「全ファミ。」ブログ編

まだゲーム化されていないドラクエの外伝ネタを考える・4

まだゲーム化されていないドラクエの外伝ネタを考える・3の続き。

ドラクエIV』のアリーナを主役にしたローグ系RPGにしようというところまで、話は進んでいます。
当初のタイトルは『アリーナの大冒険 ~明るいダンジョン~』でした。が、もっと派手に、かつアリーナらしさを出そうと考えて、『アリーナの大冒険 ~ダンジョンをぶっ壊せ!~』というタイトルに変更してみました。ローグ系RPGでありながら、ダンジョンをありとあらゆる手段でぶっ壊すというゲーム性を明確に打ち出したわけです。ダンジョン攻略というよりもダンジョン破壊! これですよこれ。

1つ、やりたくなってきたシチュエーションがありましてね。
例によって竜王の城なんですが、ほら、竜王の城で玉座を調べると、空気の流れを感じるじゃないですか。仮に竜王(の配下)がぴったりと隠し扉を閉めていたとしたら、空気の流れが感じられないわけですよね。すなわち、勇者路頭に迷いて竜王勝つる! 『リンクの冒険』で言うところの「ユウシャ ロト ココニ ネムル」ですよ(彼は子孫ですが)。しかし、そこに現われたるが我らのアリーナ! 「任せて!」と勢いよく飛び出して、玉座の周りをフルボッコ! しまいにゃ玉座を床からぶっこ抜いて、強引に地下への道を開けちまう! ドラクエ4コマみたいなオチですが、痛快ガンガン行進曲のごとく自ら道を切り開くアリーナ、いいですなあ。なんつーか、アリーナは元気が一番じゃないですか。もっとあのおてんば姫を活躍させたいものですよ。

で、ゲームのウリかつメインは、アリーナ暴れ。
いただいたアイデアなんですが、アリーナには退屈度というパラメータがありまして、敵に会わなかったり破壊活動をしなかったりすると退屈度が高まっていき、限界に達すると壁や扉をぶっ壊すという“アリーナ暴れ”を発動する、と。いいですなあ。そこいらを歩いているだけで退屈度があがってしまう姫。たまりませんな。

んで、破壊に絡んで、いただいたアイデアとさらに追加したアイデアを列挙してみます。

・1つの階をまるまるぶっつぶす
・天井を崩落させたり床を陥没させたりして、モンスターをまとめて撃破
・塔をまるごと1つ倒壊→クリア
・天井に穴を開けて、上の階に侵入する
・天井に穴を開けて、上の階にいる敵を落とす
・扉を壊しす
・壁を壊して道封じ
・地面に穴を空けて敵を落とし込む(平安京エイリアンもどき)
・壁を壊して、そこにモンスターを巻き込む
・壁を壊して、そのブロックや石をモンスターに投げる
・地面にパンチし、その破片でモンスターを攻撃(爆砕点穴もどき)
・プレイヤーに見えている範囲(一画面)内を全破壊+
 反射的に止めに入るクリフト&ブライが吹っ飛ばされて 装備品や所持アイテム消滅
(プレイヤーの計算外のフロア破壊により崩落する場合あり。)
・塔の場合、特定の柱を破壊したりヒビを入れたりして、ビルの爆破解体みたいに綺麗につぶす

これをすごくやりたいんですよねー。塔がみるみるうちに壊れてクリア! 塔を壊し損ねると、崩落寸前の危険極まりない塔の中に入り込まなきゃいかんとか。これはかなり斬新です。しかし中途半端にやると、塔だと上の階から強い敵が降ってきたりして、それはそれで面白いことになりそうな気がしますな。

・リアル「リレミト」「マロール」……ダンジョンを破壊しながら街に帰るアイテム
・大部屋の巻物+破壊
・地下ダンジョンの壁は「破壊しても次に来た時には復活する」
・床と天井は「破壊したら、そのまま穴として残る
・各階の穴が重なっている部分(地下に潜っているアリーナ達が見上げた時、
 空が見えるであろう場所)は 光が差して明るくなり、
 明るいのが苦手な魔物は明るい場所には入って来なくなる
・明るい場所に居ると少しづつHPやMPが回復していく


つまり、『アリーナの大冒険』に出てくる敵は明るい場所を苦手としているようです。だからこそダンジョンをぶっ壊す意味があるわけですね。そこから発展させると、ダンジョンをサントハイムにボコボコ作っているのは、「明るさに弱い=闇の勢力」ということになりやしませんか? つまり、黒幕はドラクエIIIのあのお方になるのかも。

コメント

大丈夫、伝わってますw

  • 2008/10/01(水) 21:01:24 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

ダンジョン内に「光の差している場所」と「暗い場所」があって、その状態に意味があるなら、
やっぱり「鏡」を使って何か出来る様になっていてほしいですね。
幸いDQ4には「ミラーシールド」がある事ですし。
他の装備品も、武器・防具として以外の活用法が いろいろあると楽しそうです。
あと、個人的に「たいまつ」と「レミーラ」が大好きなので、
ぜひ「たいまつ」と、巻物でしか使えない呪文として「レミーラ」が出てきてほしいです。

  • 2008/10/03(金) 18:54:27 |
  • URL |
  • せんじゅ #TiimW1cM
  • [ 編集]

>せんじゅさん
やるなあ、泉のようにアイデアが出てきますね。面白いです。
もうしばらくしたら、せんじゅさんのアイデアを借用して記事をあげますんで、少々お待ちくださいね。

  • 2008/10/05(日) 19:09:56 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/301-f5e77159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad