「全ファミ。」ブログ編

ひとつのジャンルを遊びまくるという遊びかた

ここ最近プレイしたシミュレーションRPG

・ポケットキング(2周)
・タクティクスオウガ外伝(3周)
・スーパーロボット大戦OG2(1周)
・リトルマスター(2周目)
・チェスティクス(1周目)
・マスターオブモンスターズ(1周目)

仕事以外ではシミュレーションRPGしかやっていないんですよ。
あるジャンルのゲームを集中的にやっていると、そのゲームのバランスや狙いどころがよりはっきりとわかってきますね。ゲームの物足りなさを補うプレイスタイルなんかも。

シミュレーションRPGは、ステージ→編成→ステージ→編成→ステージ……という流れが基本なので、なっかなか止めどころがないじゃないですか。それを(あえて)しないゲームの場合、どこで何をさせるのかという分配がすごく重要になってきますよね。それの分配を工夫しているゲームが前述のタイトルの中にあり、感心してしまった次第。

色々なジャンルに手を出すのもいいんですけど、1ジャンルにしぼるのもいいですよ。キャラクターの名前を統一してつけて、無想転生プレイだとか言うのもありかもしれませんねえ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/570-90c13d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad