「全ファミ。」ブログ編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆転の発想で作られたゲーム一覧

※ゲームタイトルは逆転の発想を形にしているもので、初出ではありません。

RPG
 ドラゴンクエスト        最初からラスボスの居場所が見える
                      敵がかわいい
 ファイナルファンタジー  ラスボスが最初のボス
 ファイアーエムブレム    死んだら復活しない
 魔陀羅               レベルアップすると弱くなる(当初のコンセプト)
 ホワイトライオン伝説    戦闘で経験値がもらえない
 メタルマックス          いつでもエンディングが見られる
 ヘラクレスの栄光       町とフィールドが切り替わらない
 マインドシーカー        自分を育てる
 エスパードリーム       シンボルエンカウント
 ディープダンジョン      移動しなくても敵に襲われる
 ハイドライド3           装備とお金に重さの概念がある
 サンサーラナーガ       主人公ではなく竜を育てる
 チャイルズクエスト      スタート地点にラスボスがいる
                      敵にダメージを与えなくても敵を倒した事になる
                      最初から仲間が3人いるのに戦闘で共に戦わない
                      主人公は初期装備以外の装備変更が出来ない
 ボコスカウォーズ       レベルの低い相手にも負けることがある
 ローグ                ダンジョン自動生成
 ティルナノーグ         シナリオ自動生成
 ルナティックドーン       全要素自動生成 
 ロストパワー           魔王が失った力を取り戻していく
 アスピック             最後に主人公が魔王になってしまう
 ザ・スクリーマー        主人公が最期に魔物になる(自主的に)
 エメラルドドラゴン       冒険中、NPCだけでなく仲間に相談できる
 サバッシュII           最初からゲームオーバーになる日数が明示されている
                      戦闘以外のあらゆる行動で経験値を得られる
                      ゲーム中に一回しか出てこず、プログラムを使いまわせないイベントが多数ある
 ブルー                敵を含め、登場人物の全てを仲間にすることが出来る
                      登場人物すべてに戦闘を仕掛け、倒すことが出来る               
 ロマンシア             一回でも失敗するとゲームをスタートからやり直さなければならないワナがある
 ドラゴンスレイヤー      宿屋の代わりになる建物や通路を形作る壁を動かすことが出来る
 ドラゴンスレイヤー英雄伝説
                      オートバトルかつ、敵が自動的に襲ってくる
 リンダキューブ         倒した敵を材料に生き延びる
 ゲッツェンディーナー     勇者が死んでから始まる
 BABEL               「逃げる」のコマンドがない
 天外魔境ZERO         ゲームの中で現実世界と同じ時間が流れる
 ルドラの秘宝          自分で自由に魔法を作る
 ごきんじょ冒険隊       ご近所を冒険する
 ラブクエスト           ラスボスが最後の敵じゃない
 G・O・D               ラスボスの攻撃を持つ雑魚がいる
 ダークハーフ           魔王と勇者の両方をプレイできる       
 ライブ・ア・ライブ        元主人公がラスボス
 エストポリス戦記       ラストバトルから始まる
 カエルの為に鐘は鳴る   雑魚がいない
 moon                 勇者に倒された敵を解放する
 俺の屍を超えてゆけ    寿命が決まっている
 倫敦精霊探偵団        町を守る
 里見の謎              縦スクロールのみ
 ヴァルキリープロファイル 与えられたミッションを完璧にこなすほど、真のエンディングから遠ざかる
                      連続で攻撃を当てると、一発あたりの威力が"HIT数%"増加
 ダークキングダム       自分は魔王軍の1兵から始まる 
 勇者死す。            時間と共に装備できるアイテム、能力が下がっていく
 ワールドネバーランド    NPCが生活している

3DダンジョンRPG
 ドラッケン             世界が3Dで表現されており、360度を自由に移動できる
                       1日の時間の流れを太陽や星の動き、夜の帳で表現         
 ダンジョンマスター      のどが渇き、腹が減る
 ウィザードリィIV         ラスボスとなり、ダンジョン内にくる戦士を迎え撃つ
 DDS女神転生          迷宮内で出会った敵を仲魔に
 バロック               何度も死ぬことが前提のため、リセットすると損
                       戦うよりも逃げたほうがよい 

ファイナルファンタジー
 ロマンシングサガ       フリーシナリオ
 ロマンシングサガ2      自分が強くなると敵も強くなる
 ファイナルファンタジー2  倒せない敵との戦闘から始まる
 ファイナルファンタジー2  経験値がない
 クロノクロス            完全に好きな順序で攻撃出来る、攻撃途中キャンセル可

アクション 
 バイナリィランド         同時に2体のキャラクターを操作する
 マリオとワリオ          キャラクターを誘導する
 バトルトード            一人称視点の敵を倒す
 キャメルトライ          画面を動かす
 サウンドボイジャー      音で判断して敵を倒す
 夢ペンギン物語        敵の攻撃を受けてもHPが減らない(太る)
 カイの冒険             敵を攻撃できない
 クロックタワー          敵からひたすら逃げる         
 ドキ!ドキ!遊園地     HPが減ると強くなる 
 メタルギア             敵に見つからないように隠れる
 レリクス               他者の肉体に乗り移る

ドンキーコング
 ドンキーコングJr.       第1作の主人公が敵

格闘ゲーム
 ストリートファイター     特殊攻撃のリスクをプレイヤー自身に負わせる
 ストリートファイターII    本来バグだった「キャンセル動作」をゲームに残した      

ストリートファイターII
 ジョイメカファイト        キャラクターの頭部・手足・胴体が分離して宙に浮いている
 龍虎の拳             飛び道具を通常技で打ち消せる
 ワールドヒーローズ2    飛び道具を跳ね返せる 
                       投げ技を投げ返せる
 サムライスピリッツ      素手ではなく武器を持って斬り合う
 ギャラクシーファイト     フィールドの端がない
 龍虎の拳外伝         それまでに何本取っていても一撃で勝敗が決する      
 ブシドーブレード        急所に入ると一撃で倒れる
                       急所に攻撃が決まらない限り死なない
 武力 ~BURIKI ONE~   レバーとボタンが逆     
 ストリートファイターIII    攻撃を捌きつつ反撃をすることができる
 
テトリス
 コラムス              列ではなく色(ブロックの柄)を揃えてブロックを消す(結果、連鎖という要素が生まれた)     
 クォース              上から降ってくるブロックを撃つ
 ぷよぷよ(AC版)        一人遊びが主だったパズルゲームで「対戦」をメインにする
 ぐっすんおよよ        ブロックを積み上げていく
 ワリオの森            降ってくるものを操作できない
 ヨッシーのたまご       落ちてくるモノじゃなくて落ちる場を動かす
 メテオス              ”落とす”じゃなくて”打ち上げる”
 パネルでポン          ブロックが下から湧く

倉庫番
 エレビッツ             部屋を散らかす

アドベンチャーゲーム
 ザ・カウント            クリアまでの日数制限がある
 ポートピア連続殺人事件 単語入力ではなくコマンド選択入力方式 
 時空の旅人           コマンドが「はい」と「いいえ」しかない
 殺意の階層           コマンドを選ぶと時間が経つ
 えりかとさとるの夢冒険 相棒を操作できる
 中山美穂のトキメキハイスクール
                      ゲーム内テキストで全てが完結しない
 弟切草               コマンド選択式でありながら「詰まり」が発生しない
                      音とテキストをメインに
 風のリグレット         画面がない
 ゾークI                文中の単語を選択して助詞+動詞と組み合わせる
 アナザーマインド       主人公がプレイヤーではない
 サクラ大戦            「選択肢を選ばない」という選択ができる
 Forest               同時に流れる「音声」と「文章」をわざと異なるものにしている
 ひぐらしのなく頃に     選択肢がない

同級生          
 ときめきメモリアル      自分を成長させる
 下級生               攻略せずに仲良くなれる子がいる

ブロック崩し
 スペースインベーダー    敵が動き、攻撃してくる
 ブロック崩さぬ       ブロックを崩さないよう、ボールを打ち返さない

シューティング
 グロブダー             開始後2秒でクリアor死ぬ
                       自爆して敵を巻き込みつつ最終面クリア             
 アバドックス            下スクロール          
 ギガウィング           敵の弾を反射する
 オーダイン             敵の弾を吸収する
 オメガファイター         強くなるにつれてショットのリーチが短くなる。
                       最強ショットが自機の長さ分のリーチしかない
 ザンファイン            ショットがことごとく短め
 トゥエルブスタッグ       近接攻撃だと特典がある
 宇宙戦艦ゴモラ         自機が大きくなっていく
 キング&バルーン       自機が何回やられてもOK
 アストロロボササ        弾を撃った反動で移動する
 バトルガレッガ         「点数を稼がない」とほぼクリアができない(難易度になる)
 イメージファイト         実戦ものばかりのなか、練習、補習の概念がある
 ナイトストライカー       敵を全く撃たない方が高得点(パシフィストボーナス)

プロ野球ファミリースタジアム
 燃えろ!プロ野球       ピッチャー側からの視点にした
 ベストプレープロ野球    自分で操作する必要がない

長編ゲーム
 メイドインワリオ         1ゲーム5秒

光栄系国盗りSLG
 三國志II               見えない能力値が存在する
 天下統一              プレイヤーの勢力に応じて敵勢力も陣地を広げる
 水滸伝                プレーヤー本人のいない領土に直接命令することができない
                        勢力拡大などによってある程度の人気を得ないと、敵の本拠地に攻め込むことができない 
 AZITO                 敵の攻撃から自陣を守る

原作物
 グーニーズ2フラッテリー最後の挑戦
                      版権物で映画に無い続編をゲームで制作

ゲーム全般
 ロボット               テレビ画面からの情報でプレイヤー以外に影響を与える
 ボクらの太陽           太陽のあるところでゲームをする
 リトルコンピュータピープル(アップルタウン物語)
                       キャラクターの動作を見てるだけ
 ネオジオ               ゲーム機本体とソフトをレンタルできる
 ドルアーガの塔         そもそも情報がないと絶対にクリアできない
                       (ゲーム外協力プレーが必要)
 MOTHER2             意図して読みにくいフォントを採用(どせいさんフォント)
 Ever17                説明書自体に叙述トリック
 ドラゴンクエスト         さらわれた姫を助けなくてもいい
 マドゥーラの翼          姫が王子を助けに行く
 ポケットモンスター       一つのソフトだけでは全てのモンスターが登場しない  
 ディーヴァ              他機種の同タイトルから援軍を送れる
 XI                     脇役だったサイコロを主役にした
 上海                   絵柄で役を揃えるゲームを立体神経衰弱に仕立て上げた
 スマッシュTV            マンガをゲームにするのではなく、マンガの中にゲームキャラクターが入る

プレイヤーがゲームを作る
 RPGコンストラクションツール Dante
                       RPGを作る
 RPGコンストラクションツール Dante2
                       アクションRPGを作る
 ダンジョンKID          3DダンジョンRPGを作る
 シミュレーションRPGツクール
                       シミュレーションRPGを作る
 恋愛シミュレーションツクール
                       恋愛シミュレーションを作る
 絵描衛門              シューティングゲームを作る
 3Dシューティングツクール 3Dシューティングを作る
 サウンドノベルツクール  サウンドノベルを作る
 アドベンチャーツクール98 アドベンチャーゲームを作る
 2D格闘ツクール95       2D格闘ゲームを作る
 3D格闘ツクール        3D格闘ゲームを作る
 落ちゲー デザイナー作ってポン!
                       落ちものパズルを作る

アーケードゲーム
 ガントレット             ライフをお金(クレジット)で増やす事が出来る
 イシターの復活          アーケードゲームにパスワード導入


---------
テーブルゲームに何かがくっついたゲーム一覧
なさそうでない3Dゲーム
逆転の発想で作られたゲーム一覧
RPGとくっつけたゲームやジャンル一覧
世界観・ゲームシステム・演出などがよく似ているゲーム一覧
アニメやマンガの主人公/前作の主人公が敵側になるゲーム

コメント

RPG
勇者死す。
時間と共に装備できるアイテム、能力が下がっていく

  • 2008/08/25(月) 00:04:46 |
  • URL |
  • ファミっ子さん #-
  • [ 編集]

追加しましたー。感謝!

  • 2008/08/25(月) 22:27:30 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

ヒットラーの復活
アクションゲームで
ジャンプが出来ない(ワイヤーアクションのみ)というのは
逆転の発想ですかね?

  • 2008/09/23(火) 00:34:45 |
  • URL |
  • Wednesday #-
  • [ 編集]

・クレイジークライマー   ボタンを使わずレバー2本
・パックランド   ボタンだけでレバーを使わない
・ストリートファイター 攻撃の強さがボタンを叩く強さに比例する
・ウィザードリィ4 自分がラスボス

  • 2008/09/23(火) 11:28:03 |
  • URL |
  • ぼぜ丸 #-
  • [ 編集]

>Wednesdayさん
かもしれませんね。ジャンプさせないことありきから始まった企画の可能性もありそうです。

>ぼぜ丸さん
ウィズ4は一覧にありますね。
別の人からも指摘があったのですが、「斬新な発想」という観点で一覧を新規に作るのがいいんでしょうね。
しかし、いかんせんネタ切れというのがありまして。

  • 2008/09/23(火) 19:12:39 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

大変失礼致しました、ウィズ4見落としてました。
仮に新規に作られるとしても、まずはPCやアーケードを除いて、
まずはファミコンだけとかに絞らないとキリがなさそうですね。

  • 2008/09/25(木) 22:07:46 |
  • URL |
  • ぼぜ丸 #-
  • [ 編集]

>ぼぜ丸さん
元々がファミコンベースですからね。
何か軸がないと、「間違ってる」「それは始めてじゃない」という指摘になってしまいますから、なかなか難しいんです。

「逆転の発想」だけ書いて、それにあてはまるゲームを書くという手がありそうです。

  • 2008/09/27(土) 10:53:18 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

勇者で魔王を倒すための冒険をしながら、
魔王で世界征服を進めるゲームがあったね

  • 2008/12/14(日) 11:22:05 |
  • URL |
  • ファミっ子さん #-
  • [ 編集]

エニックスのダークハーフですね。

  • 2008/12/14(日) 12:37:11 |
  • URL |
  • 支部長 #-
  • [ 編集]

ガンシュー
・リーサルエンフォーサーズ 弾をリロードできる(今でこそ当たり前だが、当時はアイテムボックスみたいなのを撃って補充されるゲームしかなかったので、弾切れ=ゲームオーバーだった。画期的)
・タイムクライシス 隠れて、弾をよけられる
・バーチャコップ 誰から撃ってくるかわかる
・ガンサバイバー・シリーズ 自由に動ける 

音ゲー
・パラッパ 音とゲームを組み合わせるという発想の最初の成功例。リズムゲー。
・ビーマニ ダンス・ダンス・レボリューションから、ポップン・ミュージックまで、ビーマニ・マークのついた、大量の後継作を生んだ、元祖音ゲー。リズムゲーとの違いは、譜面のようなものが出てくるので、どこで失敗したのかがわかる。


・ガンダム 連邦VSジオン
自機がやられても、即ゲームオーバーにならない。性能と機体のコストが比例して高くなる。
・タイピング・オブ・ザ・デッド タイピングがゲームになる。

  • 2009/08/20(木) 05:12:50 |
  • URL |
  • ウーズ #-
  • [ 編集]

ときめきメモリアル(1)の隠しキャラ
「館林見晴」も
攻略しなくても(というか、積極的に攻略する為にできる事が無い)確率で告白してきますよ。
(今、GBC版の『ときメモ』やってるんです(^^;)
Wikiによると『ときメモ』の方が『下級生』よりも先に発売されてます。

  • 2011/02/09(水) 09:51:55 |
  • URL |
  • センジュ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/187-df3454d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。