「全ファミ。」ブログ編

RPGにありがちなバグまとめ

 ゲームのバグ出しについて考える
 レースゲームでバグを出す話
 『F1レース』で基本的なバグ出しをしよう
 デバッガーに向く人、向かない人
 じゃんけんマシンが史上最強すぎる件
 バグ出しを暮らしに生かす

 これまで、いくつかバグ出しの話を書いてきました。今度は、RPGで実際にありそうだったり、ありがちだけどなさそうなバグを並べてみました。ツッコミやボケはコメント欄へどうぞ~。

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・アイテム使用画面で、本来使うべきでない相手にあるアイテムを使うと、そのキャラクターのステータスがぐんぐんアップしてしまう
・アイテム使用時、次のページにめくった瞬間に方向キーを入れると、実際に選んでいないアイテムを使ったり、捨てたりすることができてしまう
・移動速度の速くなるアイテムを持った仲間をパーティから特定の方法ではずすと、移動速度が速いままになってしまう
・イベントアイテムを入手するシーンにおいて、序盤ではありえない金額を提示されてくる時、実際にそのお金を持っていても、何もなかったかのように会話が進んでしまう
・イベントで仲間と別れる前に装備をもらっておき、また仲間が入ってくるとその装備を再び身につけている
・イベント時、何も持っていないと後ろに追い出されてしまう、パーティが後ろ向きに入ると、そのイベントを通過するように追い出されてしまう
・ステータス画面で、アイテムを選択した後キャンセルを押すと、ステータスの上限をこえて数値を増やすことができてしまう
・パーティのうち1人だけで来なければならない場所で、そこから脱出する呪文を唱えると、その状態でパーティに加えたメンバーのアイテムを増やすことができてしまう
・パスワード入力画面で、3回に1回は適当なパスワードでも通用してしまう
・レベルアップで、最高のレベルまであげるとレベルが1に戻ってしまう
・レベルアップ時、レベルを上げすぎているとスキルポイントを割り振ることができず、レベルアップ時のスキル割り振り画面から抜け出すことができなくなってしまう
・レベルアップ時、経験値の上限を超える経験値を稼ぐと、経験値を表す表示が「9あ999え」などとなってしまう
・レベルアップ時、特定の手順でステータスポイントを割り振らないまま終了することができ、そのポイントがなくなってしまう
・移動時、イベントが発生した際にリセットしてオートセーブさせると、ロード後にイベントを通過したことになってしまう
・移動時、ボタンを連打しながら進むとエンカウント率が下がってしまう
・移動時、外付けコントローラーを使って特殊な入力方法を行うと、障害物をすりぬけて移動することができてしまう
・移動時、石になっている状態で「DEAD」になると、HPが0なのにステータスが[STONE]のままになってしまう。
・移動時、特定のポイントを通ると、スタート地点に戻ってしまう
・移動時、特定の場所で敵との戦闘になると、普段よりも強い敵が出てきてしまう
・街の人を1人分の間隔をあけて並べた時、町の人が同時に同じ場所へ移動すると、町の人が重なってしまう
・戦闘時、「まもる」コマンドを入力してからキャンセルしても、「まもる」状態が入力されたままで戦闘することができてしまう
・戦闘時、アイテムを選んだ後にキャンセルし、オートで戦闘を終了させると、そのアイテムが増殖してしまう
・戦闘時、エナジードレインでレベルを1以下にすると、レベルがMAXになってしまう
・戦闘時、コントローラーの電池が切れると、その後の入力を一切受け付けなくなってしまう
・戦闘時、使用回数のあるアイテムの使用回数を下限未満にすると、そのアイテムが違うアイテムや敵になってしまう
・戦闘時、呪文を跳ね返す呪文を味方にかけ、その味方に呪文をかけると、敵に100%効いてしまう
・戦闘時、所有数上限を超えるアイテムを入手すると、アイテムが変化してしまう
・戦闘時、所有数上限を超えるアイテムを複数入手すると、主人公のレベルが変化してしまう
・戦闘時、装甲が特定のポイントの時に特定ダメージを受けると、装甲がMAXになってしまう
・戦闘時、仲間が上限までいる状態で、「COMPに戻る」と「呼ぶ」を同時に行うと、先に呼んだ仲間がパーティに加われず、消滅してしまう
・戦闘時、敵がしゃべるイベントでボタンをあらかじめ押しておくと、イベントが始まらず、フリーズしてしまう
・戦闘時、敵を毒で倒すと経験値がもらえなくなってしまう
・戦闘時、魔法の効果を重なることで、100%有効な魔法になってしまう
・道具の預かり所に上限までアイテムをあずけ、さらにパーティのアイテムをフル状態にしておくと、一番最初に預けたアイテムが消えてしまう
・氷の坂道を駆け上がる時、滑らなくなるアイテムを取らず、敵に体当たりしながら弾き飛ばされる方法で、強引に坂道を登っていってしまう
・氷の上を滑って移動している時、ステータス画面を開いて閉じると、氷の上で停止してしまう
・名前入力画面で、名前を入力した後にすべてを消して決定すると、名前欄が空白になってしまう
・ラスボスとの戦いで、主人公を後列に下げると、脇役で最終決戦を戦うことができてしまう
・ラスボスを倒した後、地形ダメージを受けて死ぬと、その後の会話がバグってしまう
・ラスボスを倒した後、画面が真っ暗になって終わってしまう

 「……えっ。あれはエンディングじゃないの?」
 「実は、バグなんです」

コメント

あるあるw

DQのことかー!とかFFのことかー!とか言いたくなるケースが結構ありますがw
考えてみると限界値チェック系のバグって昔から少なくないですよね。

  • 2008/09/19(金) 17:06:05 |
  • URL |
  • hoppy #-
  • [ 編集]

ドミネーター過ぎる

  • 2008/09/19(金) 20:07:42 |
  • URL |
  • ファミっ子さん #-
  • [ 編集]

>あるあるw
あ、わかってもらえました?w
限界値は何なんでしょうね。そこまでやる人をフォローしないって感じなんでしょうか。

>ドミネーターすぎる
ドミネーター。のろいの演出かもしれませんねドミネーター

  • 2008/09/20(土) 01:14:37 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

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