「全ファミ。」ブログ編

スポンサーサイト


ゲームに囲い込まれるのとそこから脱出するのと

MMORPGとSNSの無料ゲームね。ゲーム業界だとこれが囲い込みの二大勢力かしらん。
私? もちろんどちらもやりません。どちらも一切否定しませんよ。でも、みんなが楽しい楽しい言うとさー、他の楽しみ見つけたる! と思うじゃないですか。私もプレイヤーでありつつも表現する側の人間ですから、まんまと囲い込まれるわけにはいかないっすよね。
囲い込みは商売として実に正しいんですよ。けれども、ゲームはそうであってほしくないし、私はそうしたくない。これは元作り手としての意地でもあるかな。
ところで、脱出つうと無人島物語とかサバイバルキッズですよね。脱出ゲームなのに脱出せずにそこで安穏と暮らすの、私はけっこう好きなんです。でもなー、いつの間にか「建物のなかから脱出するコマンド選択タイプのアドベンチャーゲーム」が脱出ゲームというようになっちゃいましたね。最近、ゲームジャンルの呼び名が随分と変わったように思いますよ。
閑話休題。「囲い込み」の気配を感じたら、そこからとことん逃げるし、逃げるのがテーマならそこに残る。逆、裏ですよ。根っからのひねくれ者ですけど、そうでなかったらファミプロなんてやってませんからねえ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/715-2817910b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

