「全ファミ。」ブログ編

【雑記2】去年行われた名古屋イベント報告で拍手ボタンを連打した人!

その熱意に負けましたw 
4月末に大阪でゲームイベントを予定してるんで、そこに遊びにきてもらうか、
何月に名古屋近辺でやってほしい! とか要望をください!

…すごく具体的なことをいいますとね、栄だったかに市民会館のようなものがあって、
ものすごく安く借りられるのですよ(数百円レベル)。
しかし、そこの市民でないと借りられない! 申し込みすらできない!

期待してるんかもしれませんが、そのためだけに私が名古屋に転入するとかないから!
(似たようなことはたまにしますが)

なので、名古屋や愛知近辺に住んでいるかたは、ぜひとも全ファミ名古屋支部支部長を名乗り、
会場の予約に一役買っていただければと思います。そしたら会場代安くあがるんで!
この間の会議室はちょっと高かったんですよう。

-----------------------
タイトルとまったく打って変わって別内容。

「21世紀ファミコン ブログ編」なんて具合にブログ編なんてとついていますが、日常で起こったことなんかはほとんど書きません。
日付ごとのカテゴリにもしてないです。そのつもりもないです。
PCで見たときに、右のほうに「カテゴリ」が見えると思うんですけど、そこにネタを積んでいっているんですね。
サイトのコンテンツの説明が気にあるような「○○○ ←New!」みたいなもんです。
いまは年表のターンっていうだけですからね、過去のネタという意識はまるでないので、いろんなカテゴリで暇つぶしをしてもられれば幸いですー。
(だってほら究極的には単行本買ってほしいですし!)

…というようなことを書くのは、どこだったかで「グーグルの精度が落ちている。ネット上の鮮度が落ちた情報を選別できないからだ」という記事を読んだからなのです。グーグルの手助けをするわけじゃないですけどね、私はファミコンを主に扱っていても「鮮度の古いネタ」を避けるようにしてるんですよ、一応。
意識しているのは「トリビアの種」ですね。新しい(ムダな)知識を得てもらうための情報を提示したいのですね。トリビアの種なら、わりと鮮度古くならないじゃないですか。「みんなが過去にやった記憶」にならない。ファミコンの知識いっぱい持っている人にファミコンネタはお任せして、私は斜め45度からの角度で何かしていきます。

ま、そういうのがファミプロのお仕事ということで。私のコンセプトは「ファミコンを遊ばず、ファミコンで遊ぶ」ですからね。一つ一つの意味がなくても、そのゲームが面白くなくても関係ない。それをどう料理するかを見せる、そういう芸風だと理解していただければと思います。

-----------------------
さらに変わり変わって。

昨日、秋葉で打ち合わせをしてきました。イベントの下見と、新作ゲームのテストプレイっす。
「今日の出来事なんか書かないって書いてたじゃないか!」とツッコミを入れるよいところですが、ゲームネタ(しかもファミコン関係)なのでそこはひとつ。
ぶっちゃけるとですね、私は自分が有名人だとは思ってないし実際にもそうじゃないので、「今日はハンバーガー食べた」とか「○○面白かったー」とか、日常のどうでもいいことはブログに書けないですよ。そういうのがネタになるのは、自身の存在で売っている有名人くらいですよねー。

話それました。イベントは秋葉で何かやるのです。初耳でしょう。初めて書きましたから。新作ゲームのテストプレイは、そのイベントを主催するゲーム会社さんのものです。いや、これはマジで面白いんですよ! 早く実物を買いたいところであります。その暁にはチョイコン名人としてアッピールしたいですねえ。

コメント

聞くところによると3月21日に大阪の日本橋で大規模な歩行者天国コスプレイベントがあるそうです。ファミコンエレジーというケーブルテレビ限定のゲーム番組収録イベントもあるとか(見たことない番組ですが)。

人がかなり多そうですが、こういう日にどうでしょうか。

  • 2011/02/25(金) 18:44:37 |
  • URL |
  • JJJ #8iCOsRG2
  • [ 編集]

む、ちょっと時期がずれちゃいますね。残念。

  • 2011/02/25(金) 18:47:15 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/963-67acd0ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad