「全ファミ。」ブログ編

苦手なジャンルのゲームこそやるべき

とか思うんですけどね。そこに自分の知らない世界があるかもしれないわけで。
なんて思いつつも、ゲームのジャンルがものすごく確立されてしまって、
そのゲームがそのジャンルのゲームとしか遊べなくなっていると思うのです。
遊ぶ対象に商品の特性をはっきりと示すのが、今の時代には必要なのはわかるんですよ。
でも、「苦手なジャンルなので遊ばない」と思ってしまう人もいるのは、やっぱりもったいないなーと。

その点、ファミコンはジャンルが未確定・未分類なものが多くていいんですよね。
ジャンルがどうこうというよりもゲームとして遊べて楽しければいい、
そんな気構えのゲームが私にはうれしいです。

それで、今の時点で興味があるのは「語れるゲーム」ですかね。
面白いとかつまらないとか有名だとか無名だとかそれほど関係なくて、
そのゲームが持つ特性や特色を深く語れる、そういうゲームが今すごくいいんです。
……語る相手がいませんけどね。まあWEB版21世紀ファミコンで語るとしますかね。

ちなみに、来週の予告はビクター音産の『バナナ』です。
誰もやらない切り口で魅力を書き上げました。

コメント

しぶちょーにも苦手なジャンルのゲームがあるんですか?!
どのジャンルだか分かりません~

  • 2010/12/04(土) 17:43:04 |
  • URL |
  • せんじゅ #-
  • [ 編集]

乙女ゲーかなあ。

  • 2010/12/15(水) 02:14:21 |
  • URL |
  • 支部長 #2teXCgko
  • [ 編集]

乙女ゲーですか……
『アルバレアの乙女』(PS or PC-FX)だったら しぶちょー向きかもしれません。
乙女ゲーとしては珍しく男性スタッフ中心で作られていて、
育成ゲーなんですが 戦術SLGパートがちょくちょく挟まるんです。

プレステ版は戦術SLGパートがヌル過ぎるんですが、
PC-FX版は 女性ユーザーをターゲットにしたゲームである事を忘れている様な
それなりの難度らしいです。

あと、まともなエンディングを見る為の条件が かな~り厳しいです。

  • 2010/12/15(水) 09:16:12 |
  • URL |
  • せんじゅ #-
  • [ 編集]

乙女ゲーをやってるしぶちょを想像したくないww

  • 2011/04/02(土) 10:35:27 |
  • URL |
  • ファミっ子さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/908-55e26740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad