「全ファミ。」ブログ編

やっぱり今ゲームボーイが熱い!

今回のゲームサイドは「全ファミ。」ではなく「全ゲボ。」だったのですが、そこで取り上げた『バーチャルウォーズ』を、絶対SIMPLE主義のDAIKAI-6さんやげーまー的ダッシュのせいばさんに拾ってもらって嬉しかったですねえ。『バーチャルウォーズ』はなんつっても技術の無駄遣いが最高にいいんですよ。ゲームボーイなのに3Dおよび拡大縮小! そのすごさを行間から感じ取ってもらったのか、「全ゲボ。」の記事を見て『バーチャルウォーズ』を買ってくれた人もいる模様。こういうとき、記事を書いてよかったと思いますねえ。

そんなわけで、やっぱり今は白黒ゲームボーイですよ。何しろほとんどの人がスルーしてるし、雑誌でもあんまり特集されない。時期としてもファミコンとスーファミの合間で、ポケモン以前はいまいちぱっとしない(ように見える)。そこに魅力を感じるわけです。埋もれてるゲームが山ほどあるってことですからね。

実際、ゲームボーイの魅力を列挙すると、かなりすごいんですよ。

・定番のRPGがかなり充実
 ポケモン、ウィズ、サガ、ウルティマ。久しぶりに遊んでもやっぱり面白いはず。

・移植、リメイク、同時発売のソフトが多い
 ファミコンに限っても、ドラゴンズレア、キョロちゃんランドの二大高難易度ゲームや、マスターカラテカやふしぎなブロビー、妖精物語ロッドランドなどの佳作なんかも移植されてますね。また、アーケードからの移植もあったりするのです。私の愛してやまないSPOTもありますし、「据え置きハードのソフトをいつも持ち歩きたい」という欲求を満たしてくれるのですねえ。

・オリジナルタイトルが山ほどある
 どっかで見たことのあるタイトル(ゼルダ似とかウィズ似とか)も多いのですが、オリジナルタイトルもかなりの量があります。しかも、タイトルからでは、どんなゲームかすら分からないんですよ。それがまたバクチ的要素があっていいんですよね。
 ゲームボーイならではのアイデアがつまったゲームが多いのも、実にいい感じ。

・安い
 古本屋さんに行くと、ついでに売られている(ようにしか見えない)ゲームボーイのカセットがあります。たいてい100円か200円くらいなので、全部買っていいです。ゲームショップにもありますが、こちらは量が充実していていいですね。しかもだいたい500円前後ですから、これも勝って損はありませんな。
 また、100円なのにめっぽう面白いゲームがあったりなんかしちゃったりして、発掘しがいがあるというものです。

・アイデア勝負のゲームに出会える
 とにかく一発ネタが多いんですよ。オセロ要素の入ったアクションとか落ちゲー、落ちゲーっぽいアクションとか、四方に撃てるシューティングパズル風味とか。その一発ネタが個人の好みにあえば、かなり遊べるでしょうね。

・技術力の無駄遣いゲームが最高
 前述したバーチャルウォーズだけでなく、ゲームボーイでポリゴンのアレとか、ゲームボーイでハルマゲドンのソレとか。こういう強引な力技がシビれるんですよねぇ。

コメント

そろそろゲームボーイ互換機がおおぴらにファミコン互換機のように出たりするんでしょうか。それぐらい時間が経ったようにも思ったり

  • 2009/05/14(木) 02:01:55 |
  • URL |
  • momo #8iCOsRG2
  • [ 編集]

この前、馴染みの中古ゲーム屋に行ったら1000円でゲームボーイ30本セット(動作未確認って書いてある)が売ってましたよ。透明な袋でなかをみたらSa・Ga3とかが入っていてけっこうお得感がありますね。



………買ってないけどね!

  • 2009/05/14(木) 08:46:56 |
  • URL |
  • PEPEPO #SFo5/nok
  • [ 編集]

ポケモンの金、銀、クリスタルは
時計機能内蔵のため他のGBソフトより電力消費が多いので、
現状ではほとんどが死んでいる状態です。
交換して品出しする店はあんまりないので、
ブ○クオフとかで安く売ってても買っちゃダメですよ。
探偵団とかスーパーポテトとかは電池交換して売ってくれてそうですね。
ま、うちはそこまでしてませんが・・・。

実を言いますと、馴染みの店はスーパーポテトなんです。どうやら店によって対応も大きく異なるようですね。

  • 2009/05/14(木) 17:47:51 |
  • URL |
  • PEPEPO #SFo5/nok
  • [ 編集]

>ゲームボーイ互換機
それはなさそうな感じではないですか? アドバンスはまだ入手できますからねー。

よくわからんオリジナルタイトルが遊べるならおもしろいかも。

  • 2009/05/14(木) 18:12:22 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

>セット
この間、買いましたよw
秋葉原の中古ショップはどこも馴染みですねえ。

>電池
そうそう、買ったカードヒーローは二本とも電池切れでした。
電池を交換してくれる業者さんがいたらうれしいですねー。
今度、調べてみますよ。

  • 2009/05/14(木) 18:16:33 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

GBソフトの電池交換は
多少労力が必要ですが
慣れてしまえば楽なもんですよ

  • 2009/05/21(木) 00:03:06 |
  • URL |
  • 名無し!! #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/618-f1fd3847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad