「全ファミ。」ブログ編

スポンサーサイト


GB,ambitious!

 かつて私がゲーム業界の末席を汚していた頃(比喩にあらず)、プログラマーのTさんが言いました。
「何でも3Dアクションにしてよくないよね。2Dアクションが極まってもいないのに」
 当時、私はファミプロでもなく、ライティングの仕事もしていませんでしたが、Tさんの発言には大いにうなずいたものです。とはいえ、PSやSSが伸びていく時期で、2Dなんて時代遅れなんて雰囲気が作り手にも遊び手にも少なからずありました。そういう中で2Dのゲームを作るのは難しかったことでしょう。
 しかし、その時期でも2Dのゲームが数多く作られたハードがあります。それはゲームボーイ(カラー含む)。3Dに特化したハードが力をつけていく中で、ゲームボーイは、ファミコンを感じさせるゲームや、熟練制作者達の練りまくったアイデアがつまったゲームが発売されていったのです。しかし、2Dから3Dへと移り変わっていく時代の中で、それらのゲームの多くは注目されることなく埋もれていきました。
 てなわけで、今まさに私はゲームボーイを遊んでいます。先月はほとんどゲームを遊ぶ時間が取れませんでしたからね。今回の狙いは発掘。埋もれたおもしろいゲームをたくさん遊びたいってなわけです。特に2Dアクションがものすごくおもしろいんですよ。白黒の小さな画面に込められた、大きな大志が伝わってくるんですよねえ。

コメント

ご無沙汰してます
こちらもドラクエが出たり
世間が3連休だったりで頭から
けむりがブスブス出てます
話し変わってゲームボーイですが
相撲ファイターを始めてやったときは
しびれましたね
ユーゲーの記事を読んでいたけど
ここまでか!すげえ!と
心底思ったのは久々でした
ある意味感動にちかいかも?

  • 2009/07/20(月) 18:02:20 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

すみません
名前をプルダウンから選んだら
化けてしまいました
はずかしい・・・

私自身は、ゲーム内容はあまり書かずに面白さを伝えられたらと思うのですが、
なかなか難しいんですよね。
ゲーム自体は遊んでもらってなんぼなので、遊ぶ前に満足されてしまっては本末転倒だと思いますしね。

  • 2009/07/24(金) 08:32:12 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/637-0cc5d057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

