「全ファミ。」ブログ編

よーしパパ同人誌出しちゃうぞー。

決めました。同人誌出します。

きっかけはですなー、どうも私を「ファミコンをマニアックに遊ぶ人」」という認識でしか見ていない方がいるってことなんですよ。まあファミプロはファミコン芸人ですから、それはそれでありがたいんです。けど、元々はマニアックなファミコンソフトレビューを大量に書いていたんすよ。かつてのサイトに載せていたファミコンエンサイクロペディアですね。10年以上前の文章なのでちと青臭いですけど、かつてはそちらのほうがメインだったりしたのです(現在は一部のものしか出してませんけど)。
レビューっぽい文章も書けるっすよーというアピールも込めつつ、読者さんプレゼントに使ったりとか、名刺代わりに配ったりとか、単行本を買った人に差し上げるとか、色々と使おうという寸法っすね。
で、内容はといえば、ファミコンではなくてゲームボーイです。次号のゲームボーイ特集向けの記事を書いていて、「ゲームの面白さを端的に表現する」面白さに目覚めてしまったんですよ。ただ、ファミコンは単行本に載せたいじゃないですか。じゃあゲームボーイで32ページ、60タイトル、オフセット印刷のもちろん一色刷りでどうだ! てなわけですね。
もちろんマニアックなタイトルがメインです。自分が面白いと感じたタイトルと、世間的に評価の高くないゲームの楽しみ方を載せるという、「全ファミ。」とやっていることは一緒っすね。
で、ひとつやりたい企画がありましてね。昨日ライターのジストリアスさんと話していたんですが、ゲームボーイに魚群探知機「ポケットソナー」ってのがあるんですよ。それを使って実際に釣果をあげよう! というわけです。私は釣りの経験が過去一度しかなく、しかもガイドさんに連れられていっただけなので、釣りの知識も道具もありません。なので、『アイアムアティーチャー』だけでセーターを編むみたいな、体当たり体験ネタになるでしょうねー。

時期は来年の五月くらいが目標です。ゲームレジェンド12ですね、ここでさらっと出したいなー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/691-1f9826f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファミコン プラザ

スーパーファミコンの謎のゲーム スーパーファミコンの謎のゲームスーパーファミコンのゲームで、RPGのゲームで最初は砂漠の街な所にいて、街に襲来してきたモヒカン(多分)ででかい敵に絶対やられて、戦車に乗ったり、敵は砂漠の魚など出て、指名手配の敵を倒せばお金が...

  • 2009/10/07(水) 20:43:36 |
  • ニンテンドウの秘密~Wii.DS.その他~

FC2Ad