「全ファミ。」ブログ編

チョイスゴコンピュータ開発者インタビュー ~ファミコンソフトを手作りしたツワモノ~ その7

目標は100本作ることとギネス掲載!

ALIM00091.jpg

―――カセットの最新作は『リバーシ』なんですが、これは何か理由があったんですか。
7:チョイコン版リバーシのCMを温泉で撮ろうという話があったんですが、忙しくて行けなかったんですよ。
―――それで作ったんですか!(爆笑)
7:だから代わりに何かできることないかなーと思って。
―――(笑い続けつつ)めっちゃいい話じゃないですか!
7:じゃあこれでも作っておくかーって。何とか温泉ロケに間に合うように8日くらいで作って。

リバーシタイトル


関:おまけに数独まで作ってたじゃないですか。(一同笑い)やればできるんだみたいな。
7:数独は前にちょっと勉強したことがあったので4日で作りました。
―――(笑い)駄目だおもしろすぎる。
関:一応ソフトを使って撮影したんですけど、そのシーン全部カットしました。
―――(大爆笑&大拍手)ひどい、それはひどくておもしろすぎる。すげぇ、最高だ。(息を整えて)……で、8日で作ったのは早いですねえ。せめて2ヶ月かけますよ。
7:思考ルーチンとか手抜きですからね。昔、携帯アプリでリバーシを作ったことがあったんですよ。そのへんを利用して。で、これは秘密で作ったので、画像データをもらっていないんですよ。それで、アプリ版を見ながら。
―――(笑い)それはすごい。

リバーシプレイ中
早い! 弱い! 曲なし! と三拍子そろった王道的なソフト。

7:場合によってはアプリ版の画面をデジカメで連写撮影して、それをPCに取り込んで拡大して、それを見ながら手打ちですよ。
―――(爆笑)まさに手作り。
7:アニメパターンもわからなかったので、それも全部撮影して。
関:CMでカットした部分ありますよ。見ますか?
(みなで『リバーシ』CMの没バージョンなどに見入る)
―――CMも大爆笑モンでしたね。最高ですよ! まあそれはさておき、最後に、チョイコンの目標をお願いします。
関:ファミコンで動くロムを100本作り、その記録でギネスに載ることですね。
―――期待してます! 本日はありがとうございました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/929-f43ef196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad