「全ファミ。」ブログ編



ドラゴンクエストを根本からリメイクするとしたら。

 ドラゴンクエストは色々とリメイクが出ているものの、根本から変わることはないじゃないですか。たまには映画のリメイクみたいに、根本から変えてほしいですよね。
 てなわけで初代ドラゴンクエストなんですけど、勇者1人ではなく、2人で旅に出るということをやってほしいのですよ。バランスが根本から変わり、ヘタすればストーリーも変わる。あ、特に深い理由がなく2人で冒険でもいいんですけどね。理由はプレイヤーにお任せという堀井節で。もちろん、死んだ仲間を蘇らせるかどうかも悩みどころだし、2人の能力をどうわけるかのも難しい。戦闘時の敵の数も確実に変わり、作りやすいリメイクのメリットは激減するでしょう。
 ただ、それもリメイクの醍醐味だと思ったりするわけです。遊ぶ側も、もちろん作る側も。
 リメイクが進むと大型ソフトの開発が先細るなんていう思いもあるようですが、であればなおさらもっとリメイクも冒険してほしいですよね。映画の話に戻せば、映画だとエンディングが変わったりするじゃないですか。ドラゴンクエストのエンディングが変わる。これなんかも相当に衝撃があると思うのです。いかがですかね、スクウェア・エニックスさん。

---------
 ついでに、スクウェア・エニックスになってから長いのですから、『ドラゴンクエストvsファイナルファンタジー』というのはどうでしょう。単に時空を超えてキャラクターが競演するのではなく、2つの世界がくっついてしまったという話を。

コメント

ドラクエの大幅変更リメイク、わたしもよく妄想します! わたしの場合は3の事が多いんですが。

初代の2人旅リメイク面白そうですね。
「えりかとさとるの夢冒険」みたいに 別れて行動できる様にもしたら、
一人が敵の目を引きつけている間に もう一人が…みたいな事もできて
冒険している臨場感が増しそうです。

「たのみこむ」っていうサイトにも色々なドラクエのリメイク案があるんですよ。
「DQvsFF」っていうのもあったから、結構需要あるんじゃないでしょうか。

  • 2008/11/13(木) 19:21:10 |
  • URL |
  • せんじゅ #TiimW1cM
  • [ 編集]

へええ、負けずにいろいろとリメイク案を考えていきますよー。

2人旅はいろいろと展開できそうです。

  • 2008/11/13(木) 23:09:19 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/482-76c8ea2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11/13 ドラゴンクエストを根本からリメイク/ドラクエの呪文を化学的に解明/昔はみんなでドラクエとか

はやくおきすぎて まだねむそうだ! 今日のドラクエネタ 「全てはファミコンのために。」ブログ編 ドラゴンクエストを根本からリメイクす...

  • 2008/11/13(木) 11:05:32 |
  • ホイミベホイミ

FC2Ad

