「全ファミ。」ブログ編

なさそうでない3Dモノ

最近、携帯アプリの「Day of Memories」つうゲームをやってます。これはSNK(プレイモアはつけたくない)の格闘ゲーム系女性キャラクターが登場する恋愛アドベンチャーゲームなんですね。一ゲームが30分くらいで終わるんですけれども、ニヤニヤできるセリフが満載で、電車の中でやると非常にぁゃιぃ人になってしまって実に危ない。1つ315円なので、思わずいくつもダウンロードしてしまうのもかなりあやうい。なによりキング女史が最初に女であることを隠していて、そこから先の恋愛というぉぃιぃシチュエーションも初代龍虎の拳ファンにはたまらなくて実によろしい。思わず女史のCGを壁紙にしてしまったほどであり、KOFファンにはちょっぴりオススメだったりするんです。

───閑話休題。
そのゲームを落とそうとリンクから飛んでいた際、どこかでこんな宣伝文句を見かけたんですよ。
3Dレトロゲーム!

どんなやねん! 
サンソフトのポリゴン麻雀なんか?!
はたまたタイムワーナーのポリゴンTAMAころがしか?!

まあそのまんまスルーしてしまったのでわからなかったのですけれども、案の定、グーグル先生もご存知でなく、正体はつかめませんでした。おそらく『スカイデストロイヤー』とか『ディープダンジョン』とか『飛び出せ大作戦』とかなんでしょうけれども(違う)、ポリゴンで作るレトロゲームを意味しているのなら、それはそれでなさそうで実際にない、活気的なゲームになりそうな気がします。

そこで、3Dを冠する、なさそうでないゲームを考えてみました。
・3Dキングスナイト(めっちゃ連射で撃てるのにRPG)
・3D燃えろ!プロ野球(めっちゃリアルなのにバントでホームラン)
・3Dポートピア連続殺人事件(めっちゃリアルなのに犯人はヤス)

なさそうなのにいつの間にか実現されているものもあります。
・3Dいっき(あ、戦国無双か)
・3Dたけしの挑戦状(あ、シェンムーか)
・3Dボコスカウォーズ(あ、ドラゴンフォースか)
・3D立花理沙の妖精伝説(あ、アイドルマスターか)

……そのうち、2D戦国無双だとか2Dドラゴンフォースだとか2Dシェンムーだとか言ってファミコンを遊ぶ人が出てきそうですな。

ちなみに、ありそうなのにないのが“3Dスペランカー”なんですよ。リアルなグラフィックが、彼のひ弱さをより明瞭に表現してくれると思うんですけれどねぇ。どーですか、アイレムさん。

コメント

絶対絶命都市

  • 2009/10/31(土) 18:13:36 |
  • URL |
  • ファミっ子さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/186-3ddccdbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad