「全ファミ。」ブログ編

音楽のない音ゲーは可能か?

そういう疑問を以前に書いたところ、様々な意見をもらいました。
大多数の答えは「音ゲーは音楽と切り離せない状態にある」だったんですね。私もその時はそう思っていたんです。
ただ、ゲームセンターでうまいプレイヤーを見ている時に、「音楽がなくてもゲームとして成り立つんじゃね?」と思ったのも事実なんです。音ゲーの基本システムは「ボタンに該当するものをタイミングよく押す」じゃないですか。そのタイミングが心地よければ、つまりリズミカルであれば、ゲームとして成り立つのではないかと。それはリズムゲーと呼ばれるゲームになるかもしれませんが、音ゲーのエッセンスは味わえると思うのですね。
また、音ゲーを遊び込んだ人は、たとえ音楽を鳴らさない(聞こえない)状態にあっても、リズミカルにボタンを押すのと同時に、頭の中で音楽が鳴り響いているように思うんです。
それをもう少し進めれば、音がなくても、プレイヤー自らが口ずさむことで十分に音ゲーと言えてしまうのではないでしょうか。
そこで提案。リズムを担当する部分は残すとして、カラオケのように文字を流すのはどうでしょうか。これで、音楽がなくても歌が聞こえてきますよね。ただ、リズムと歌詞を同時に見るのは難しいかも知れません。
ならば、歌詞を出したままで、リズムをコントローラーの振動に受け持たせればどうでしょう。これなら、音楽がなくても音ゲーになるかも知れませんね。

---------
ゲームについて考える。

『ロマサガ2』のひらめきはなぜ電球なのか。
シリアスゲームをシリアスじゃない方向で遊ぶ
なぜ『ドラゴンクエスト』の勇者は常に前向きなのか?
音楽のない音ゲーは可能か?
ゲームを初めて遊ぶときしか出来ない三つの遊びかた
シューティングゲームとは何か? その2 ~シューティングゲーム因数分解~
脳トレ以外で脳トレする話

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/300-c25d6ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad