「全ファミ。」ブログ編

2勝3敗

『SPOT』。ゲームカフェNinety.店長の林さんにボコボコにされましたんですよ。3連敗ですよ3連敗。
店の常連さんと新手筋「お包み流」を研究したそうで、手筋に飲み込まれないようにするので精一杯。負けて悔しいことはなかったんですよ。ただ、『SPOT』に感じていた「楽しさを根底から打ち壊す」ような差し手に、ちょっと気持ち悪さを覚えました。

これは悪い意味でそう言っているわけでないんですよ。コマを大量に取って取られてというダイナミックな移り変わりに面白みを感じていたし、それを追及することが勝利に直結していたんですね。
しかし、それがくつがえされた。ダイナミックさを封印する戦いかたをされたわけですよ。まとわりつく感じの手回しとでもいうんでしょうか、それが「気持ち悪さ」につながっているんですね。

で、ここからどうするか? なんですよ。
・あくまでもダイナミックさを追求する(今のところ無理め)。
・「お包み流」を研究し、対策を練る(勝てるかもしれないが、快感は少ない)
・勝てる戦法を新たに編み出す(そんなものがあるかどうかも不明)

一人用ゲームでも対戦ゲームでも、「楽しむ(楽しませる)」のがメインで、勝利することに重きをおいてないんですよ。ただ、やるからには一応勝ちたいな、くらいなもんで。

まあ、やりたいことして勝てる時期はオワタつうことですから、自分にあった『SPOT』との付き合いかたを考えあかんでしょうなー。

で、明日は阿佐ヶ谷ロフトで『SPOT』トークイベントです(やや違う)。ただトークだけじゃない仕掛けを用意していきまっせー。

コメント

お包み戦法は確かにダイナミックさにかけますね。理詰めの戦法なのでw
でもそこに支部長と僕がいることがエンターテイメントなのです。

支部長!
お包み流を完封してこそ支部長の真骨頂ですぞ!
次の死合を楽しみにしてます!!

  • 2011/06/24(金) 18:45:15 |
  • URL |
  • はやし #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/986-06cb6677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad