「全ファミ。」ブログ編



アドベンチャーゲーム好きに50の質問

ジャンル別50の質問、今度はアドベンチャーゲームです。
ファミコン外でも回答オーケー。

※回答してくださる方は、こちらにリンクを貼ってくださいね。

■■■■■■■■■■■■
○ここでは、アドベンチャーを「ADV」と表記します。

いちばん最初に遊んだADVは何ですか?
コマンド選択ではなく、"打ち込み"タイプのADVは遊んだことがありますか?
ストーリーにぐいぐい引き込まれて、時間が経つのも忘れたADVは?
思わず鳥肌がたってしまった、息を飲んだ、そんな経験がありますか?
ばかばかしい設定なんだけど好き、というADVをどうぞ。
ゲーム内の印象的な"小道具"がありましたら、いくつでも。
ADV内のミニゲーム、おまけ要素で思い出すのは?
あまりの怖さにびびってたじろいだ経験はありますか?
印象に残る演出(グラフィックや効果音など)は?
エンディングで切なくなった、泣いたADVはありますか?
思い出に残る音楽、歌を好きなだけ書いちゃってください。
爆笑してしまったシーン、演出などがありましたらどうぞ。
ゲームオーバーのパターンを全て見ずにはいられない。
全てのマルチストーリーを見たい、読みたい、感じたい。
何度でも遊んでしまう(しまった)ADVは?
制作者の"遊び心"にニヤリとした経験はありますか?
推理ゲームではちゃんと推理しながらコマンドを選択している。
あまりにも斬新だ! すごい! と思ったシステムをどうぞ。
新作、次回作、続編、移植を熱望してやまないADVを何本でもどうぞ。
最初は期待していなかったのに、遊んでみたら面白かったADVは?
登場人物に胸がときめいてしまった経験はありますか?
ストーリーと直接的に関係のない会話や演出で、記憶に残るものは?
シナリオライターや原画担当にほれ込んで、その人が手がけた違うゲームやゲーム以外の作品に手を出したことがある。
攻略本、解説本、グッズに手を出してしまった方は挙手! ちなみに何ですか?
無条件で買ってしまうゲームメーカー、ソフトハウスのゲーム、ありますか?
ゲームに登場する土地へ実際に行ってしまったことがある。
小説、漫画、着信音、CG、サイト、同人誌、切り絵、コミュ、スレなどを作ってしまったことがある。
正解でないコマンドを選んだときのメッセージなどが好きだ。
登場人物の口癖や文体などを日常会話やネット上で使ったことがある。
ほのぼの、なごみ、いやし、そんなキーワードがあてはまるADVは?
パスワードの思い出や印象深いパスワードをどうぞ。
どんでん返し、大どんでん返しのストーリーといえば?
「このシステムで他のゲームも遊びたい」なんて思ったこと、ありますか?
「実写ゲー」でも「キャラゲー」でも「サウンドノベル」でも「デジタルコミック」でも「テキストADV」でもえり好みしない。
キャラクターの魅力が爆発しているゲームといえば?
「そんな仕掛け、わかるわけないよ!」などと思わず叫んだことはありますか?
音楽、効果音の使い方がよかったADVは?
原作ありのADVで印象深いのは? 
ゲームから原作や関連事項に興味をもったことがありますか?
「世界観」「世界」で印象深いのは?
「空気」「雰囲気」「流れ」というキーワードで、あなたの好きなゲームを語ってみてください。
テキストから、その場の状況やキャラクターの感情がありありと伝わってきた経験がありますか?
「名は体を表す」、そんなゲームタイトルはありますか?
タイトルやパッケージだけで買ってしまったADV、ありますか?
とにかくみんなにも遊んでほしい! というADVをどうぞ。
あなたがADV好きになったきっかけは?
まだ遊んでいなくて、一度は遊んでみたいADVは?
ADVに望むことをいくつでも。
あなたのベストな五本をあげてください。
ご自身の回答を振り返ってみて、いかがですか?


ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/22-7db8a033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

