「全ファミ。」ブログ編

日本デジタルゲーム学会って、竜王が勇者に勝てない理由を研究したりする学会ですよね?

 「違うよw」というツッコミを誰もしてくれなかったので、本当に書いてしまったのが「竜王はなぜ勇者に勝てないのか?」。その真のテーマは、『ドラゴンクエスト』で提示された世界観を丸ごと受け入れ、斜に構えず、納得のいく理由付けをすることだったりします。

 なぜ勇者と竜王軍の戦いは常に1vs1なのか?
 なぜ竜王はラダトーム城近辺に強い敵を送り込まないのか?
 なぜモンスターたちは1つの地域に留まっているのか?
 なぜ竜王はゾーマ時代の強い魔物を呼び出さないのか?
 なぜ最強の兵力である竜王は竜王の城から出てこないのか?
 なぜロケット団の反省会は短いのか?(これはあまり関係ない)

 これらの疑問に対して、一つ一つ整合性の取れた理由を考え、その理由が次の謎を解き明かす鍵となる。そういうものを目指してきたんですね。とはいえ、そもそもがボケから始まっているネタじゃないですか。だから、前回エントリのコメントにあるような「アホらしい」という指摘はまさにごもっともだし、「そんなの考えてどうするの?」と言われても「水曜どうしましょう!」と快活に思わざるを得なかったりするわけです。
 ただ、『ドラゴンクエスト』のシステム面から語るのはまだ早かったかな、という気もちょっぴりしてます。私の職業はファミプロ、すなわりあそび人ですからね。ゲームをマニアックに遊ぶ方面へ特化していても、ゲームを生み出す力はレベル1未満なわけです。いまんところ、そしてこれからも、『ドラゴンクエスト』のシステム面を語るには経験値が足りないでしょうからね。
 と言いつつも、実はすでにドラクエ新作というカテゴリも作ってあるんです。狙いはもちろん、「スクエニ企画チームよりも早くドラクエ新作ゲームを考えたれ! うひひ」という小人物ならではの悪巧みですね。で、そっちと竜王ネタをリンクしてしまったので、やや話がわかりにくくなってしまったのかもしれません。
 しかし、ちょっぴり嬉しいことがあったんですよ。このネタを書いた時、気心の知れた友人が「またアホなことをやり始めたなぁ」っつうことを言ってくれたんですね。つまり、前述の「アホらしい」というコメントをくれた(恐らくは)一見さんと、私の性格をよく知る友人とが、多少のニュアンス違いはあるものの、『ドラクエ』ネタを読んで、「アホ」という共通の思いを抱いてくれたわけです。これは励みになりましたね。私のやってきた方向性は間違いない、ファミコン芸人路線はイケるな、と。こう思ってしまうところがまたアホなんやろなぁと思いますけどね。
 んで、実物の日本デジタルゲーム学会では年末締め切りで論文を募集しているそうです。まあ、百歩間違っても、竜王が勇者に勝てない理由なんざ、ヘのツッパリにもならんでしょうなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/258-cb93d495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad