「全ファミ。」ブログ編



検索キーワードに引っかかりやすいブログ、そうでないブログ

 だいたいのブログについていると思うんですが、FC2ブログにも「検索キーワード一覧」がついています。つまり、何のキーワードでこの「全ファミ。」ブログにたどり着いたのかが、わかってしまうという寸法ですね。

試しに今日の検索キーワードを覗いてみます。

----ここから-----

・ゾーマ……3件
・全ファミ。……3件
・CAPCOMバルセロナ\'92 操作……2件
・ファミコン 北斗の拳3 攻略……2件
(以下略)

 ゾーマで検索して、なぜここにたどり着いたのかイマイチわかりません。

 ……もしやッ。私が参加しているSNSのコミュニティ「美少女ゾーマ ~そして伝説へ~」を知っての狼藉かッ!? 参加しているどころか私が「ゾーマの仮面の下は美少女だ」と最初に言い出したことすら知っているんでしょ!? いやいや、それどころか「“ゾーマはツンデレ美少女”で、ドラクエのすべての謎は説明可能」なんてエントリを書こうということすら気がついてるのかッ…! そういえばゲームサイドにも美少女ゾーマのイラストが捧げられていたなッ! だがイラストはあげんっ! るぅさんからいただいたイラストをアップするので勘弁してくださいっ。
1035712_49.jpg

 とまあ、様々な隠された事実を列挙することができてしまうわけです。恐るべし検索キーワード一覧。
 でも、全ファミ。くらいはちゃんと「」つきで検索してほしいものですなー。ああ、知らない人に説明しておきますと、「全ファミ。」は「全てはファミコンのために。」の略称でして、「」つきが正式名称なんです。実は10年位前からある、歴史の長い名称なんですよ。でも「全てはファミコンのために。」で検索すると、なぜかトップにI-revoでの自己紹介ページが表示されてしまうので何にも意味がないんですけどね、うはは。

 キーワードで気になったのは“ドラクエゲームのキメラのわざ”っすね。何でしょうか。私も知りたいです。
 切実なのは“バグ 出さない 仕組み”。私も知りたいです。
 いや、実際は知ってるつうか、そういう話を聞いたことがありますよ。カプコンの60ヶ月計画というものでして。リンク先の11ページがそれなんですが、その趣旨は「現場に製作を任せておくとスケジュールが遅延するので、トップが積極的に現場に介入してスケジュールを守らせる」というものです、多分。んで、バグというのは大別すると「見つからなかった潜在バグ」と「見つかっているけど直せなかったバグ」という二種類なんですね。ですので、後半のバグについては、当初に計画していたスケジュールを遅延させないようにすれば、かなりつぶせる(=直せる)んですよ。しかし、それはバグを出さない仕組みというよりも会社経営の問題ですので、ファミプロのブログにはちょっと荷が重すぎます。バグを出しまくる仕組みのほうが、ファミプロの得意分野ですので。

 んで、エントリのタイトルになっている“検索キーワードに引っかかりやすいブログ、そうでないブログ”なんですが、たとえばこちらのヤフーブログ検索をご覧ください。9/18現在、1位はアメトークになってます。
ちなみに、2位は張本勲、3位はsugizoでした。ですので、これらのキーワードの順位が高いものをブログの記事にすればよいというわけです。ほら、検索エンジンでキーワード検索すると、なんか一見、それっぽいキーワードが並んでるブログっぽいのが見つかるじゃないですか。あれはSPAMブログですから、見ないのが吉です。んまあ、そういうことではなく、文章の中にそういったキーワードを流れの中で織り込むわけですね。できれば、読み手の興味を引くような有益な文章がよろしい。すると、検索をしている人の目に留まり、見事クリックされてしまうというわけです。
 ただ、ここはゲーム系ブログですから、そうそう旬なキーワードを組み込むことはできません。以前に、“黒部の太陽”が検索キーワードの1位になった時、「黒部の太陽をファミコンで」というエントリを書こうと思ったのですが、小説も映画も全く知っておらず、あっさり挫折しました。
 てなわけで、いわゆるゲーム的なキーワードをちりばめたブログが、検索キーワードと相性がいいということになります。しかし、単にちりばめただけでは、SPAMブログに近いものになってしまうじゃないですか。そこで、旬になるであろう情報を先読みして、書きまくる。すると、「すわっ、これは情報リークか!」と思って……って、それだとダマシのテクニックになってしまうのでやめましょう。話題性や読み手が興味をもっていそうなキーワードを考え、そういったところをメインに記事を書いていくと、文章の書きやすさという面での問題はあるものの、きっと、検索してきてくれる人が増えることでしょう。

 ちなみに、私自身は流行のキーワードを気にしません(ファミコンメインですからね)。なので、こんなエントリを書き続けるのが理想です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/273-67e1d59a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

