「全ファミ。」ブログ編

DS版クロノトリガーの追加要素など

【NDSソフト】クロノ・トリーガー
モンスターを育成し、ワイヤレス通信でバトル!
登場する育成モンスターは約50種類!
最強のモンスターを育成し、闘技場で勝利してレアアイテムをゲットしよう!
さらにワイヤレス通信機能を使えば、育成したモンスターを、
友達のモンスターとバトルをすることができる!!

まあそれはいいんですけども、リンク先のクロノ・トリーガーつうのはいったい。

---------
Videogames help in the study of ADHD

 意訳すると、ADHD(多動性障害)で集中力の切れた子ども達にゲームをやらせると、集中力を取り戻すんだとか。いい研究が進んでいてうらやましいです。何しろ、私は小学4年の時に学級崩壊を経験してますからね。自分達のクラスがなくなったあの衝撃は今も忘れない。まあ時代の先取りですな。さらに当時、ADHDだと思われる節もあって、先生に「おまえは黙るか、立っているかのどちらかにしろ」と言われて、立ったまま多動し続けてましたからねえ。うむ、私がこんなひねくれ者になったのは当時の先生のせいだ! ありがとう! ひねくれ視点で立派にメシが食えるようになったよ! 
 ところで一時、精神科医である香山リカさんの書く本を買いまくってましてね(リカちゃんシンドロームとか)。ゲームは心の病をもった子どもや、ちょっと閉じこもってしまった子どもに有効だという話を、実例を挙げながら書いてくれていたんですよ。こりゃあいいなあと。ゲームをちゃんと役立ててくれている人がいるじゃないか、と思ってたんですね。今は社会全般の問題に言及する機会が増えてしまったようですけど、またゲームにもアプローチしてくださいまし。『ダイナブラザーズ』的なアプローチではなしに。

ゲームサイド編集部の新刊ラッシュ!

降魔霊符伝イヅナ オフィシャルアートワークス 9/27発売!

20080920230538.gif

山本編集長いわく、イズナで社長が始めて「萌え」という感覚を理解したそうです。私もぐらっときそうですが、25歳以上のお姉さんゲーマーではないですし、ここはぐっと我慢の子。

book_info.jpg
もちろん、「P.Sすりーさん」も大プッシュ中の模様。
コミック書籍「P.Sすりーさん」応援キャンペーンでは、アマゾンで買っても、本屋さんで買ってもそれぞれ別の特典がついてくるんですって、奥さま!








……この勢いで私の単行本もぜひ。「単行本にしてほしい連載ランキング1位」になってから、もう2年くらい経つしさ…………。

googlemapでドラクエ/ファミコンのゲームを3Dレンダリング、など

メモメモ。

googlemapでドラクエ

ファミコンのゲームを3Dレンダリングする

P.S.すりーさんの単行本にゲスト漫画家さんがイラストを寄稿するそうな。
多分、この間、編集長と話した時に話題に出たあの人かしらん。


ところで、個人的に一番大きいニュースは、このブログに「竜王×勇者」で検索しにきた人がいることだったりする。そっちの属性はいまんとこない!

ゲーマーの彼女へのプロポーズを成功させる前にすることがあるだろ!

ゲーマーの彼女にプロポーズする秘策です
http://www.zakzak.co.jp/top/200809/t2008090124_all.html

コラムスだとか自分でプログラミングだとかプロポーズだとかはどうでもいいんだ。
肝心なことを忘れちゃいまいか?

そもそも、ゲーマーの恋人をどうやって捕まえるのだ。

そこで、バグ出しの話とは打って変わって、ゲーマーな彼女を捕まえる方法について考えてみたいと思う。ちなみに、リンク先の記事は“ゲーマーの恋人”であるが、ここでは言うまでも無くゲーマーな彼女について書くことにする。女性陣であればゲーマーの彼氏なんてすぐに捕まえられるから書くまでもないし、そもそも麗しき女性陣の願いはゲーマーでかっこいい彼氏であるからして、男性陣の願いよりもいきなり高いレベルでの願いなのだ。ひるがえって男性陣を見よ。自分を見よ。俺を見よ。ゲーマーの彼女がほしいということすら実はポーズであり、本当は彼女がほしいのだ。それではあまりにも現実的であり悲し過ぎる話であるからして、もう少しファンタジックに考えようという落としどころが、ゲーマーの彼女なのである。

とはいうものの、ゲーマーの彼女がほしいという輩は、夢のような展開を考えすぎなのだ(俺がその代表である)。曲がり角でパンをくわえた女性ゲーマーとぶつかりたいだとか、父親に呼ばれたと思ったらロボットのパイロットになれと言われたりして、散々悩んだりした挙句、包帯美少女との出会いがあるんだよなとか、クラスがえが行われたところ、隣の席や前の席に座っている女の子が未来人と宇宙人だったりだとか。そういった夢物語を捨てなければ現実は厳しい。

ところで、ここまで書いてきて疑問に思うことがある。お金儲けの本はいくらでもあるのに、なぜ彼女作りの本はないのだろう。世にゲーマーの彼女がいるゲーマーなんぞは突然変異の類であり、いない男のほうが圧倒的に多いのに、だ。成功者はビジネスチャンスをむざむざドブに捨てているとしかいいようがない。こうやって成功者をヒガむこともまた非モテゲーマーのサガフロンティアであろう。ひがみを捨てて脳内嫁や脳内彼女、さらには脳内ハーレムに発展してしまえばそれはそれで幸せなのだろうが、ゲーマーを狙い撃ちにするゲーム制作者の魔の手にかかり、脳内嫁と離婚して脳内彼女と不倫したりするから、脳内恋愛も大変な限りである。

さて、本題に戻って、ゲーマーの彼女を捕まえる最も簡単な方法は、彼女をゲーマーにすることである。自分で買ったゲームやハードを彼女にあげまくり、対戦してあえて負けまくって勝利に美酒に酔わせたり、ネオロマンスがどうこうなどと甘い水で誘うのだ。これならばリンク先の秘策も簡単に成功することだろう。



……みなまで言うな。憤って書いたエントリなどはこの程度である。

「スクエニがテクモを買収?」 そんなわけでコラボをいろいろ考えてみた。

スクエニがテクモを買収か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000065-zdn_g-game

早くもエアリスバレーとかキスティスバレーとかティファバレーだとかと書いている人もいるようですが、やはりここはファミコン時代から考えなければいかんでしょう。

やはりRPGの印象が強いので
 ソロモンの鍵RPG
 マイティボンジャックRPG
 アルゴスの戦士はちゃめちゃRPG
 つっぱりRPG
 忍者龍剣伝RPG
 おぼっちゃまくんRPG
 キャプテン翼RPG

こんなコラボもありかも。
 刻命館vsカモメ団
 モンスターファームをドラクエキャラで
 でろーんでろでろストリート
 ブレイヴフェンサー 忍者龍剣伝
 闘姫伝承にモノホンの姫であるアリーナが参戦!


でも、最も面白そうなのは、デッドオアトバルかな。

ゲームセンターあらし世代にオススメ! 『逆襲のインベーダー』、推参!

ゲームセンターあらしに、まるでピアノを弾くかのように、ピアノの鍵盤で『ギャラクシアン』の敵全機を操る敵役が出てきます。もちろん最後はあらしにやられてしまうんですけれども、当時、すごいインパクトがありましてねぇ。だって敵全機を操作するんですよ? そりゃあもうかっこよくて、ガキだった私はシビれた。いつか、ああいう風に大量のキャラクター(しかも敵側!)を同時に操りたいと思い続けて30ン年。ついにその夢がかなう時がきたようです。
100体のインベーダーを自ら操る『逆襲のインベーダー』! これだよこれ、まさに逆転の発想! PV動画を見てるだけで面白そうに思えちまいますよ。私も買おうかな、Wii。ただ、まだこれぞという決め手がないので、Wiifitで100の世界の遊びかたが書けたら買おうw 

---------
今週土曜日の「SmaStation」がファミコン特集なんだそうで、当然、私にお声が……かかりませんでしたw こんなことでは、いつになっても年収一億円へ届かないじゃないか! 
さておき、ライター仲間の方が呼ばれていって、色々とゲームを全面クリアしてきたそうです。その方は、かの「ゲーメスト」の元ライターさん。やっぱもうね、ゲームの腕前がすさまじいですよ。そういえば、かつて某週刊ゲーム雑誌のスタッフとおぼしき連中と毎週のように対戦格闘ゲーをやっていた時期があったんですけれども、彼らもとんでもなく強かった。かつ、ただ強いだけでなく、戦い方が華麗なんですよ。それぞれが独自のプレイスタイルを持っていて、まさにゲームのプロフェッショナルと呼ぶにふさわしい存在なのでした。まさにプロゲーマーというべき人たちなんですよね。

そういえば最近、ファミコン関連の地上波が増えたんですけど、何かあるんでしょうか。ファミコン新作の前触れなのかしらん。

---------
あ、そうそう、もうすぐゲームサイド最新号の発売です。
ゲームサイド最新号

今回はメガドライブ特集! 『ヘルツォークツヴァイ』と『バハムート戦記』の全20ページは当然あるよね! 期待してるんだからね!!(助手注:ありませんでしたよ…)
ちなみに、ハタノ先生が急病につき連載を落としてしまい、ついでに「全ファミ。」の扉マンガまで落としてしまいました。そこで、扉マンガをあの方が描くことに! あのかわいいファ美があんなことに!! かなり衝撃ですよ。
「全ファミ。」では、『キングコング2怒りの逆襲』、『魔界村』、『忍者くん阿修羅の章』を使い、当てにくい「岩」「たいまつ」「爆弾」を超至近距離で当てるマニアックプレイに挑戦してます。あまりのムチャっぷりに全米も号泣き(ごうなき)!

8bitネクタイ

http://www.thinkgeek.com/apparel/hats-ties/9352/

これはほしい。

新幹線往復客にゲーム機貸し出し JR広島支社

新幹線往復客にゲーム機貸し出し JR広島支社

飛行機との乗客争奪戦に勝つアイデアだそうです。
このニュースを始めに見たとき、ぱっとひらめいたんですよ。貸し出すつーことは、JR広島支社が購入するわけじゃないですか。しかし、そこで通り一遍のゲームを貸し出しては面白みがない。かえって底が浅いと思われてしまうんじゃないかと思うわけですな。そこで活躍するのが、「ゲーム紹介業」! 図書館における司書、WiiFitにおけるウィーポくん、メタルスレイダーグローリーにおけるエリナ(狂言回し)みたいなものです。かえって分かりづらいので補足すれば、ゲームに詳しくないJRの人に代わって、乗客のニーズに沿ったゲームを提案するんです。ゲームスコ×ゲームスメを読んだからかもしれませんが、そこに新たなるビジネスチャンスを見出したつーわけですね。
で、紹介業のメンツをかけて、新幹線の乗客にぴったりな「ジェットでGo!」とか、「ぼくは航空管制官DS」とか「エアーマネジメント」(航空会社のシェア争いをテーマにしたゲーム)とかね、いかにもなゲームをいろいろとチョイスしてあげるわけですな。
さらに紹介業としては、サービスなんですから話題性だって大事でしょ、ってことで、DSを貸すというチョイスを止めてしまうわけです。もともとビジネスマンが出張する時の時間つぶし用に開発されたゲーム&ウォッチ……は普通なので、ここは自信を持って日航の飛行機用に作られたメガジェットをオススメします! みたいな具合ですよ。
で、新幹線の乗客が増えた暁にはですな、今度はジャンボジェット機の会社にゲームを紹介するんです。イチオシは「A列車で行こう」で……(以下、続かない)

あっぱれゲートボールがピンチです

ゲートボール改めリレーション 「高齢者」イメージ払拭へ
http://sankei.jp.msn.com/life/body/080305/bdy0803050835000-n1.htm#articleTextnews1

つまり、PCエンジンの名作タイトルが「あっぱれリレージョン」になってしまうわけですな! バーチャルコンソールでのタイトルも変更されたりするのでしょうか。また一つ昭和が遠くなりますなあ(違

‐‐‐‐‐
今日、知人のライターさんとそんな話をしつつ、トマトラーメンを食べてきました。お題は、我らのマイクロマガジン社から発売になるという、ライトゲーマー向きのゲーム雑誌。ファミプロが書くとしたらもうこれしかない!
「スイーツDSゲーム特集」
真面目に女力検定を受けるわけですよ。ファミプロが、漢(と書いておとこと読む)が、DSを今日初めて触った人間が!
前のページ

FC2Ad