「全ファミ。」ブログ編



ぼっけぇ きょうてぇ

ゲームサイドUGが更新されないとやる気が出ねぇ! 

と、軽くプレッシャー兼宣伝をしつつ、魔神転生IIネタを。このゲームは、仲魔に「特技」を継承することができる。仲魔と特技の相性はあるものの、継承できない特技はない。
そうなると、全ての特技をもった仲魔を作る……というのはわりかし考えるだろう。逆に、「仲魔のイメージにあうと特技を持たせたい」と思う人も出てくるはずだ。たとえばヴァンパイアに「かみつき」を持たせるとかね。
私もそう考えてたんですよ。しかし、ついさっき、また違うパターンを考えつきました。

「仲魔のイメージに合わない特技ばかりを持たせる」

「体当たり」「あばれまわり」「おしつぶし」を持ってるスライムとか(ある意味あってるかな? まあ体当たりしたスライムが破裂しそうでしょ)、女神様なのに「かみつき」「にらみつけ」「ひっかき」しか持ってないとか(でもそれはそれでちょっと可愛い)、「だいちのうた」「いのちのうた」「しゅくふくのうた」を完璧に歌い上げる地霊ジャイアントとか(モチーフはボエ~の人ね)。

魔神転生IIをはじめとして、要素がたくさんあるゲームは、いろんな遊び方が出てきますなぁ、いやホントに。ただ、どちらかといえば、そういうゲームでは逆に遊び方をしぼるほうが、私の好みかもしれないな。ゲームがいっぱいあるのにほぼファミコンオンリーってのもその最たる例だしね。

---------
ちなみにタイトルは、岡山に帰ってしまったニッタさんにささげてますw 読んでくれてるかしらん。

コメント

いつの間にか

ガメシデのブログ4/4が更新されてました。恐ろしい(((;゚Д゚)))
タイトルを名古屋弁にすると「どえりゃあ おそぎゃあ」か「でら おそがい」かな?
…どうでも良いですなぁ…

  • 2007/04/05(木) 03:43:39 |
  • URL |
  • ゆはた #rQhNRe0w
  • [ 編集]

ちなみにゲーサイブログは週7回ではなく6回の更新なのですよ。

  • 2007/04/05(木) 15:34:31 |
  • URL |
  • 九郎 #-
  • [ 編集]

ニッタさんは、今、大阪にいるみたいですよ~♪
見てくれるといいんですがww

  • 2007/04/08(日) 00:27:54 |
  • URL |
  • ささやん♪ #-
  • [ 編集]

>ゆはたさん
豆知識ありがとうございましたw

>九郎さん
承知でありますー。

>ささやんさん
どうだろうw

  • 2007/04/09(月) 01:53:57 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/37-20d1288f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

