「全ファミ。」ブログ編



「ロケ地・サイパン」 その1

「っていうテロップって、面白いじゃないですか」てなわけで、今回のサイパンロケが確定しました。

ロケは12/18の夜から21日の朝までという2泊4日スケジュールで行ってきたんですよ。
ホテルでは大きなクリスマスツリーがお出迎え。クリスマスが近いからツリーは当たり前なんですけれども、蒸し暑い現地で見たクリスマスツリーは、全くクリスマス感を感じませんでしたねえ。
撮影1日目は朝イチ、ホテルで起きるところから。企画発案者であり、今回の撮影者でもあるワンナップゲームズの関社長はいろんな小道具を持ってきてまして、なぜかチャンピオンベルトレプリカも! もちろんPVでも使っています。

次の撮影は、閉鎖され、廃墟と化したたショッピングモール! 同行した作曲担当さんが「10年前に行ったのにないなんて!」と驚いてましたが、ともあれ撮影。名人修行中の身であるため、肩からズタ袋を背負って、そこらじゅうを歩き回ったり、暴走自動車からパンダを救ったり。何かの撮影と勘違いした(いや実際に撮影なんですが)現地の人が、トラックの荷台から手を振ってくれ、これは見事PVに採用されました。ちなみにこのズタ袋は、ドンキて買ったコスプレサンタ用袋をコーヒーで染めたシロモノなんです。なんという手作りロケ!

次に向かったのはマッピ山。その山道でロードムービーっぽいの(実際に歌を口ずさんでいるところ)を撮ってもらったり、よさげな木で寝転んだりしつつつ、山頂を目指します。
091219_133411.jpg
陸が緑で海空が青!

しばし山頂でくつろいで、ここでも撮影。その後は、いわくのある「バンザイクリフ」へ向かいます。ここでは海のあまりの青さに悶絶。
091219_134225.jpg
絶景。

「夕日が水平線の下へ落ちるところを、海の浅瀬で仁王立ちして見続ける名人」というシーンを撮影した後は、観光客モードに。サイパンダという日本人向けだかなんだかよくわからない動物は、Tシャツからグッズから食べ物から何でもあり。これを発案した人はよほどのオヤジギャグ好きだったに違いない。
車で移動中に見かけたスーパーマーケットには全て入り、ぁゃιぃものがないか物色。よくわからない萌えキャラっぽいイラストがかかれたスナック菓子とか、カロリーが尋常でなく高そうなチョコっぽいのとか、舌が異様に青くなるガムとか最高でした。

091219_172604.jpg091219_185754.jpg091219_215904.jpg
左から、サイパンの観光キャラ“サイパンダ”、ミルキーアメリカ版、そしてアメリカっぽいスーパーマーケット!


こうして1日目はあっという間に過ぎ、2日目は海へと向かうのでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/794-40c6367e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

