「全ファミ。」ブログ編

「無事是名馬」実践編(ファミリージョッキー)

「無事是名馬」。競馬界ではよく知られる言葉である。
これをファミコンで実践するのに、もってこいなゲームがある。
ナムコットの『ファミリージョッキー』だ。

『ファミリージョッキー』は、馬達に“スピード”や“スタミナ”と
いったステータスがついている。ステータスは、レース場に落ちている
ステータスアップアイテムを取ることで上昇させることができるのだ。
これらのアイテムをうまく取り、巧みな手綱さばきで全16戦を勝ち抜いていく。

ここにアイアンホースという馬がいる。
体力を示すスタミナが4、ケガなどに対する強さを示すガッツが4で、
初期ステータスは最高値である。名前どおりの「無事是名馬」なのだ。
そこで、このアイアンホースで16戦を勝ち抜きたいと思う。といっても、
ただ勝ち抜いただけでは真の「無事是名馬」になることはできない。
そこで、“スタミナ”と“ガッツ”、この二つのアイテムだけを
取っていく。アイアンホースのアイアンホースたる長所を最大限に伸ばし、
名実ともに史上最高の「無事是名馬」を目指すわけだ。

『ファミリージョッキー』では、障害物や競争馬などが敵となっていた。
そこに、レース場に転がるスピードアップやジャンプアップなどのアイテムが、
おそるべき敵として加わるのだ。通常のプレイとは一味違った
戦略が要求されることだろう。

無事これ名馬。単純ながら、そうあろうとするには極めて難しい。
『ファミリージョッキー』で、その難しさを体験してほしい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/65-474df890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad