「全ファミ。」ブログ編

見る力を実践で鍛える ゲーマー眼力トレーニング

 と言っても見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニングではなく、ゲームを見る力を鍛える話です。
 ゲームを見る力とは何か? それは、ゲームの本質を見抜く力のこと。「面白いゲームを見つける」力じゃないですよ。「ゲームの本質を見抜く」力なので、ゲーム自体がどういうものであってもいいんです。

たとえば……
・実は泣けるゲーム
・パズルゲーム的なアドベンチャー
・気合が入りすぎていてかえって笑えてしまうゲーム
・どんよりと重いシューティング
・やっていると眠くなってしまうパズルゲーム
・ストーリー満載の経営SLG

とか、テーマとなるべき本質は何でもいいんです。
自分が探しているテーマを持つゲームを、パッケージや画面写真などの雰囲気だけで察知して探していくわけですね。それを見抜くためには、経験や嗅覚が重要になってきます(眠くなるパズルはやったことがないので、それがどういう類の嗅覚なのかは分かりかねますが)。ただ、それを見つけ出した時の喜びはかなり高いことでしょう。また、選んだテーマによっては、自分だけの価値観にあったゲームが見つかる可能性にもつながります。「自分が発掘したゲーム」なんて具合で、悦に浸る楽しみ方もできそうですね。

そういえば、私の知人にもいました。買うゲーム買うゲーム、全部が地雷だった人。でも、周りからは大人気でしたね。すごいヒット率だ、って。だから、彼も狙ってそっちの力を磨けば、そういう専門家になれたんじゃないかなぁと思うんですよね。

コメント

こんにちは

初めて書き込みます。いつも見に来てます。また遊びにきます。

  • 2008/10/25(土) 12:34:00 |
  • URL |
  • ハナ #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございますー。
また書き込みしてくださいね。

  • 2008/10/25(土) 22:15:49 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/357-2cffe63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad