「全ファミ。」ブログ編



ダメだしされた要素こそ美味しい。

 かつて、自分のサイトで「ファミコンオールタイトル掲示板」という掲示板を作成していたとき、気になる書き込みを見つけました。それはこんな感じ。

--------------------------------
「三国志:似たような顔の武将ばかりが出てきて、システムとステータスがちょっと違うだけのゲームを何本も作りやがって云々」
--------------------------------

 彼だか彼女だか分かりませんが、何か気に食わなかったんでしょう。しかし、これを読んで遊び方のアイデアに気がつきました。

「似たような顔どころか、同じ顔の武将だけを集めて中国を統一しよう!」

 嫌がらせみたいですねw まあ、似たような顔グラフィックを使いまわしている武将は能力値が低くて大変だとかそういうゲーム的な要素も面白いんですけど、「一族郎党同じ顔」な連中が中国を征服するのも面白かろうと。どこを切っても同じ顔! 金太郎飴みたいで面白いでしょ。

---------
これを応用すると、『ファイヤーエムブレム』でも“同じ顔”のユニットだけで戦わせることもできます。「おちゃめなふたご」みたいなもんですかね(違

コメント

思わず脳裏に浮かんだことを書き込もうとしたけれど本誌のネタになりそうなのでやめた。

  • 2007/04/11(水) 19:52:15 |
  • URL |
  • 山本 #-
  • [ 編集]

「コメントで自己完結はよくない。
 理由として、コメントに返答する側が答えにくいなんですよ」

……山本さんの口調で読んでもらうとしっくりきますねw

  • 2007/04/11(水) 23:24:41 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/61-760dc856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

