「全ファミ。」ブログ編

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RPGというシステムでは、竜王は勇者に勝ち目がない。

 ここまで、『ドラゴンクエスト』の世界観から「竜王が勇者に勝てない理由」を考えてきた。今回は番外編として、システムの面から竜王が勇者に勝つ方法を考えてみる。その1つの答えが、昨今に発売された『勇者のくせになまいきだ。』である。
 『勇なま』は、なぜ魔王が勇者に勝てるのか。それは、プレイヤーが魔王側の立場になって勇者と戦うことができるからである。プレイヤーは、ゲーム内で勝ち抜くために様々な戦法を試し、上達し、敗北を分析し、敵の動きを学習し、それを次につなげることができる。しかし、プレイヤーに相対する敵側(COM)にはそれがない。一定のパターンで動いているだけだ。負けパターンを学習し、同じ負け方をしないようにすることができない。
 『ドラゴンクエスト』のシステム面において、竜王が勇者=プレイヤーに太刀打ちできない理由はそこにある。私が仮に竜王ならば、過去の経験を生かし、勇者へ戦闘を仕掛けさせないよう配下に命令を出す。勇者も、彼を操るプレイヤーも、戦えば戦うほどに強く賢くなり、最終的には勝ち目がなくなることを知っているからである。しかし、RPGというシステムにおいて、そういった戦法を取ることは不可能だ。プレイヤーは主人公であり、主人公が勝つことが前提であり、目的であり、セールスポイントであり、ゲームの面白さにつながっているからである。
 ただし、絶対に不可能かと言えばそうでもない。『ドラゴンクエスト』よりも先に発売され、仲間と共に強くなっていくゲームが存在する。『ボコスカウォーズ』がそれだ。『ボコスカウォーズ』では、いくら主人公が強くなったとしても敵兵に負ける時は負ける。ゲームサイドのインタビューで作者のラショウ氏が語ってくれたように、「絶対に勝てるという安心感を取り除いた」からだ。この考えかたを取り入れた場合、いくら勇者が強くなっても、竜王にも配下のモンスターたちにも勝ち目が生まれてくる。
 また、『ボコスカウォーズ』は軍勢を率いるゲームであり、軍勢同士が戦うウォーシミュレーションでもある。そこで、その考えかたをより先鋭化させ、『ドラゴンクエスト』の世界観を使った「竜王vs勇者」のウォーシミュレーションを仕立て上げるのだ。もちろん、プレイヤーは竜王サイドを操作するが、他方、勇者側もプレイヤーに操作させるようにする。竜王側は世界征服を、勇者側はそれを阻止する側に立つ。竜王側を操作できるようになった瞬間、竜王が勇者に勝つ可能性は飛躍的に高まるだろう。モンスターを使った巧みな戦略も取りうるはずだ。一方、勇者側もゆっくりとレベルアップに励んでいるわけにはいかなくなる。モンスターが戦略的に動き、さらには、今のレベルでは太刀打ちできない強さの敵が行く手をさえぎってくるからである。
 かつてエニックスは、魔王と勇者側の両方を操作可能なRPGであるダークハーフを発売した。『ドラクエモンスターズ』や『ドラクエソード』に続く外伝として、次はSLG対RPGの対戦ゲームはいかがだろうか。RPG側の勇者、SLG側の竜王。どちらが勝つのか、夢は尽きないのだから。

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世界観について
モンスターが集団で勇者を襲わない理由
ラダトーム城近辺の敵が弱い理由
竜王は、まほうのかぎを使いこなせば勝てていた
モンスターたちが一定の地域に留まっている理由
竜王とモンスターたちの関係を維持するモノ
ドムドーラが滅んだわけ
竜王時代のモンスターがゾーマ時代のモンスターよりも弱い理由
ゾーマ時代から竜王時代になって、使える呪文の数が減った理由
竜王が竜王の城から出られない理由
もし、竜王が勇者に勝つことができたなら
アレフガルドの戦いは、コップの中の争いだった

システム面について
『ドラゴンクエスト』で発想の転換をしてみる
RPGというシステムでは、竜王は勇者に勝ち目がない
続・RPGというシステムでは、竜王は勇者に勝ち目がない

おまけ・ドラゴンクエストの遊びかたについて
ドラゴンクエスト100の世界の遊びかた

コメント

過去の記事も読んでの疑問なのですが「RPGのモンスターは全部ラスボスの配下」なのでしょうか?

なかにはそういうヤツもいるだろうけど「野生のモンスター」で
勝手に行動してるだけのヤツの方が多くない?

>私が仮に竜王ならば、過去の経験を生かし、勇者へ戦闘を仕掛けさせないよう配下に命令を出す。勇者も、彼を操るプレイヤーも、戦えば戦うほどに強く賢くなり、最終的には勝ち目がなくなることを知っているから

レベルの低いうちに強力なモンスターぶつけて殺して死体を自分の所
に持ってこさせるのがベストでは?

結局、勇者は「死んでも生き返ることができる」のが最大の強みで
それを封じてしまえば良いのだ。


  • 2008/09/08(月) 20:07:47 |
  • URL |
  • ルリカC3R #hi1LcC8E
  • [ 編集]

>「RPGのモンスターは全部ラスボスの配下」なのでしょうか?
少なくともドラクエは、ほとんど竜王配下じゃないかなーと思ってますよ。

>レベルの低いうちに強力なモンターぶつけて殺して死体を自分の所に持ってこさせるのがベストでは?

「配下を召喚」しているという設定なので、最初は強い魔物を召喚できないと思います。
確かにベストですが、ゲームとして成り立たないので調整することになるでしょうね。

  • 2008/09/08(月) 23:40:02 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

チェンジエアブレード
(ショット&ボムな自機側vs弾幕張りと巨大合体ができるボス側で対人戦ができるアーケード縦シュー)

RPG版ということでしょうか。

  • 2008/09/10(水) 21:25:28 |
  • URL |
  • ファミっ子さん #-
  • [ 編集]

チェンジエアブレード
(ショット&ボムな自機側vs弾幕張りと巨大合体ができるボス側で対戦ができるアーケード縦シュー)

RPG版ということでしょうか。

  • 2008/09/10(水) 21:27:26 |
  • URL |
  • ファミっ子さん #-
  • [ 編集]

ほほー、そんなゲームがあるのですね。
研究して成果につなげまする。情報提供に感謝!

  • 2008/09/10(水) 21:39:55 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

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