「全ファミ。」ブログ編

魔神転生II、またはじめてました。

またっていうか16回目くらい?

今度のテーマは以下の二つ。

・魔法&魔法を使えるキャラを使わない
・空を飛ぶキャラを使わない

ようは地上肉弾戦でバリバリ行こうというわけです。

……最初は魔法キャラだけで戦う魔法大作戦をやりはじめてたんですよ。
ところが別のカセットにほとんど同じデータが残ってて、悔しさのあまり始めたってのはナイショだよ?

ステージ1から5まで獣族が大活躍。
普段は仲魔にできず、合体でも作りにくい妖獣のヌエがいいんですよ。水の上を走るし強い妖獣をすぐにスカウトできるしね。
獣自体は攻撃する相手の好き嫌いが激しいんですよ。でも今回は「好き」な相手、つまり天使、鳥、龍だけを狙いうちにする戦略にしてるんですね。だからもう強い強い。通常の攻撃が100%なのに、特技をつけて飛行系に攻撃すると何と600%ダメージ! 後半ボスの熾天使ですら一撃ですよ。たまりませんな。
それと、獣に強い特技をつけて、機動力を生かしての先制攻撃! これも楽しいんです。地上肉弾戦は獣のよさを存分に味わえますね。

それにしても魔神転生IIは、遊んでいるうちに「この遊びかたもいける!」ってのがすぐにひらめくんですよね。地上肉弾戦をやりつつも、「プロジェクトエデン」なる遊びかたも思いついてしまったくらいですし。仲魔の特性がバランスよく振り分けられてて、育成と合体のバランスも絶妙だからこそでしょう。
これ、相当にバランス調整したんでしょうねえ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/574-79fef64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad