「全ファミ。」ブログ編

青い山、青い壁、青い情熱

自宅の押入れから旧サイトのhtmlやjpgが大量に発掘されました。いやー、懐かしい。サイトを再開してもいいかもしれない。

447.jpg
kabe.jpg

上が447本時点で山積みしたもの、下が「青の壁」を作ってみたもの。
ついでに、青ことベースボールの収集記録が出てきたのでアップ。この無駄な記録がたまらない。

---------
【1998/11】

100円以下のゲームを買いあさる”ワンハンドレットコレクターズ”が企画され、実行に移される。

【1998/11】

ベースボール大会が発案される。ベースボールを買いまくり、一番最初に一〇〇本に到達した人に参加者が買った全てのベースボールを差し上げるというコレクター系企画である。他には、アイドル八犬伝などを保護して、希望者に譲るというものもありました。が、お金の余裕がないので、ボツに。

【1998/12】

ワンハンドレットコレクターズオフ会が開かれ、ベースボールを21本入手した。

【1999/2】

正式にベースボールを買おうと決意する。目指すはもちろんあのお方。彼の掲示板で報告し、了承を得る。
また、おひささんにベースボールを買ってくれるように依頼。100本集まったら報告してもらう予定。

【1999/2/13】

秋葉にてベースボールを7本ゲットする。一本は13円という愉快な値段だった。計28本。

【1999/2/25】

○ちゃんと、ベースボール12本とハッカーの「リップスティック」を交換した。これで40本となる。代理購入のお願いでも表紙に出してみるとしますかね。

【1999/3/20】

オフ会が開催された。開催地の秋葉ソフマップにて、ベースボールを1本ゲットする。41本となる。
おひささんから、「ちゃんと活動してますねん」と証拠のレシートを貰った。50本購入済みですか、熱い漢だ。

【1999/3/21】

○ちゃんからベースボールを6本も貰ってしまう。47本。

【1999/3/27】

秋葉にてベースボールを3本ゲットする。旧Zで売っているとは盲点だった。50本。

【1999/3/29】

Elirinさんにベースボールの代理購入をお願いする。20~30本は硬いとのことだが、一本一律300円ってのが痛い。

【1999/4/4】

秋葉でベースボールを2本ゲットする。52本。

【1999/4/5】

代理購入をお願いしているおひささんが、「青い悪魔が夜な夜な夢に出てうなされる」
というので、こちらに悪魔をおくってもらうことにした。
その数50本強。これで大台突破かな?

【1999/4/8】

”ファミマガコンプ寸前屋”さわきさんからベースボールが27本送られてきた。
この間部屋から出てきた1本を加えて、80本。

【1999/4/12】

”ファミコン完品コンプ寸前”おひささんより、青い悪魔が71本送られてきた。
これで151本となる。
さて、大台を突破したので、なにかやってみよう。
1.積んでみる。
2.敷き詰めてみる
3.ホームページのタイトルを萌えろ!ベースボールゲッターズにする。
どれかはやる予定。

【1999/5/6】

なんだか虚しくなってきたが、また5本ベースボールをゲットする。156本。

【1999/11/14】

ファミコンコンプリーターを目指すベラボーさんと、ベースボール400本3万円セットの買い取りを約束した。
さらに、ベースボールの保護をお願いしているAチャットの責任者えりむらさんも年内に100本到達予定とのことで、2000本を越える燃えろプロ野球を所有する、世界最強の燃えプロコレクター閑人氏に追い付くのも近い?

【1999/11/17】

かつぞー氏から蒼いあんちくしょう保護依頼に関して途中報告があがってきた。その数41本。

【1999/11/25】

おひささんからベースボールが57本届く。これで213本。

【1999/11/26】

厚さ1.6cmの青いヤツを30本づつ積んでみたのがこれです。

213.jpg

上の画像で、赤いカセットの高さが6.9cmですので、そこはかとなく高さがわかると思います。

【1999/11/28】

さわきさんから品物:ドミノの石として42本が届く。255本。
一応、身長36cmの怪獣とくらべてみたのがこちら。対象物が大きすぎて、ちょっちピンボケなんですよね。
来年あたり、秋葉原の公園でドミノ倒しができるといいなー。

255.jpg


【1999/12/25】

クリスマスの日、青が90本届く。345本。

【2000/1/4】

新年早々、弟子から青を3本貰う。348本。

【2000/1/15】

北電子サービスにて、ベースボールを60本+倉庫の在庫ぶん全て注文しちゃいました。店からの返事はけっこうビジネス的に冷静だったのですが、最後に「まずは検討してください」という、ほんとに60本も買うの? 6000円だよ6000円。6000円もあったらもっとほかのゲームを買えるじゃない。ファミスタだったら一本80円だから75本も買えるし、ってそうじゃなくて、とにかく、一度冷静になってください。というような一文があって、いぶかしがったり怪しんでるんだろうなーと思った次第であります。


【2000/1/17】

久しぶりの遠征でベースボールを20本確保してみました。これで、368本になりました。一本平均450円とちょっち値が張ったんですが、まとめ買いができたんでまぁいいかな、と。

さて、一品ものを集める人はオブジェをつくるしきたりになっていますよね。そんなしきたりを考えているうちに、わたしはいまから15年以上前の出来事を思い出しました。
工作の授業で、電気スタンドをつくる課題が出たんですね。んで、まずはスタンドのイメージ画を作成することになり、適当にゴジラもどきを描いてみました。
そーしたところ、教師がツクツカっとやってきまして、「じゃあ、これ、決定ね」ちょっと待ってくださいまへ、それは適当ですってば。うるさい、教師のいうことに逆らうな。そんな、単にウケ狙いですよ。ウケ狙いでもいいからやれ。いやです。なに、教師のいうことに逆らうのか。ええ逆らいますとも、だてに小学校の頃に学級崩壊をおこしてませんから。なにー、じゃあ体罰だドカバキ…とまでは行きませんでしたが、思いつきだったゴジラを作ることになってしまったのです。
その後の顛末は話が細かくなるわりには面白くならないので省きますが、まぁ、今回はベースボールでゴジラを作ってみようかな、と。燃えプロオブジェを打ち負かしたい心が生みだした破壊の象徴? いえいえ、単なる思いつきです。なにせわたしは思いついたら即実行の即物人間ですけん。

【2000/1/25】

燃えプロ5本とベースボール10本程度とで交換成立! 嬉しいなっと。しかしあれだね、ベースボールを大量に購入したり、NES購入計画を立てたために、給料日なのに残金15000円、ってのはどうかと思います。もう少し計画性をもとうや。夕飯はせめて99円御飯はやめにしようや。おかげで体ダルイです。よわよわ。

【2000/1/26】

ベースボールが8本届きました。376本。ところで、最近は、某燃えプロ同様、通販ショップで同タイトルを複数注文できないとのこと。やっぱ同じことを考えている人は多数いるのね。

【2000/1/28】

熱血レジェンドベースボール ~日本中のベースボールを我が手に~
コーナー名変更。目標は大きいほうがいいよねぇ。そして今日もまたベースボールが2本届く。378本。

【2000/1/30】

ファミコン探偵と呼ぶのにふさわしいナイスなオヤジさんとベースボール生涯契約を結びました。生涯ベースボールを探してもらう青い悪魔の契約。

【2000/2/2】

わたしのまわりの人達が、たとえば、ベースボールを同じ店で何本も購入することで、店員から青い白い目で見られてしまい、出入り禁止寸前になったりしてしまう、などというように、否応無しに青色に染まっていく様をみていると、大変に申し訳ないなと思いつつ、その一方で青い奔流が日本を席巻する日も近いなぁなどと、ニヤニヤしている自分がちょっちヤなカンジですが。

各地から、10本単位で青入手、という情報が入ってきています。青ですよ、青。まるで金や銀のようではありませんか! 

そして、どんどんあがる相場(笑うとこ)。気分はちょっち相場師なのだ(どっちかというと、山師なのか)。

【2000/2/3】

秋葉では、青が最低500円という連絡を受ける。ここで、わたしが全部買い占める! と宣言した場合、値上がることはあるのだろうか。試してみよう。

ここに宣言します。2月13日、秋葉全てのベースボールを購入させていただきます。

さて、2月13日はどうなるでしょうか。結果をお楽しみに。

【2000/2/4】

よく、青集めてナニが楽しいの? と聞かれますが、そのときにはかならずこう答えています。

「そういう質問されるのが嬉しいから」

…まぁ、なかば冗談ですが、何にせよモノ集めってのは楽しいモンです。

わたしはファミコン専科なのでアレですが、わたしの毒気にあてられてなにか集めたいな~、なんて思い始めた人にオススメしたいコレクト方法があります。

それは~、ゲームを音楽CD代わりに買うってことです~。はっきり言って、普通の音楽CD買うよりも安いモノもありますし、それに! 音楽はゲームの質とリンクしないのです。ゲームセンスよりも音楽センスのほうがハズレ幅が少ないとでも申せましょうか。

わたしは主に光栄のサウンドウェアあたりを聴いてますが、PCエンジンの中古やサターンの在庫一掃品なんかは、かなりいい音楽があるんじゃないでしょうか。

PCエンジンのイースI・IIの音楽はめっちゃ気持ちよくファンも多いですし、魔法の少女シルキーリップの主題歌を聴きたいがために購入した人を何人も知ってます。かくゆうわたしもその一人です。♪リルラル ラリリル リルラル リップ…

でも、ちょっち注意したいのは、音楽担当に著名人が携わったことが売りになってるゲーム。その人目当てで買うと、泣きを見たりしますからね…。
あと、コレクターが極まってしまった人には、ワンハンドレットコレクターズ。ようは100円モノばっかり買ってみようというやつです。っていうか、それこそ音楽CDにぴったりですね。あと、CDならコーヒーコースターにもなるよ…。

【2000/2/4】

注文した33本が届く。落書きしてあるベースボール12本もオマケしてもらい、かなり嬉しい。423本。

【2000/2/8】

本日あがってきた情報によると、秋葉で屈指の青所有量を誇るリバティーが青だけをひとまとめにした模様。

これはもう、わたしに対する挑戦状に他なりませんな(自意識過剰)。

わたしも意地だ。全部買ってやりますよ。在庫もみんな出しなはれ(偽大阪商人)。

でも、ちょっち安くしてくださいね…(貧乏金無し)

かばちゃんのレトロゲーム。熱いです。利益を度外視して、青を集めてくれました。その数24本。ありがたいことであります。
これで、447本。

【2000/2/10】

447本は、とりあえず並べるだけで疲れました。もう気力がありません。
並べた様子は、こちら。

【2000/2/12】

いよいよ、秋葉からベースボールがなくなる日の前日なわけですが、またまたベースボールが36本届きました。483本。

【2000/2/13】

さて、今日という日は秋葉からベースボールがなくなる日だったので、さっそく秋葉に向かってみました。

2本、0本、0本。2本。4軒目までは、こんな感じの戦果でした。
5軒目、ファミコンソフトがワゴンで売られている店で、発見しました。その数、10本ほど。値段が580円~880円と高めで設定されておりました。

青だけを的確にチョイスして、店のにぃちゃんに渡しましたところ、なにやら手間取っている様子。ぢっと見てますと、「あの、このソフト全部780円でいいですか?」と値引きの交渉が! つーか、面倒だったんですね。ご苦労様でした。

そして、最大の青保有量をほこる店に行ったところ、先日報告を受けたとおり青がひとまとめにされておりました。さっそく捕獲活動に入ったところ、よく見ると、魔界島やミシシッピー殺人事件が混ざってるじゃないですか。

色が同じなら何でもいいのか? と思いつつ、でもまぁ、買ってあげてもおしゃれかな? と思ったりしつつ、ベースボールだけを確実にチョイスして購入したのでした。
(ちなみに、実は青を並べたのはたこ大佐の仕業だったらしいです。おちゃめすぎ)

かくして、秋葉中の青は、40本だったことが判明したのでした。買い占めに要した金額は、27074円。有意義なお金の使い方をすると、気持ちがハレヤカになっていいですね。ちなみに、本数は523本になりました。

【2000/2/14】

…ゲームをする時間がないとコレクター活動に入ってしまうわたしですが、2月に入ってからは青の度が過ぎてますにゃぁ。ちょっち表にしてみますか。

2/10 24本 2160円
2/11 36本 13800円
2/13 40本 27074円
 
というか、2月に4万円も使えていることのほうが気になりませんか。あやしいよね。いったい何があったんだかなかったんだか。

【2000/2/16】

ファミコン探偵と呼びたい中古屋さんと会い、青を38本引き取る。561本。

中古屋さんは、元は所有数5ケタを越えるマンガ本のコレクターだったそうだが、本を保管しておく倉庫代がかさむため、すべて売ってしまったそうだ。その後、ゲーム収集に転じるが、やはり部屋が狭くなるからとの理由で売り払ってしまったという。

とはいうものの、モノを探す楽しさは忘れられず、注文を受けてゲームソフトを探す、という商売を始めたそうなのだ。

「ゲームが見つかればお客さんも自分もうれしいという、一石二鳥ですよ。」

【2000/2/17】

またもや青が8本届く。569本。
いわく、買うときに少し気恥ずかしかった、とのこと。やー、初々しい。わたしはすっかり慣れちゃいましたけどね。単に図太くなっただけかな。

ただ、売る側はかなり戸惑うようで、とある二店のゲームショップに注文したものの返事がありません。ちぇっ。

【2000/3/13】

各地から青捕獲の情報があがってきており、とてもありがたいのだが購入資金が足りないのが悩みどころ。
ところで、情報だけでなくブツの受け渡しも行われており、607本になっていた。いや、そろそろお見せしたいところですが、諸般の事情があるですよ。

それはさておき、新宿の某店で青を4本見つけ、購入。611本。

さて、その店にはドラゴンボールシリーズがセットで売られており、むやみに欲しくなってしまったのでした。

まぁ、そういう秋葉原ソフマップみたいな販売方法に心惹かれるマニアの話などはおいといて、やはり「すごろクエスト」の評価が低いです。売り値で380円。秋葉では180円で売られてたりします。

すごろクエストの解説はあるので一度読んでもらいたいものです。薦めた人全員が面白がってるだけに、惜しいんですよね。

【2000/3/16】

かの冨島さんから三本を譲り受け、さらに本日、中古屋さんから19本を5000円でゲット。これで633本となる。

今後、3つのコレクター系企画を続けていくには、フリーマーケットめぐりが不可欠だと悟りました。しかし、ファミコンってやつは時間も金もかかる代物ですねぇ。

【2000/4/6】

青が13本届く。646本。

【2000/4/8】

秋葉原で2本購入。これで648本。しかしリバティーってよく判らない店ですね~。1280円の青があったり、80円の青があったり。もちろん、わたしは1280円の青を買いました。もちろん、うそですけど。

話かわって、DANの緑ことバイオ戦士DAN補完計画ですが、現在5本。これ、赤や青よりも確実に本数が少なくて、けっこう高いんですよ、秋葉では。100円くらいで売られてたら、保護してやってくださいませ。

【2000/4/15】

ファミコン1000本ノック2の取材がきました。わたしの部屋をビデオ撮影していったり、ファミコンソフトを熱くプレイしたりして盛り上がっていたようです。パリダカールラリーにハマってた方の「このゲーム、企画者がやりたいっていったことを誰もつぶさなかったゲームだよね」というつぶやきが最高にナイスでした。パリダカ、ほんとにスゴイゲームなので、みなさんも見つけたら確実に買って、遊びたおしましょう。

ところで、取材に先立ち、青の贈呈式がありました。3本の青をありがたくいただき、651本になりました。ん? よく考えたら、取材のギャラが青3本…

【2000/4/18】

同僚のピカチューコレクター(毎日ピカチューグッズが会社に届くナイスな女の子)から、青を一本貰い、652本となる。

んでもって、いつもお世話になっているえりむらのアニキから、青を60本も貰ってしまった。チャットしている最中に、ノリで「1円でどう?」と言ったのが元で、本当に一本あたり1円で貰ってしまったのだ。えりむらさん、熱すぎ。そして感謝m(_ _)m。これで、712本となりました。

「全てはファミコン攻略本のために。」なベラボー氏から、青を110本送ってもらう。822本。
しかし、ここらでやや問題が。実は、青は全て会社に保管しているのだが、そろそろ撤去命令が出そうなんです。狭い自分の家におくことは出来ないし、なんか妙案はないですか? 青で家を作ってそこに住む、とか。

【2000/5/20】

元弟子から2本もらい、824本。これを記念してオブジェをつくってみました。
天井までの高さが約2.5m。縦に35本積み重ねてあります。
組み立てから片付けまで、8時間。けっこうかかりましたね。 

この様子は、こちら

kabe.jpg


【2000/5/30】

会社の同僚から、おもちゃ箱から出てきたという青を一本もらう。825本。餞別だね。

会社を辞めることで危惧されていた青の置き場だが、会社に置いといてもよい、という寛大な処置をもらう。会社としても、変人とのつながりを切りたくない、ということなのかな。変人でよかった。

ファミコン1000本ノック2は大盛り上がりのウチに幕を閉じた。もちろん、いろんな人から青をもらう。6本もらって831本。みんなアリガトッ!

【2000/6/7】

ディープ任天堂コレクターちゃい氏から青を5本譲り受ける。これで836本。

しかしちゃい氏の何がすごいかっていえば、青のバージョン違いってのが実はたくさんあるってことを知ってたとこ。青だけじゃないんですが、それにしても、文字の並びが違うとか、バットの振り方が実は違うとか、ヘルメットのテカリが実は違う、ってのに気付くあたり、コレクター系サイトで身を立てようって人は観察力がひと味違いますね。
【2000/7/23】

久しぶりに青を47本わたされる。883本。

【2000/10/30】

中古屋殿から青が18本届く。これで901本となった。

…ここいらで、コレクター系企画は中断しようと思う。

なお、元の会社に置いてあった青800本ほどは、どこかの倉庫で眠っているらしい。はたして、取りに行く日はくるのだろうか…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/530-9005ffb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad