「全ファミ。」ブログ編

ラダトーム城近辺の敵が弱い理由

 あなたは、こんなことを思ったことはないだろうか。
「何で竜王は、ロトの子孫に“スライム”で攻撃させるのだろう。ドラゴンあたりをラダトームに送り込めば楽勝なのに」
 確かに、HPが3桁を超えるダースドラゴンを送り込めば、ロトの子孫に万に一つの勝ち目もないだろう。ラダトーム城ですら陥落する可能性がある。にもかかわらず、竜王はそうしていない。なぜだろうか。
 腑に落ちない点は他にもある。弱体化したとはいえ、ラダトームはアレフガルドで最強の兵力を有している。ラダトームを制圧することは、アレフガルドを制圧することとほぼイコールと言っていいはずだ。しかし、竜王は強力な部下たちを送り込まず、申し訳程度にスライムを送り込んでいるにすぎない。 ラダトーム以外に、戦力を割かなければならない“敵”がいるのだろうか。ゴーレムの守る城塞都市メルキドはどうか。メルキドの守りは堅固で、ゴーレムは強力だ。しかし、メルキドは防衛のための守りを行っているだけにすぎない。攻撃を仕掛けてこない以上、竜王軍には脅威ではないはずだ。
 強力な兵力を前線へ出さずに、いったい、竜王は何をしているのか。

 ここで、いったん話を変える。アレフガルドのモンスター分布を思い浮かべてほしい。ラダトーム城の周りにいるのは、スライムやドラキーなどの弱いモンスターだ。アレフガルドを北上し、東方へと分布図を確認していくと、徐々に強いモンスターが増え始める。温泉の町マイラから洞窟を抜け、リムルダールあたりに目をやると、強力なモンスターが数多く配置されていることに気づくはずだ。
 では、逆の視点……竜王の立場でアレフガルド全土の戦力分布を見てみよう。すると面白いことが分かる。竜王は、「竜王の城に近い地域に強いモンスターを配置しているが、遠い地域には弱いモンスターしか送り込んでいない」のだ。一見、ラダトーム城と竜王の城は目と鼻の先にあるように見える。しかし、戦力分布から判断すると、もっとも遠くに位置していることになるのだ。
 ここで最初の問いに戻る。なぜ、竜王はラダトームへ強力な兵力を送り込まないのだろうか。有している兵力や対ラダトームへの戦略から考えても、送り込まない理由はない。だとすれば結論は一つ。「送り込めない」のだ。では、その理由は?


今回のポイント:
何らかの理由により、竜王は遠方へ強力な兵力を差し向けることができない。
ラダトーム城と竜王の城は最も遠い位置関係にある。

---------
世界観について
モンスターが集団で勇者を襲わない理由
ラダトーム城近辺の敵が弱い理由
竜王は、まほうのかぎを使いこなせば勝てていた
モンスターたちが一定の地域に留まっている理由
竜王とモンスターたちの関係を維持するモノ
ドムドーラが滅んだわけ
竜王時代のモンスターがゾーマ時代のモンスターよりも弱い理由
ゾーマ時代から竜王時代になって、使える呪文の数が減った理由
竜王が竜王の城から出られない理由
もし、竜王が勇者に勝つことができたなら
アレフガルドの戦いは、コップの中の争いだった

システム面について
『ドラゴンクエスト』で発想の転換をしてみる
RPGというシステムでは、竜王は勇者に勝ち目がない
続・RPGというシステムでは、竜王は勇者に勝ち目がない

おまけ・ドラゴンクエストの遊びかたについて
ドラゴンクエスト100の世界の遊びかた

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

コメント

支部長様の説に刺激を受けて わたしも考えてみました。
ラダトームには「太陽の石」がありますよね。
仮説・「太陽の石」には、魔力が強い(or悪意や害意が強い)存在に対して
魔力が(or悪意や害意が)強ければ強い程 強力に影響を与える
「放射線」や「遅効性の毒」の様な力があり、
「光の玉」を奪った時に、それに携わった配下の魔物が原因不明の衰弱などを起こした為、
それがラダトームにある「太陽の石」の力だと知らない竜王軍は恐怖を感じて
強いヤツほどラダトームに近づかなくなった…と言うのはどうでしょう。
竜王城のある場所は 魔物達にとってのパワースポットで
「太陽の石」の力を打ち消している(せめぎ合っている)から、
モンスター分布がゲーム内の様になるのです。

  • 2008/09/11(木) 21:31:44 |
  • URL |
  • せんじゅ #-
  • [ 編集]

や、どなたかと思えばせんじゅさん! 助手達がいつもお世話になっていますー。

なるほど、その説はいいですね。
「異説・ドラゴンクエスト」でせんじゅさんの論を発展してものを書いてみますねー。

  • 2008/09/13(土) 00:25:29 |
  • URL |
  • 支部長@肩書きですから敬称は不要ですよん #-
  • [ 編集]

ドムドーラにはあれだけ強いモンスターを送り込めるのに、そこから大して遠くないラダトームには最低ランクのモンスターって変な話ですね
ぶっちゃけRPGの暗黙のルールでしょうけど

  • 2011/02/18(金) 11:49:18 |
  • URL |
  • ASD #K47MgfVQ
  • [ 編集]

まあゲーム上の都合と言ってしまえばそれまでですけど、色々理由を考えてみるのも面白いじゃないですか。

  • 2012/12/12(水) 15:25:43 |
  • URL |
  • ファミっ子さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/20-9b44e6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad