「全ファミ。」ブログ編

ゲームの基礎研究

ツイッターで「ゲームの基礎研究」という話題が出ていまして、すごく興味を惹かれてます。
たとえば『マリオブラザーズ』だったら、「ゲーム内の何の要素がプレイヤーを面白がらせているのか」、もしくは、「各要素を組み合わせることで、どのような面白みが生まれたか」とか。『マリオ』を構成する要素を洗い出して、その組み合わせが…とか。ファミコンなら組み合わせがある程度に限られていますし、単純ながら面白いゲームがたくさんありますから、分析もやりやすいかなぁと。

上のアプローチの仕方があっているかどうかわからないんですけど、「ゲーム」というものを研究することで、作る側、遊ぶ側の双方にメリットが出てくるような気がしてます。これは新たなるライフワークになりそうな予感ですねえ。

これはすぐにでもやりたいところなんですが、単行本の締切が一ヶ月に来ちまうんです。はえぇよ!

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