「全ファミ。」ブログ編



また×17、魔神転生IIをはじめてました

魔神転生好きな人に言わせると、いつも同じメンバーが最終メンバーにいるそうなんですね。そういうのを避けるには、「前回に使ったメンバーを使わない」というのが吉でしょう。

てなわけで、今回のテーマはこちら。

・人間が悪魔と会話しない

これがメイン。
どうやって仲魔を増やすんだよ! と思うでしょうが、“仲魔で話しかける”わけなんです。これがまた楽しいんですなー。普通は人でしか会話しないですから、悪魔同士の意外な会話が楽しめるんですよ。特に妖精同士の会話が楽しい。戦場で敵同士がマッカと宝石を交換するとかね。スライムが属する外道同士の会話もすごいぞ。人間では読めない記号での会話だ! シナリオ担当の方がノリノリで作ったのがよーくわかります。
また、本作は、人がDARK悪魔に話しかけることはできません。ですが、同じ種族の仲魔であれば、余裕で会話ができるんですよ。これで普段は倒すしかない属性の悪魔もどんどん仲魔に! これが楽しいんですなあ。
さらに、序盤から弱い悪魔を会話用に育てておくという楽しさが出てきます。ただ、仲魔を合体材料にしてしまうと、「敵の悪魔に話しかける仲魔」が自軍にいなくなってしまうんですよ。会話用の仲魔を残しつつ、どう合体していくか。そこがまたパズルっぽくて楽しいんですねえ。
ちなみに、最初に出会った悪魔……ウェンディゴ、モムノフ、タンキ、ピクシーの計4体だけを仲魔にしています。このとき、ウェンディゴとピクシーだけを仲魔にして、たったふたりから仲魔を増やしていく。これをプロジェクトエデンと呼んでみようと思ってたんですよ。ウェンディゴをアダムに、ピクシーをイブに見立てるわけですね。
ただ、今回のテーマから考えると、人間で会話しないほうがいい。そんなことできるんかい、と思ったんですね、最初は。ですが、ラグの店で宝石と精霊を交換することができるじゃないですか! で、精霊同士で合体すれば外道に。さらに、敵が落とすダイヤモンドを15個そろえれば、夜魔メフィストが仲魔になるわけですよ。これで外道と夜魔に話しかけることができ、そこから仲魔をどんどん増やしていけるという寸法ですよ。これを思いついただけで優勝した気分になりましたね。

あと、こちらはオマケとして
1.合体でしか登場しない種族は使わない
2.できるだけ特技を継承させる

という2点。
1について、合体で登場する仲魔はどいつもこいつも強いんですよ。地上対空両用だったり、文武両道だったり、異様にすばやかったり。装備をばっちりつけられたり。そのため、彼らが登場すると、それまでの仲魔がかすんでしまう。また、戦略性も薄まる。仲魔の使い分けをする必要がなくなってしまいますからね。
それがいやでねー。だったら使わなきゃいいじゃん、てなわけです。

2は本当にオマケ。これまでほとんど特技を使っていなかったので、やってみた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/590-906b9ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

