「全ファミ。」ブログ編



ファミコンカセットを手作りしてきましたー。

六本木にあるワンナップゲームズさんへ、ファミコンカセットを作りに行ってきました。カセットの中身は『忍者カイ』。docomoとSBMで遊べる携帯アプリのゲームでして、それのファミコンで遊べるようにしたバージョンというわけです。それとは別に、サントラカセットも作ります。これは、チョイスゴアプリ10個の音楽集なんですね。前に実際に聞かせてもらったんですけれど、音も音楽の曲調もファミコンそのものでかっこよく、これもかなりの楽しみでした。

まず、『忍者カイ』のカセット作りを行います。
一ヶ月間、中性洗剤に漬けておいたファミコンカセットから、シールをはがしていくわけですね。
091114_1455011.jpg

091114_1501401.jpg
このシールをはがすにもコツがあり、割りばしでそぎ落とすとよいとのこと。割りばしの柄の部分でごりごりとそぎ落としたら、次にティッシュでシールのベタベタした部分を落とします。かわいたティッシュでこすると、ティッシュがべたべたした部分にからみつくので、それごとふき取ってしまうというわけです。
はがし残しがあると、そこに『カイ』やサントラのシールを貼った時にでこぼこになってしまいますから、みなさん真剣にこすりまくり。中でも編集長のはがしはもはや磨きになっており、カセットがぴっかぴかになっていました。私ですか? もちろん適当でした。こういう時って性格が出ますよね。

『忍者カイ』のカセットをゴールドカートリッジにするため、編集長と私は色塗り作業に入ります。
シールをはがしたカセットに、先ほど使った割り箸をガムテープでとめ、さらに、シールをはる部分にセロテープを貼ります。スプレーを塗ってしまうとシールがはがれやすくなってしまうため、それを防ぐための処理ですね。
091114_1539581.jpg

その2へ続く

コメント

シールの剥がし方

ジッポーオイルでシールを濡らして剥がすと簡単に剥がせます。
ベタベタもジッポーオイルで濡らしたティッシュなどで拭くと簡単に取れます。

  • 2009/11/18(水) 11:53:48 |
  • URL |
  • ジッポーオイル #0zP8qUP2
  • [ 編集]

ありがとうございますー。
次の機会があれば伝えておきますね。

  • 2009/11/20(金) 22:52:28 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/774-1662eaae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

