「全ファミ。」ブログ編

ゲームボーイは趣味ですよ? 今のところ。

何を遊んでもおもしろいし、安いのをちまちまと購入するのも楽しいんですよ。ゲーム名鑑でタイトルをチェックしたりとかね。仕事絡みじゃないからってのもあるんでしょうね。
こういう状態からコレクターになったりするんでしょうねえ。


と思っていたところ、オススメゲームボーイのタレコミが来てしまいました。ありがたいんですよ、これは遊びたい! と思いますもん。しかし、それがいっぱい来ると、これをまとめて記事にすればいいんじゃねウヒヒ、とか考えてしまうんですなあ。ファミプロのサガですなー。

てなわけで、オススメとか好きなゲームボーイを存分にどうぞ。

コメント

まず、十八番としては「コナミGBコレクションVol.3」ですよね。イーアルカンフーなど人気があるしなんかネメシスⅡがグラディウスⅡに改名されてるし(それはファミコンだろうに)、ドラキュラ伝説Ⅱといったバラエティーに富んだ内容になってますね。
あと「マジカルチェイスGB」も良いですね。PCエンジンGTを持ち歩かなくて言いし、内容はなんかショボイ(なんか力技っぽい感じがなんとも)けどPCエンジン版よりも入手しやすさも魅力的ですよね。
少しマニアックな所では「DRAGON TAIL」もありますね。
ソフト名だけでよければ「R-TXPE DX」「Master Karateka」とか自分的にはヒットもしました。長文失礼しました。

  • 2009/05/18(月) 06:16:55 |
  • URL |
  • PEPEPO #SFo5/nok
  • [ 編集]

有名どころでは「キャプテン翼VS」「国盗り物語」などですね。
マイナーなところだとアイジーエスの「ヴァトルギウス」という縦シューがお気に入りでした。
このゲーム、面白いことにBで高度を変えることができて、ビルの上などで高度を変えると大ダメージを受けてしまうんです。
初プレイ時、ショットボタンと間違えてB連打をし、あっという間に体力を失い自爆したのもいい思い出ですw

  • 2009/05/18(月) 07:39:10 |
  • URL |
  • エキストラ #-
  • [ 編集]

バンプレの「ダルマンバスターズ」、
ごり押しと思考のバランスが絶妙です。
RPGの「ジャングルウォーズ」、
私は桃伝よりこっちのほうが好きでした。
ふとウチの店のGB在庫はどんなかなと見たところ、
やっぱりマニアックな物はあんまないですね~。
なんで「かこむん蛇」がいっぱいあんだべ?
スターオーシャンブルースフィアとか
ナデシコルリルリ麻雀なんかもけっこう残ってるようです。

ふむー、琴線にふれるタイトルがいくつか挙がってきてますねえ。これは買い揃えたい。

ファミコンもそうなんですけど、ゲームボーイの価値をアップさせていきたいですね。
特にゲームボーイは「谷間」の時期に発売されたように思えるので、注目されていないタイトルが山ほどあるんですよ。それをフォローしていきたいですねえ。

  • 2009/05/20(水) 01:37:54 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

 メジャーな物では「ゼルダの伝説夢をみる島」とか
「サガ2秘法伝説」とか「聖剣伝説」とか買っておくべきデスが、
ゲサイ的な所では「エアロスター」なんかオススメですかねぇ。
「ヴァトルギウス」と同じく高度の概念がある縦シューなんですが、
ゲームとしてはこちらの方が良く出来てると思います。
てか、「ヴァトルギウス」は敵がワンパターンで微妙・・・。
自分的には「ソーラーストライカー」の方が面白いような。

自機は戦闘機なのに地べたを走る。
Aボタンでビヨーンとジャンプする(ゲージが切れるまで)など
ツッコミ所満載なのでバカゲーとしてもどうぞw
発売元はかのビック東海だし。
2本持ってるので片方編集部に送りましょうか?

あと「地球解放軍ジアース」も良作なので是非。

  • 2009/05/20(水) 19:46:53 |
  • URL |
  • Tata #rHBinpEU
  • [ 編集]

>Tataさん
エアロスターは持ってなかったかな。いつか買いますんでオーケーっす。

ジアースは高いですねえ。でもほしい。

  • 2009/05/20(水) 20:07:36 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

リトルマスターシリーズはどうでしょう?
シュールなユニットが多くて好きだったんですよね。太陽とかカジキとか。

  • 2009/05/21(木) 12:35:09 |
  • URL |
  • yuu #-
  • [ 編集]

>yuuさんへ

分かると思いますがリトルマスターは今月号のゲームサイドにすでに取り上げてますよ。

…しかしあの合体のシーン、どうにかならないかな。よく任天チェックを回避出来たなぁ。

なんかGB版WIZ外伝もいいですよね、自分的にエンパイアよりも楽しいかった。

  • 2009/05/21(木) 13:29:49 |
  • URL |
  • PEPEPO #SFo5/nok
  • [ 編集]

ヴァトルギウスで検索してたらココにたどり着きました。寄り道ついでにコメントを…。
モノクロ時代のサンソフト製タイトルが好きです。ファミコンのギミック!的雰囲気のトリップワールドや、ファミコン版とは一味違うボンバーキングシナリオ2など、ファミコンソフトとの繋がりも楽しみの一つかと。

  • 2009/07/01(水) 06:04:37 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ 編集]

自分も機会があるたびに誌面で触れてますが、ファミコンつながり、充実のサンソフト、大いに同意です。
たまらんですよね、ゲームボーイ。

  • 2009/07/04(土) 19:51:37 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/621-130beae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad