「全ファミ。」ブログ編

チョイスゴコンピュータ『Pretty Babes ドキドキ大リーガー!!』

というわけで、「あまりにもファミコンを再現しつくしている」1UPGAMESのチョイスゴコンピュータシリーズを不定期に紹介していこうと思います。

※ゲーム画面は全てワンナップゲームズさんの許可をもらって掲載しています。
 画像を3つくださいと伝えたのに、たっくさんもらったのはヒミツだよ。

一回目は元祖萌えゲー? こと『Pretty Babes ドキドキ大リーガー!!』。

dokidoki04.gifdokidoki05.gif

ファミっ子ならピンと来る人も多いでしょう。どうみても元ネタのイメージはココナッツジャパンの『I Love ソフトボール』です。

480円で買ったカセット。
ソフトボール

このゲームは投球も打球も遅くてねえ。とにもかくにも、ゲーム的にデフォルメされた女子高生ソフトボールっぽさがにじみ出ていたんですよ。全国津々浦々の女子高がソフトボール大会で激突するんですけど、あきなやきょうこなど、当時のアイドルがモデルと思われる女子高生などがたくさん出ていて、浸れるものはあるんですよねー。
それはさておき、関社長に聞いたところ、やはりモチーフは『I Love ソフトボール』とのこと。登場する女の子もどことなくファミコンっぽい垢抜けなさがいいんですよ。あと、『スーパーダイナミックバトミントン』もどこかしらで意識しているそうですね。球を打つときのタイミングかな。

名前の書かれたカセットをさしてスタート。動かない場合はカセットに息を吹きかけよう。
dokidoki17.gifdokidoki24.gif

『ドキドキ大リーガー』自体はホームラン競争なんです。飛んで来たボールにあわせて、ケータイの数字キーを押す。ファミコンらしく、実にわっかりやすいんですよ。タイミングが悪いと凡打になります。が、タイミング自体は取りやすいので、わりとバカスカとホームランを量産できるでしょう。

dokidoki14.gifdokidoki16.gif


ゲーム内説明書 
gameinfo_pretty00.gifgameinfo_pretty06.gifgameinfo_pretty07.gif

とはいえ、説明書に書かれたとおりにホームランを連続して狙うと、けっこう難しくなるんですよ。勝手にプレイヤーが意識したり、リキんでしまうんですね。こういう「プレイヤー依存」のバランス調整をしているところが、いかにもファミコンらしく、またそれをちゃんと作れている面白いゲームだと思います。

ドキドキ大リーガー達は、ワンナップゲームズさんのキャラクターが元ネタになっているそうです。
なんでも、肉ばっかりを食ってる金髪ねーちゃんが滑り台をすべるバカっぽい海外ゲームがあり、面白そうだったんでライセンスを受けて配信しているとのこと。
ふと、『レッスルエンジェルス』と『ドキドキプリティリーグ』の関係を思い出してしまいましたねー。

元ゲーム・Pretty Babesムネキュン ルンルンスライダーズ
PB0.gifPB2.jpg

このへんがムネキュンなドキドキ。
PB6.gifPB7.gif

オリジナル版(肉食版)
http://www.bestwest.jp/pc/jp/SEXY.html?mode=i
萌版(プリティベイブズ)
http://www.bestwest.jp/pc/jp/PRETTY.html?mode=i

で、ここからが裏技なんですが、

・上を押しながらゲームをスタートすると、隠しピッチャーが出てくる
・ホームランを連続して一定数打つと、プリティBaby達が……!

とのことですよ。俺もプリティBaby達をアレしてるぜ!

ただ、関社長にも伝えたんですが、本作には1つだけファミコンらしからぬところがあります。
ピッチャーから投げられたボールがベースボール付近にくると、数字キーの枠が光ってしまうんですよ。これは確かにタイミングが取りやすいんですけれども、『I Love ソフトボール』はそんな丁寧じゃないですw 一部の名作をのぞき、突き放してなんぼみたいなところがありますもんね、ファミコンは。

ケータイゲームオンリーで必要じゃないのに、わざわざ作ってしまったパッケージ。
PB_hako.jpg


---------
ワンナップゲームズ公式サイト(携帯)
http://oneupgames.jp/

チョイコンHP(PC)
http://www.bestwest.jp/pc/jp/choicon_html/index.html

QRコードはこちら。
611791828_149s.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/602-36f9c21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad