「全ファミ。」ブログ編

突発的ベスト10~ファミコンで漫画・ゲームネタなどを強引に再現~

1.あらゆるゴルフゲームを1Wだけで挑戦しよう
 言うまでもなく元ネタは「プロゴルファー猿」。
 ファミコンの『ゴルフ』では、1番ホールだけで127オーバーというスコアをたたき出した。
 パワーメーター最弱の1ドットで打ってもものすごい飛距離が出るため、
 飛距離を短くするべくバンカーに打ち込むと、そこからは二度と脱出不可能。

 いかに猿がすごいのかがわかった。
 
 なお、データイーストの『バーディラッシュ』だけは1Wでも短く“きざむ”ことができ、
 唯一、猿を再現することができたというオチがつく。

2.あらゆるゲームを連打で挑戦しよう
 元ネタは「ファミコンロッキー」。
 『ボンバーマン』で実践すると開始3秒で死ぬ。
 『ドラえもん』だとマンホールで上下運動を永久に繰り返す。
 あらゆるゲームを連打で乗り越えるロッキーのすごさがわかった好企画。

 ちなみに、私の"ファミプロ"という職業の元ネタはファミコンロッキーから。
 トッププロは年収1億円だったりするところがすごい。

3.『バイナリィランド』を両目でばらばらに見よう
 こちらも元ネタは「ファミコンロッキー」。
 ただ、今だと刃牙の「散眼」と呼んだほうが分かりやすいかもしれない。
 両目で左右の画面を別々に見ることで、スムーズな操作を目指す……
 というロッキーならではの奇想天外なプレイスタイルだったが、
 実際には右目も左目も画像がぼやけてしまい、まともに画面を判別できなかった。
 どうみても脳が画像を処理できていないと思われる。

4.ファミコンロボットを集団で乱舞させよう
 実を言えば、こちらの元ネタは侍魂の「先行者の集団乱舞」。
 1台でもガーガーうるさいロボットが、集団で踊り狂うため異様にうるさい。
 しかしロボットが1台あたり3000円近く、さらに6台を新規に購入したため、
 懐が異様に寂しくなったというオチ。  

tmp.jpg


5.『ガチャポン戦記2』をザクだけでクリアしよう
 こちらの元ネタは、「スーパーロボット大戦」シリーズに登場するバーニィくん。
 スパロボ世界のバーニィくんはザク好きキャラという性格になっている。
 でなわけで、『ガチャポン戦記2』をザクだけでクリアしてバーニィくんを喜ばせよう
 ……という強引なネタ。

6.『ファイナルファンタジーV』の“ピアノのおけいこ”をファミコンで
 そもそもファミコンにピアノなんかないじゃん! と思われるかもしれないが、
 コナミが発売した音ゲーの元祖『ドレミッコ』を使えば可能なのだ。
 『ドレミッコ』のコンセプトは「ドレミを知らなくてもピアノが弾ける」だし、
 全く楽譜を読めない私にぴったり。
 「誌面では音が伝わらないから」という理由でお蔵入りになっているのだが、
 動画サイトなどを使えばいけるかもしれない。   

7.『メルティランサー』をファミコンで
 光栄が発売したファンタジーSLG『ロイヤルブラッド』に、「メルティナ」という女性の武将が登場する。
 彼女を本家『メルティランサー』のごとく活躍させるために考えたのが、「CPUに天下統一をさせる」という遊びかた。
 『ロイヤルブラッド』に登場する女性武将をすべてメルティナの元に送り込み
 (戦争で捕虜にした後、メルティナの国に兵士0で攻め込み捕らえさせる)、
 女性武将だらけのメルティナ国に天下統一させるべく、様々なサポートを行っていくというもの。
 光栄の国盗りモノはCPUが領土を広げにくい仕組みなので、大変に苦労した。

8.『ロマンシングサガ2』を『テラクレスタ』で
 ロマサガ2の陣形を『テラクレスタ』でエディットし、実戦投入しようというネタ。
 フリーファイトを弱くするのに苦労したりとか、パワーレイズが最強だとか、色々と勉強になった。
 最も難しかったのは何と言っても「フリーファイト完全版」。
 何しろ自機が全て「左向き」なので、弾を正面に撃てないんだな。

9.ファミコンで文字を書く
 元ネタというほどではないが、漫画「月下の棋士」において、将棋の駒で「象さんを描く」という
 シーンがあり、ファミコンでもやってみたいなーと思っていた。
 もっとも印象深いのは『テトリス』で文字を書くプレイ。方眼紙にテトリスのブロックを
 組み合わせて文字を書き、実際にそのブロックが順番どおりに降って来るまで我慢していた。
 最近は映画「相棒」でもチェス盤にマラソンのコースを描くネタが出てきているので、
 もう一度くらいやってもいいかなと思っている。

10.『戦国無双』を『ボコスカウォーズ』で
 敵の雑魚キャラを放置しておくと画面左にどんどん進んでいくというアルゴリズムを利用し、
 一画面に敵を大量に集め、スレン王1人で一気に殲滅するというボコスカ版無双プレイ。
 最初は集まる仕組みがわからず、14時間くらい放置してたりするのだが、
「時間さえかければファミコンでも無双が可能!」と興奮していたバカがここにいます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/169-e0ffac38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad