「全ファミ。」ブログ編

RPGでバグを出す話

後ろを向いてバットを振る!! お粗末野球ゲームにネット騒然
http://www.j-cast.com/2008/12/19032594.html

 Wiiのゲーム「メジャー Wii パーフェクトクローザー」でバグがあまりにも多い、という話なんですが、これはバグを出す練習にもってこいの一品ですな。ゲームのみならず、評価・検証の仕事をしている人はすべからく購入すべきでしょう。評価の仕事であっても「もう直せる時期じゃないから不具合出すな」なんて言われますし、自分が趣味で買ったゲームや家電をわざわざ壊すように使うのは、どうしても躊躇してしまいますからね。値下がりしたところを狙うと面白そうです。
 ちなみに、私はこの話を聞いて、ことベースボールで画面端に消えるような超カーブを投げるバグを思い出しました。初代ファミコンだと、端子部分を金属などでさわりながら投げるとそういう状況をつくれたんですね。ただ、それだとファミコンの寿命を縮めることになりかねませんから、外付けコントローラーを使うのがベストなんです。で、1コントローラーで上、外付けコントローラーで下(=1コン操作の逆)を入力しながら投球すると、ファミコンを壊すことなく、超スローボールを投げることができるというわけです。ファミコンが現役のかたはぜひ試してみてくださいね。

おまけ写真:青の山
447.jpg


---------
 デバッガーが表舞台に出てくることはあまりないんですけれども、なかにはデバッガーの苦戦っぷりが読める書籍も存在します。「鬼畜王ランス」の攻略本がそれなんですね。18禁の内容を含みますけど、デバッガー達の笑い話がたっぷり語られており、経験者なら同意を、非経験者ならば笑いを得られるはずです。デバッガーネタについては、ゲームサイドでも何か面白いことができるんじゃないかなーと考えてみてたりしてます。

---------
 本題に戻しまして、下の図をみてください。RPGのフィールドを図にしてみたものです。
AC.jpg

アルファベットは街を表します(Aは最初の街)。さて、あなたならここで何をデバッグしますか?

・A→D→Cと行ってみる
 道なりにいけるかどうかを試す。基本ですね。

・Dを経由せずにCへ行ってみる
 障害物があれば、それをパスする方法を考える。デバッグの基本ですね。

・A→D→Aと行ってみる
 Aでストーリーが勝手に進んじゃってることって、けっこうありますからね。

・Aでずっとレベルを上げ続ける
 そういえば私がRPGのデバッグをやっていたとき、その後に入社してきた若いのは「最強の小学生を目指す」とか言いながら遊んでましたなあ。
デバッグを理解してなかったんだけど、まあグラフィッカーだししょうがないか。

・Aを無視していきなりDに行き、それからC→Aの順番で進む
 せっかく最強の小学生状態になったんだからさ、フラグチェックもしてほしかったよ、サカイくん。

・本当に道が区切られているか確かめる
 基本ですね。区切りが区切りの意味をなさなくなってしまう

・スタート(メニュー)ボタンを連打しながら、区切りに体当たりしてみる
 これで当たり判定が抜けてしまったゲームもあります。月風魔伝とかね。

・フィールドを囲う枠自体の当たり判定を見る
 実際のRPGにこういう枠はそうそうないんですけど、やはりチェックしておく必要はあります。
 抜けてしまえれば、AからCに行けてしまう方法になりますからね。

・スタート(メニュー)ボタンを連打しながら、フィールドを囲う枠に体当たりしてみる
 区切りは強固だったかもしれませんが、意外と枠なら抜けられるかもしれません。

・すべてのフィールドで戦闘をして、敵の出現範囲をチェックする
 ドラクエIIIでも、ある箇所だけ強い敵が登場してましたよね。プレイヤー側としては異様な興奮を味わえるのですが、ドラクエはそういう刺激を与えてはいかんでしょう。

・すべてのフィールドで戦闘をして、戦闘中の背景画面をチェックする
 背景画面が地形によって変わるゲームがあれば、これも欠かさずチェック。氷原地帯で草原の背景が出たら怖いですからねえ。

・そういえばBがないよ?
 実はそういうミスって意外と多いんです。ステータスが存在してるのにまったく使われていない、そんなRPGを私は作ってました。

---------
ゲームのバグだしについて考える。
レースゲームでバグを出す話
『F1レース』で基本的なバグ出しをしよう。
デバッガーに向く人、向かない人
RPGにありがちなバグまとめ
『F1レース』で基本的なバグ出しをしよう その2
テニスゲームでバグを出す話

コメント

重要アイテムをもらう時に所持品がいっぱいだと貰えないのにイベント終了→詰まり。昔そんなゲームがありましたわ。

  • 2008/12/22(月) 12:45:37 |
  • URL |
  • U.N #-
  • [ 編集]

ですねー。
最大値は基本中の基本なんですけど、それすらチェックしていないものも多かったですよね。

  • 2008/12/22(月) 20:34:12 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

デバッガーが血眼になってバグを発見しても納期の関係で修正を諦めざるを得ず、開き直って裏技としてその手の雑誌に情報を流したりとかもあったんでしょうかね。

  • 2008/12/24(水) 14:25:08 |
  • URL |
  • TKO #KaXJSZMc
  • [ 編集]

さておき、5~6年ぶりですよね、お久しぶりでする。

  • 2008/12/24(水) 19:01:48 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

開き直ったものも若干はあるんじゃないですか?
……いやあ、ないかな。考えられるとすれば、ウケの取れそうなものくらいですかね。

  • 2008/12/24(水) 23:28:29 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

初めまして。

初めまして、中2の真友里と言います。いつも拝見させて頂いています。

実はちょっと気になった事があって、
貴方様なら詳しく知ってるかと思い
書き込みしにきました。

最近バグチェッカーやゲームテスターの
アルバイト募集みたいなのを
よく見かけるのですが、
アルバイトとして働くには
学歴などの関係あるのでしょうか?


お暇でしたら、答えていただけると
嬉しいです。

  • 2009/02/09(月) 15:59:21 |
  • URL |
  • 真友里 #-
  • [ 編集]

アルバイトならまったくいらないと思いますよ。
やる気と正確さを求められる仕事ですので、それがアピールできればよろしいかと。

  • 2009/02/09(月) 19:22:17 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

ご回答ありがとうございます^^*

  • 2009/02/10(火) 14:58:13 |
  • URL |
  • 真友里 #a0VANGZE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/528-1f237d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad