「全ファミ。」ブログ編

ゲームを遊んでお金をもらう仕事

・プロゲーマー
・ファミプロ
・テストプレイヤー
・デバッガー
・バランス調整、エディター
・ゲームライター
・ゲーム雑誌、書籍編集者

---------
オンラインRPGの「リアルマネートレード」系はおいときます。

やはりプロゲーマーがもっとも条件に合致しますね。ゲーム以外の業務をしなくてもいいわけですし。ただ、日本には中野さんしかいませんが。
テストプレイヤーは「遊び手として感想を言う」ことを期待されているため、ゲームを遊んでお金をもらうという条件にけっこう近いですね。アルバイト扱いが多いですけど。

デバッガーはバグ出しが仕事で、ライターはゲーム紹介などの文章を書くのがメイン。相応の技量が要求されますね。
バランス調整、エディターというのは聞き覚えがあまりないかと思いますが、ゲームバランスの調整をメインで行う人です。テストプレイヤーやデバッガーが兼任することもあったりしますね。

で、ファミプロ。本来はゲームトーナメントの賞金で稼ぐんですが、現役のファミプロはマニアックな遊びかたを考えて実践するのみなのです。それによってゲームの売れ行きがあがったりするわけではないので、ゲームライターとは一線を画していると思うのです。やはりエンタメ系の住人に近いんでしょうねえ。それにしても収入が低くて(以下略

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/581-239a954e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad