「全ファミ。」ブログ編



最近、ここに書くようなことをしてないんです。

今やってるゲームは連載用だし、書きたいことは連載で全部書いてしまうので。
ブログのテーマがゲームだからねー、今日作ったちゃんこ鍋が最高にうまかったとか書くのも違うじゃないですか。
とはいえ、”せっかくだから”ゲームに絡めて話すと、「高杉さん家のお弁当」ってマンガがあるんよ(ゲームじゃないじゃん)。巻末で作者さんが「料理作りはRPGに似てる」って言ってるんですね。で、主人公の女の子がハマるだろうと。

実際に料理をやってみて、その感覚がよくわかったんですよ。
安い食材を欠かさず買うのは、武器屋でやりくりして強い武器を買うみたいなもんだし、いまある食材を組み合わせて料理を作るのは、FF5のアビリティを組み合わせる感覚と瓜二つ。ちなみに、瓜二つってのは瓜を二つに割ったその二切れがそっくりってところから来てるんだけど、わざわざ料理や食材にまつわる言葉で「似てる」ってことを表現するくらい、いま料理作りが楽しいんです。

もちろん、失敗もたくさんありますよ。しょっぱくなり過ぎた野菜炒めの味を薄めようとして水溶き片栗粉を入れたら、片栗粉の量が多すぎて野菜炒めが固まった。ごぼうのきんぴらは焦げ臭い。牛肉ベースのシチューにシーフードを入れて台無しに。『ドラクエII』で、モンスターを仲間の誰かがに倒されたのに、さらにそのモンスターに攻撃してしまい、攻撃を一回損したみたいな感じでしょうか。まあ、一度失敗すれば学習するし、経験値があがりますよ。これもRPGのレベルアップに近いなあと思ってみたり。正直、料理がたまに面倒な時もあるんですよ。そういう時は鍋やカレーで手抜き! お手軽な経験値稼ぎみたいなもんです。

最近はアビリティをより効果的に組み合わせるための武器も手に入れたしね! 目指せ、炎のクッキングファイターつうところでしょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/877-81b96040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

