「全ファミ。」ブログ編

「いのちだいじに」を別のゲームで。

『ドラクエ4』といえば「いろいろやろうぜ」ではなく、「いのちだいじに」であることは承知の事実だと思う。そこで、色々なゲームで「いのちだいじに」の類似パターンを実践してみるのはどうだろう。


・ファイアーエムブレムで初期メンバーを最後まで戦場に出し続ける(なかまだいじに)
 →愛着は深まるが、戦闘力はかなり下がると思われる。

・女神転生でノームとドリアードをパーティに残し続ける(なかまだいじに)
 →その他の仲魔で代用可能かどうかあたりが見極めどころか。

・RPGで戦闘中に道具を使わない(どうぐだいじに)
 →ほら、戦闘中に使うと道具の効果が下がったりするじゃん。道具は常に最高の威力で使いたいじゃん! というアレ。

・ファミコンウォーズやキングオブキングスなどで、敵ユニットを全滅させない(てきをだいじに)
 →戦国時代の合戦では、部隊が全滅するということはなく、「士気」がなくなったら負けというものであった。つまり、全滅などをさせることなどないのだ! 

・レイラで敵を倒した後に出てくる食べ物を食べずに進む(スリムさだいじに)


というような具合に、色々なものを大事にしていきたいものである。

コメント

あらゆるマリオシリーズで、絶対ルイージを使わない(おとうとだいじに)
→世界に一人だけの大切な弟。そんな弟を危険な目に合わせてはいけないので、今日も赤い兄さんが頑張ります。

  • 2007/04/02(月) 13:51:42 |
  • URL |
  • ゆはた #rQhNRe0w
  • [ 編集]

それ、いつかどこかでやった記憶がありますよww

  • 2007/04/02(月) 22:50:08 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

…ファミプロには勝てないわww

  • 2007/04/02(月) 23:26:50 |
  • URL |
  • ゆはた #rQhNRe0w
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/34-42d4fb40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad