「全ファミ。」ブログ編



シミュレーションRPG好き向けに50の質問

シミュレーションRPGファン向けの質問を用意しました。
ファミコン外のゲームでも回答オーケー。
※回答してくださる方は、この記事にリンクを貼ってくださいね。

---------
気に入ったキャラクター、ユニットは最後まで育て続けるほうだ
ついつい強いキャラクターを優遇してしまう
繰り返して何週も遊ぶほうだ
レベル差で勝つよりも戦術で勝ちたい
直接攻撃よりも間接(遠距離)攻撃のほうが好きだ
ちまちまとダメージを与える攻撃スタイルが好みだ
気がつくと、いつも同じユニットだけが強い
使っているキャラが異性キャラばかりだ
戦闘アニメはカットしない
二軍(使わないキャラ)は作らない方針だ
不利は承知で好きなキャラを使ってしまう
レベルはマックスまであげないと気がすまない
敵の攻撃はとりあえず一度受けてみる
誰それ専用武器はしゃらくさいので使わない
隠しユニットはぜひとも仲間にしたいと思う
攻略本は必須だ
経験値稼ぎのある場所は繰り返し通う
ボスキャラを瞬殺するほど強いキャラを育てたことがある
ステージごとに使うユニットを変える
主役よりも脇役が好きだ
「達成度」や「マルチストーリー」は全て見てみたい
移動力の遅いユニットはどうしても使わなくなってしまう
空を飛ぶユニットは欠かせない
地形効果は気にするほうだ
特殊攻撃を多用する
敵の増援部隊は枯れて尽きるまで倒し続ける
アイテムが敵に取られても気にしない
消極的? 積極的? 正々堂々? 卑怯姑息?
「直接攻撃オンリー」「魔法使いのみ」など、特殊プレイの経験がある
むしろストーリーはどうでもいい。強い敵はどこだ?
鍛え上げたユニット同士を友人同士で対戦させたことがある
10年遊んだS・RPGがある
いわゆる合体攻撃系にはかなりお世話になった
ファンタジー? 現代モノ? ロボットもの? SFもの? 歴史モノ?
色々な要素があるゲームは、意外と全部を使いこなせないと思う
シリーズモノは全部遊びたい
苦手なS・RPG、ありますか?
音楽もかなり重要なファクターの1つだ
「改心の勝利」という勝ちっぷりを味わったことがある
比較的、自由度の高いお気楽極楽なゲームと、「それ以外に勝ち方がない」というゲーム、どっちが好き?
あえてリセットはしない
弱いキャラにはいい装備をあげたいと思う
燃費や効率が悪くても、好きなユニットは使うようにしている
敵キャラが仲間になると、なぜか弱くなったように感じる
キラーユニットが敵軍を反撃で全滅させるのに喜びを感じる
いわゆる全体攻撃(マップ攻撃)は便利すぎるので控えめに使う
補助的な役割のユニットもがんばって使うようにしている
敵には四方八方からタイミングよく攻めてきてほしい
S・RPGって、結局、何が面白いんですかね。
あなたの好きなS・RPGを5タイトルどうぞ。


ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/7-fd1fe12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

