「全ファミ。」ブログ編



ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(セガサターン編)

セガサターン1028タイトルをさくっと分析してみました。
これまでのランキングとは全く違う結果になってますので、ちょっと驚きです。

では、10位から4位までの発表です。


9位  プラドル   16
9位  シリーズ  16
8位  SEGA    17
7位  伝説     18
5位  バーチャ  20
5位  The     20
4位  ~編     21

ランキング初登場は~編、プラドル、シリーズ、SEGA、バーチャです。バーチャとシリーズは「バーチャファイター」と「CGポートレート」で数を稼ぎました。バーチャ需要ですね。SEGAは「SEGA AGES」。流石はセガハードですな。
プラドルはプライベートアイドルの略。動く写真集なんだとか。
(08・11・26 ~編が抜けていたため、追記しています)

では、11位から20位までを一気に。


11位  ワールド 15
12位  スーパー 14
12位  プロ     14
12位  マン     14
15位  物語    13
16位  対戦    12
17位  機動    11
17位  フォース 11
17位  バトル   11
20位  リアル   10
20位  将棋    10
20位  アイドル 10

ランキングの常連だったボール、ドラゴン、野球、冒険が圏外に落ちてしまいました。野球ゲームのブームが終わったこと、ドラゴンボールの連載終了がありそうです。
スーパーも激減。これはスーパーファミコン需要が終了ということでしょう。
セガサターン全般のタイトルにいえますが、単語の重複がすごく少ないのです。他タイトルとの差別化をはかった結果と言えそうですね。

では、3位から1位の発表です。

3位  ファイター   30
2位  麻雀       35
1位  Vol       36

3位もやっぱりバーチャファイター需要。格闘ゲーム全般でも多く使われていました。さすがは最強の対戦格闘ハード。
2位にまでランクアップした麻雀をおさえて、Volがランキング初登場で1位になりました。シリーズ化したタイトルに多く使われていましたね。……が、実はプラドルだけで11タイトルも使われているというオチだったりします。

---------
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(ファミコン編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(SFC・PCE・MD編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(セガサターン編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(プレイステーション編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(ゲームボーイ編)
ラスボス100人並べてみました。
アニメやマンガの主人公/前作の主人公が敵側になるゲーム
RPGとくっつけてみたゲームやジャンル一覧
逆転の発想で作られたゲーム一覧

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/497-29b9d593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

