「全ファミ。」ブログ編

ゲーム脳なんざを主張する医者がまだいるとは。

 反射的なゲームが脳に悪いとかいうんならさ、その反射的なゲームでもどうやったらゲーム脳にならなくなるんだか言ってみろって。いまやゲームは普通の生活に組み込まれてるものなんだからさ、ゲームとの医学的な付き合い方を語るべきだろうに。公共の電波を使って思い込みをたれ流すな。
 そもそも、反射的なゲームを反射を使わずに遊ぶって発想がないんだろうなあ。くそう、ゲーム脳を調査しているところがまだあるなら、俺が乗りこみたいよ。脳波の測定方法はひとつしかないかもしれないが、ゲームの遊びかたは1つじゃないんだよ、まったく。

---------
追記:

今まさにゲームをしていて、攻略の道筋がロマサガ2のごとくにひらめいたんだけども、この「ひらめき」を彼らに伝えたいよね。

ゲーム脳主張派に提案と実践で反論するに続く。

コメント

反射的なものが駄目だというのなら
スポーツとかだって駄目だよな

  • 2008/11/10(月) 16:09:11 |
  • URL |
  • ファミっ子さん #-
  • [ 編集]

脳波といえば、
アメリカだかどこかで「脳波でパソコンを操作できるコントローラー」が開発されたとか。
着々とSFの世界が現実になってきていますね。
脳波コントローラーで操作するようになったら、脳波が鍛えられたりするんでしょうか?

  • 2008/11/10(月) 17:00:29 |
  • URL |
  • せんじゅ #TiimW1cM
  • [ 編集]

指先で反射というのがダメ、というのが主張のようです。差別ですな。

>せんじゅさん
脳波を鍛える方法をちょっと考えてみましたよん。

  • 2008/11/11(火) 00:11:09 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

もう一つ思い出したことが。 ちょっと昔、テレビ番組で
アメリカの全盲の2D格ゲーチャンピオンのドキュメンタリーを観たんですが、
そのチャンピオンさんが本当に凄い人で、新しい格ゲーが出ると
まず、お母さんに技を見せて 技のモーションを説明してもらい、
効果音とモーションの関係を大雑把に把握し、後は試行錯誤を繰り返して
全てのキー入力の正確な動きと ステージの広さ&形状を把握して
プレイできる様になっちゃうんですよ。 そして強い!
このチャンピオンさんが格ゲープレイしている時の脳波を測定したら
もの凄いんでしょうね。

  • 2008/11/11(火) 17:44:58 |
  • URL |
  • せんじゅ #TiimW1cM
  • [ 編集]

すごいなあ。その人の脳の働きは尋常じゃなくとんでもないんでしょうね。

そういった話をすると「例外が……」などと言い出すんでしょうけれども、例外も多くなれば例外じゃなくなりますからね。
ファミプロとして医者になんか負けてられませんよね。

  • 2008/11/11(火) 20:10:28 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

※4
私も同じ人の特集を見ましたよー!(多分別の番組)

その番組の企画で、本人を日本に招待し、
日本の格ゲー界のトップの人達と対戦していましたが、結果はその人がほぼ全勝

同じ番組で脳波の測定も行っていましたが、
格ゲー中の彼の脳波は、一般人の勉強中の脳波に似ていると紹介されてました

  • 2008/11/12(水) 00:11:21 |
  • URL |
  • パチモン #-
  • [ 編集]

おお、素晴らしい!
そういうところをもっと研究して深めてほしいものですね。

  • 2008/11/12(水) 00:13:53 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

自分がキモイの承知で言うが全盲格ゲープレイヤーは3D格ゲーでしかも日本では発売されていない「家庭用」のソフト、さらに召集した「アーケード」の有名プレイヤーに家庭用のコントローラーで対戦させたあげく端から見てもわかるくっさい演技をさせた結果でのほぼ全勝ってこと

…脳波の話とはまったく関係ないね、吊ってくる、変な空気にしてごめん

  • 2008/11/12(水) 10:58:35 |
  • URL |
  • ファミっ子さん #SFo5/nok
  • [ 編集]

ありゃ3D格ゲーでしたか。
わたしの観た番組の中でプレイされていた格ゲーは、
カメラワークが真横からで キャラの動きも奥行きのある移動をしていなかったから、
てっきり「ポリゴン使っているけど実質2D格ゲー同然」の格ゲーなんだと思ってました。
あっでも、わたしの観た番組の方が古くて、まだ3D格ゲーしてなかったのかも。
もしくは別のチャンピオンさんかもしれません。
わたしの観た番組ではパソゲーはやってなかったと思うし、
日本人と対戦しているシーンも無かった気がしますから。

  • 2008/11/12(水) 15:32:41 |
  • URL |
  • せんじゅ #TiimW1cM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/475-2b196aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad