「全ファミ。」ブログ編

RPG好きに50の質問

※回答してくださる方は、こちらの記事にリンクを貼ってくださいね。

レベルはMAXまであげるほうだ
経験値稼ぎをせずに戦略で勝ちたい
ラスボスと出会う前にやめてしまうことが多い
町の人が邪魔をして街から出られなくなったことがある
同じ職業のメンバーだけでクリアしたことがある
複数パーティ制なのに、一人旅をしたことがある
レベルあげ中に寝てしまう
展開に行き詰るとレベル上げをしてしまう
町人と話すのがなんとなく億劫だ
ダンジョンにもぐる際は回復アイテムをもてるだけもっていく
マッピングは基本だ
戦闘した地形によって背景が変わるシステムだと、全部の地形で戦闘を見ずにはいられない
とりあえず防具より武器を買う
宝箱に化けたミミックで全滅したことがある
「世界の端」のあるゲームが好きだ
船や飛行艇などを手に入れると、意味もなく各地をうろついてしまう
つける名前はいつも決まっている
名前はデフォルトから変更しない
序盤の弱いメンバーをついつい愛用してしまう
補助魔法を使いこなすのが得意だ
戦闘では絶対に逃げない
絶対に勝てない敵を倒そうと思ったことがある
パスワード間違えで泣いたことがある
いったんはじめると、あっという間に5~6時間経ってしまう
会話シーンなどでは、ついついボタン連打してしまう
敵の攻撃はとりあえず一度は受けてみたい
攻略本は欠かせない
序盤の敵が弱い理由を考えたことがある
とりあえず複数回はクリアする
自分で解けないRPGを人に頼んでクリアしてもらったことがある
悪評高いRPGだと逆に燃える
パーティ内のキャラは、どのゲームでも似通ったメンツになる
いわゆる「王道」のRPGよりも、ちょっと異色もののほうが好きだ
クリアしていないRPGが100本以上ある
何らかの依頼を受ける場合、とりあえず「いいえ」を選ぶ
「次はここへ行け」と言われると、別の場所へ行ってしまう
ダンジョン内の宝箱を取り逃しても気にしない
ゲーム内のキャラに恋をしたことがある
とりあえず1000回遊んだRPGがある
主人公は寡黙なほうがいい
マルチストーリーだと全ての展開を見ずにはいられない
最強の魔法はセーブ&ロードだと思う
レベルを上げすぎてゲームが進まなくなったことがある
エリクサーが使えない。
ゲームのおまけについている、もしくはミニゲーム的なRPGが好きだ
複数のRPGを同時進行するのが好きだ
クリアまでに1年以上かかったRPGがある
人生最初のRPGは?
もう一度遊んでみたいRPGは?
心の名作を5本どうぞ。

ファミコン好きへ100の質問

※ここでの「ゲーム」とは、特定の記述がない限り「ファミコンのゲーム」を指します。
回答してくださる方は、こちらの記事にリンクを貼ってくださいね。

--------------

あなたが始めて遊んだゲームは?
好きなアクションゲームは?
思い出のアドベンチャーゲームは?
最近「クリアした」ゲームは?
パスワードの思い出、ありますか?
対戦ゲーム、誰と遊びました
マリオブラザーズ、バルーンファイト、アイスクライマー、いちばん遊んだのは?
今も耳に残る音楽は?
一日にどのくらいゲーム全般を遊んでますか?
好きなヒロインを何人でもどうぞ。
雑魚キャラにまつわる思い出をどうぞ。
サブキャラ(主人公以外)の思い出、好き嫌いをどうぞ。
パワーグローブを操作したことありますか? 
3Dメガネは飛び出しましたか?
バッテリーバックアップが消えてたこと、あります?
好きなシューティングをどうぞ。
ファミコンにまつわる歌、覚えてますか?
Bugってハニー、見てました?
ファミコンロッキーは後半ちょっとだれ気味ですよね?
好きなアドベンチャーゲームは?
高橋名人の16連射に勝てますか?
ファミコン大会に出たことはありますか?
レベルをマックスまであげたRPG、あります?
バグッた、フリーズした、はまった! そんな思い出ありますか?
FF派? ドラクエ派?
好きなRPGは?
好きなキャラクターゲームをどうぞ。
逆に、「こんなの○○じゃない!」と思ったキャラゲーは?
四角ボタン? 丸ボタン?
ファミコン関係のイベントに参加したことありますか?
周辺機器といえばジョイボールですか?
DDRよりもファミトレだ。
音ゲーの元祖はオトッキーだ。むしろドレミッコかもしれない。
ウソテクの思い出をどうぞ。
裏技といえばなんでした?
何本も買ってしまったゲーム、ありますか?
母ちゃんたちには内緒ですか?
面エディットしたゲームは?
好きなパズルゲームは?
犯人は?
結局クリアできなかったゲームは?
ファミコンカセットで好きな色は?
キングスナイトはRPGですよね?
店頭に並んでゲームを買ったことがありますか?
アクションRPGといえば?
雑誌の懸賞、メーカーからもらった記念品などの思い出をどうぞ。
魔法使いと戦士、どっちが好き?
何本くらいファミコンソフトをもってますか?
ゲームを遊ぶために学校・会社をサボったことがありますか?
スーパーマリオブラザーズよりもスーパーアラビアンだ。
印象深いボスキャラは?
ラジオはアメリカン? 今日も元気にマリオが走る?
ゲーセンにあったファミコンゲームを遊んだことがある?
ファミリーベーシックでプログラミングをしたことありますか?
ビキニといえばサムス? アテナ? 
ファミスタよりも燃えプロだ。それとも超人ウルトラベースボール?
怒りのあまりカセットを壊したり燃やしたりしたことがある?
お気に入りの主人公(男)は?
今は手元になくて、もう一度遊んでみたいゲームは?
ケータイの着信はファミコン関係だ。
実はファミコントレードをやっていた。
ファミコンでマージャンのルールを覚えた。
アクションやシューティングでは、どうしても体が動いてしまう。
ゲームは一日一時間?
無人島へもって行きたいゲームといえば?
逆に、無人島へもって行きたくないゲームといえば?
ファミコン好きが高じてゲーム業界に就職しちゃった人!
RPGでは自分の名前をつけますか?
ディスクライターで書き換えをしたことがありますか?
ファミコン関連の同人誌、サイト、会社を作ったことがある。
ハッカーインターナショナルにはちょっと興味があった?
レースゲーム、車を操作するゲームの思い出をどうぞ。
野球以外のスポーツゲームといえばなんですか?
周辺機器の思い出をどうぞ。
ディスクを起動させると、ついマリオとルイージの動きに見入ってしまう。
やればやるほどディスクシステムの思い出をどうぞ。
お気に入りのSLGは?
ファミコンの新作が出たら買いたい。むしろ作りたい。
好きなファミコンゲームメーカーは?
取説、パッケージにまつわる思い出をどうぞ。
ツインファミコン、ファミコンつきテレビのC-1、ファミコンタイトラーを持っていた。
RPGでマッピングをしたことがある?
猫リセットされたことがありますか?
お気に入りのボードゲーム、テーブルゲームは?
ファミコンの連載記事wがある「ユーゲー(新誌名:ゲームサイド)」、知ってますか?
夜を徹してファミコンで遊んだことはありますか?
IIコンマイクといえば?
実は「田代まさしのプリンセスがいっぱい」のプリンセスオーディションに応募していた。
ファミコン雑誌の思い出をどうぞ。
ファミマガにハイスコアの記録が掲載されたことがある。
攻略本や必勝本、買ってました?
ファミコンのテレビ番組に出たことがある。
ロックマンに自分のボスキャラが採用されたことがある。
高橋名人と毛利名人の対決に燃えた。むしろ橋本名人の赤メガネがいい。
今も普通にファミコンが面白いと思う。
Wiiでもファミコンのゲームを遊ぶつもりだ。
ゲームメーカーやゲーム雑誌に電話をかけたことがある?
もし、ファミコンを遊んでいなかったら、今のあなたはどうなっていたでしょうね。
ファミコンへの思いをどうぞ。
あと100個の質問を考えてくださいw

対戦ゲーム好きへ50の質問

いちばん最初に遊んだ対戦ゲームは?
マリオブラザーズ、アイスクライマー、バルーンファイトで最も遊んだのは?
上記の最も遊んだゲームの思い出を好きなだけどうぞ。
主に誰と対戦してました?
友人を自宅に招いたとき、主に遊んだのは?
対戦中にリセットしたことありますか? また、その理由は?
何かを賭けて対戦したことがありますか?
独自ルール、作ってました?
対戦相手と険悪な雰囲気になったことはありますか?
生涯対戦成績は勝ち越し? それとも負け越し?
口三味線(口で相手を惑わす)は得意でした?
いたスト派? 桃電派? それとも鉄道王派?
シャッフルファイト、ワイリー&ライトのロックボード、百の世界の物語、ものまね四天王、1999ほれ見たことか世紀末、レーサーミニ四駆を遊んだことがありますか?
歴史モノシミュレーション(三国志、信長の野望、伊達政宗、武田信玄、水滸伝、不如帰などなど)で対戦してました?
ROMとは一味違う(アーケード仕様に近い)、帰ってきたマリオブラザーズ、アイスクライマー、クルクルランドのディスク御三家は遊びました?
戦略シミュレーション(ファミコンウォーズ、フリートコマンダー、バトルフリート、大戦略など)は対戦してました?
アクション+シミュレーション(ガチャポン戦記、リトルマジック)は対戦していましたか?
対戦型パズルゲーム(ドクターマリオ、ヨッシーのクッキー、ランパート、ぷよぷよ、クォース、パラメデスなどなど)の思い出をどうぞ。
クイズゲームの対戦プレイは体験済み?
カーレース、バイクレースモノの対戦といえば?
実物の移植モノ、モノポリー、上海、囲碁、将棋、五目並べで対戦しましたか?
ファミスタの腕前はどんなもんでした?
ジャレコの燃えろシリーズは密かに対戦しまくった?
ナムコのファミリーシリーズの思い出をどうぞ。
くにおくんシリーズの思い出を好きなだけどうぞ。
野球ゲーム、いっぱい出ましたよね。いくつ思い出せますか?
プロレスゲームもたくさんありましたね。キン肉マンが基本でしたか?
ゴルフゲームもたくさんありました。思い出せるだけどうぞ。
爆笑! 人生劇場シリーズの思い出をどうぞ。愛の劇場でもありですよ。
サッカーゲームもいっぱい出ましたね。思い出をどうぞ。
つっぱり大相撲、千代の富士の大銀杏、寺尾のどすこい大相撲、SDバトル大相撲でいちばん遊んだのは?
サイドポケット、エキサイティングビリヤード、ルナーボールでいちばん遊んだのは?
その他のスポーツゲーム(バレー、ボクシング、アイスホッケー、バトミントン、ボーリング、エアホッケー、テニス、卓球、ソフトボール、アメフト、ラグビー、バスケット、ダーツ)の思い出をどうぞ。
ファミコンで、最大何人まで同時に対戦したことありますか?
正々堂々、引っ掻き回し、策士、漁夫の利、すぐ熱くなるなどなど、あなたの対戦プレイのスタイルは?
ナムコの対戦・協力モノ、バトルシティー、クインティ、ワープマン、キングオブキングス、源平倒魔伝のあふれんばかりの思い出をどうぞ。
格ゲーブームを受けて作られたジョイメカファイトは相当にがんばっていると思う。
ファミプロが愛してやまない超名作w、ボードゲームの「SPOT」はご存知ですか? 
バンゲリングベイで「ハドソン」以外を叫んだことがない
一人用ゲームを二人で操作したことがありますか?
六三四の剣の対戦よりも闘いの挽歌の対戦だ。むしろ、CAPCOMバルセロナ'92のフェンシングが熱いかもしれない。
任天堂のクルクルランド、デビルワールド、アーバンチャンピオン、レッキングクルー、ポパイの英語遊び、ドンキーコングJr.の算数遊び、ナイトムーブも捨てがたい
Wit's、爆闘士パットンくん、バトルトード、チップとデールの大冒険、ダブルドラゴン、対戦アルカノイドを語らせたら右に出るものはいないかも。
手元にあるなしに関わらず、今いちばん遊びたいファミコンの対戦ゲームは?
協力型ゲームで思い出すのは何ですか?
ここまでに名前の出てこない対戦ゲームがあれば、好きなだけ語ってください。
どうして対戦ゲームってあんなに面白いんでしょうね。
今も対戦相手はいますか?
最も好きなor遊んだ対戦ゲームを5つまでどうぞ。
ご自身の回答を振り返って、コメントをどうぞ。

テーマ:キングダムハーツⅡ - ジャンル:ゲーム

前のページ

FC2Ad