「全ファミ。」ブログ編

アリーナの大冒険 ダンジョンをぶっ壊せ!・その7 呪文とアイテムとミミックエスト 

まだゲーム化されていないドラクエの外伝ネタを考える・6 ~アリーナの大冒険 ダンジョンをぶっ壊せ!の続き。

・呪文
元々、ドラクエには敵を攻撃する呪文が多いですが、地形などに働きかける効果を持たせてみたいんですよ。

たとえば、
メラ→氷を溶かす、障害物を燃やす
ギラ→水を沸騰させる、瞬間的に明るくする
ヒャド→水分を凍らせる
デイン→電気を起こす、
イオ→障害物を爆発させる
バギ→真空を作る
アストロン→自分の体を重くする
マヌーサ→霧を発生させる
ルーラ→天井に体当たりする
トラマナ→ダメージゾーンのダメージ軽減
ラナルータ→明るいところと暗いところを反転する

このように、地形に効果を与えられそうな呪文はいっぱいあります。で、マヌーサ+ヒャドで見えない壁を作るとか、呪文を組み合わせて使えると楽しいですよね。
もちろん、アリーナ暴れがゲームのメインですから、イオで柱や壁に劣化させておいて、アリーナ暴れで大破壊! 呪文よりもアリーナを上位におきたいんですよね。つまり、「アリーナでなければならない」ゲームであってほしいものです。

・アイテム
アイテムで最も気になっているのは「ぎんのたてごと」ですね。いきなりモンスターが寄ってくるのか、アリーナの周りに突然「モンスターハウスが出現する」のかどうかわかりませんけど、その後にアリーナ暴れでモンスター全滅! やっべこれは燃えてきた。
おうごんのつめは、持っているだけで敵が寄ってくる効果がありますよね。これもなんか面白い使い方をしてみたいですねえ。

・敵
アリーナ暴れがメインのゲームですから、ちゃんと直接ダメージを与えられる敵がいいですね。でもダメージを与えられない敵も武器を変えれば対処可能で、それでもダメなときゃダンジョン大崩落で敵全滅! 豪快なゲームになりそうですなー。しかしバランス調整がすごく難しそう。シレンと違って、「ドラクエファン」に向けてのゲームなわけですからね。
呪文と敵で思い出したんですけど、デイン系呪文でキラーマシンを動かすのはどーすかね。ブライやクリフトの代わりにつれて歩けるという感じで。
よくよく考えると、キラーマシンの動力って何やねんって思いますよね。やはり秘密基地みたいのがあって、アリーナ一行がそこを破壊すべく乗り込んでいく……なんて展開が燃えますな。で、デイン系じゃないと効かなくて大苦戦するというゲームバランス。うーん、シビアですが面白そうです。

---------
アリーナの大冒険から少し話がずれるんですけど、私はミミックやひとくいばこが好きなんですよ。あのドキドキ感と、かなりの強さがたまらないじゃないですか。で、ある時、知人と話をしていた時に「ミミックやひとくい箱をテーマにしたゲームは作れないか?」という話題になったのです。
私はその時にこたえました。
「できるでしょ。敵もアイテムも全部宝箱に入ってるゲームにすればいいんだから」

その時、これを「ミミックエスト」と名付けました。アイテムは、ザキを封じる命の石とHP回復アイテム、宝箱の中身が何であるか判別可能なアイテム(これはドラクエに出てきませんでしたが)のみ。で、いくつ宝箱を「開けられるか」競うわけですね。
モバイルアプリでちょっと遊ぶにはお手軽な素材だと思うんですよ。どーすかね、スクウェアエニックスのモバイルゲーム担当様各位。

コメント

ぼこぼこ現れたダンジョンの中に「キラーマシン製造地下工場」が混じっている訳ですね!
ところで しぶちょー、「ダンジョンマスター」というリアルタイム3DダンジョンRPGでは、
床に開いた穴から 下の階の魔物(飛べるもの)が這い上がってくるそうです。
「アリーナの大冒険」でも、開けた穴から下の階の「飛行できる魔物」や
「天井に張り付いてぶら下っている魔物(悪魔の目玉とか)」が這い上がってくる事がある
というのはどうでしょう。 特に、這いあがってきた所為で床をノタノタしている
悪魔の目玉を見てみたいです。

  • 2008/10/11(土) 18:29:19 |
  • URL |
  • せんじゅ #TiimW1cM
  • [ 編集]

そうなんです! キラーマシーン製造工場!
なんかあれですね、モンスターやダンジョンそのものに特色を持たせた、ハデハデな爽快ローグ系RPGが見えてきましたよ! 次回はダンジョンにも突っ込んで考えてみましょう!

>ダンマス
すっかり忘れてました! そういやあ、あいつら歩いてきましたね。
その絵面も面白いですし、誰が登ってくるのか想像できないのも、また1つの魅力ですねー。

  • 2008/10/11(土) 19:33:46 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

しぶちょー
キラーマシーン製造工場では、キラーマシーンを製造している階に
生産ラインがちゃんと走っていて、
生産ラインを破壊しない限り、目の前で延々とキラーマシンが生産され続けるんですよね?

  • 2008/10/12(日) 09:12:58 |
  • URL |
  • せんじゅ #TiimW1cM
  • [ 編集]

だと思うんですけど、当時にそういうオートメーション技術があったのかなとか、いや、そういうことを考えるのは無粋だよなとか、そもそもキラーマシンの動力源は何なんだろうとか、色々と考えが定まりませんねー。

あれ、キラーマシーンってIIIにも出てきましたっけ?

  • 2008/10/12(日) 21:21:50 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

キラーマシンの動力源つうことで、超久々に「ドラゴンクエスト・モンスター物語」を読み返してみました。

どうやら公式では、「IIIの時代にゾーマがロトの勇者に対抗する手段の一つとして、異世界だか太古の時代だかから召喚した。しかしゾーマたちは命令を与える術を持たなかった為(マヌケだ)に、キラーマシンは休眠状態のまま放置。それを後の世になってハーゴンたちが発掘し、起動に成功した」……らしいです。
真面目路線ならば、量産は無理っぽいです。

が、「ドラクエ公式設定」が覆されることは度々ありますので(笑)
スライムの殖え方とか、呪文の遺伝とか。

  • 2008/10/13(月) 12:17:00 |
  • URL |
  • ギンコ #0gBi3fAo
  • [ 編集]

>キラーマシン
ほほう、なんという中途半端なw
竜王あたりに使ってほしいものですねえ。

>公式設定
まあ、それがあるからこそ、こういう考察ネタがなりたつわけでして。

  • 2008/10/13(月) 17:30:50 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

『アリーナの大冒険』では、突如サントハイムにダンジョンがボコボコ現れた訳ですよね。
その「突如ダンジョンがボコボコ現れた」理由?が
何らかの力によって時空が歪み、局地的に他の時間・空間にあるダンジョンが現れた…
つまり 異世界やらパラレルワールドやらのダンジョンのある空間だけが
DQ4の世界に入り込んで混じっているのだとしておけば、
モンスター物語のキラーマシンの設定である
「キラーマシンは異世界だか太古の時代だかから召喚された物である。」を崩さずに
キラーマシン製造工場と生産ラインを登場させる事ができる筈です。
キラーマシン製造工場は、キラーマシンが元々いた世界
又はその世界のパラレルワールドにあったモノが
時空の歪みによってサントハイムに現れたのです。
実際にキラーマシンが作られていた異世界or太古の世界の工場と製造ラインという事だから、
そんなにドラクエっぽくなくても大丈夫だと思います。

  • 2008/10/14(火) 17:43:17 |
  • URL |
  • せんじゅ #TiimW1cM
  • [ 編集]

そうですね、ドラクエモンスターズみたいなノリというか世界観が近いような気がします。

ドラクエっぽく作るのもありだと思いますし、逆に全くかけ離れてしまうのもありだと思いますね。

  • 2008/10/15(水) 23:09:26 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

「突如ダンジョンがボコボコ現れた」理由を、何らかの力によって時空が歪み
局地的に他の時間・空間にあるダンジョンが現れた事にすると、
DQ1のモンスター&アイテムしか出てこないダンジョンとか、
DQ2の~以下略~とか、(DQ3~DQ8まで繰り返し)そんなダンジョンを用意する事で、
プレイヤーに「おっ このダンジョンは1のパラレルワールドのかな?」みたいな面白さを
感じさせる演出もできますね。

  • 2008/10/18(土) 21:33:58 |
  • URL |
  • せんじゅ #TiimW1cM
  • [ 編集]

あー、いいですねー。
いろいろなダンジョンを出して、従来のダンジョンの「裏をかく」攻略法で遊んでみたいです。

  • 2008/10/19(日) 17:23:21 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/319-12af8ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad