「全ファミ。」ブログ編

DS版クロノトリガーの追加要素など

【NDSソフト】クロノ・トリーガー
モンスターを育成し、ワイヤレス通信でバトル!
登場する育成モンスターは約50種類!
最強のモンスターを育成し、闘技場で勝利してレアアイテムをゲットしよう!
さらにワイヤレス通信機能を使えば、育成したモンスターを、
友達のモンスターとバトルをすることができる!!

まあそれはいいんですけども、リンク先のクロノ・トリーガーつうのはいったい。

---------
Videogames help in the study of ADHD

 意訳すると、ADHD(多動性障害)で集中力の切れた子ども達にゲームをやらせると、集中力を取り戻すんだとか。いい研究が進んでいてうらやましいです。何しろ、私は小学4年の時に学級崩壊を経験してますからね。自分達のクラスがなくなったあの衝撃は今も忘れない。まあ時代の先取りですな。さらに当時、ADHDだと思われる節もあって、先生に「おまえは黙るか、立っているかのどちらかにしろ」と言われて、立ったまま多動し続けてましたからねえ。うむ、私がこんなひねくれ者になったのは当時の先生のせいだ! ありがとう! ひねくれ視点で立派にメシが食えるようになったよ! 
 ところで一時、精神科医である香山リカさんの書く本を買いまくってましてね(リカちゃんシンドロームとか)。ゲームは心の病をもった子どもや、ちょっと閉じこもってしまった子どもに有効だという話を、実例を挙げながら書いてくれていたんですよ。こりゃあいいなあと。ゲームをちゃんと役立ててくれている人がいるじゃないか、と思ってたんですね。今は社会全般の問題に言及する機会が増えてしまったようですけど、またゲームにもアプローチしてくださいまし。『ダイナブラザーズ』的なアプローチではなしに。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/275-fbca2002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad