「全ファミ。」ブログ編

ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(ゲームボーイ編)

ゲームボーイ&ゲームボーイカラー1238タイトルをさくっと分析してみました。
ウィキペディアは1229になっていますが、タイトルは1238あったので、こちらの数で。
さておき、ゲームボーイらしさにあふれるランキングになりました。

では、10位から4位までをさくっと。

10位  モンスター  32
9位  ~編       32
8位  スーパー    36
7位  伝説       38
6位  マン        39
5位  ゲーム      41
4位  シリーズ    43


モンスターが初のランク入り。ポケットモンスターと愉快な仲間たちですね。仲間かな? まあいいか。
シリーズは「なかよしクッキングシリーズ」「合格ボーイシリーズ」で41タイトルを占めてます。
伝説は相変わらず強いですね。

では、11位から19位までを一気にどうぞ。

11位  合格       31
12位  バトル      28
13位  ワールド    27
14位  冒険       24
14位  ちゃん      24
16位  くん        23
16位  外伝       23
18位  バージョン   21
19位  ボール      20
19位  物語       20


あの麻雀が何と圏外へ! これもゲームボーイらしさでしょう。
くんとちゃんはほぼ同数。しんちゃんまる子ちゃんくにおくんパチ夫くんなどなど。
ファミコンで1位だったボールは、ここでもかなり下がっています。ファミコン時代は野球ゲームブームでしたしね。
バージョンは、○○バージョンというパターン。これもポケモンの愉快な仲間たちが多いです。

では、3位から1位の発表です。

3位  ポケット     53
2位  ボーイ      71
1位  GB         99

ゲームボーイのランキングにふさわしいベスト3になりました。
2位のボーイは、「合格ボーイシリーズ」が大活躍。11位の合格もこれでランク入りです。
ポケットやGBは幅広いタイトルにくっついてましたね。もう何にでもくっつけちまえ! そんなノリ。中にはポケットとGBがくっついたタイトルもあったくらいです。

---------
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(ファミコン編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(SFC・PCE・MD編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(セガサターン編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(プレイステーション編)
ラスボス100人並べてみました。
アニメやマンガの主人公/前作の主人公が敵側になるゲーム
RPGとくっつけてみたゲームやジャンル一覧
逆転の発想で作られたゲーム一覧

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/501-68d04be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad