「全ファミ。」ブログ編

今までにプレイしたファミコンソフト(か~こ)

ガーフィールドの一週間
→後半に登場するネズミの移動速度は異常。しかし埋もれた佳作。

貝獣物語
→1人を除いて、みんなして貝殻にこもってたっけ。

カイの冒険
→表面と裏面の難易度ギャップが凄まじい。ともあれ、浮遊感が気持ちいい。

帰ってきた! 軍人将棋なんやそれ?
→実際に駒を使ってやっていた軍人将棋とルールが違っていて面食らったw

影の伝説
→まさに忍者な身のこなし。やられてばったりと倒れるところがショックでかかったっすね。

カケフ君のジャンプ天国
→慣性が異様なのが面白いんですわな。まさにいい意味でのスピード地獄。

CAPCOMバルセロナ’92
→フェンシングを六三四の剣のつもりで闘ったらボロ負けした。

カラオケスタジオ
→ファミコンオフの時はたいてい歌うw

カラテカ
→初回プレイはがんばってガケから落ちないようにしました。

キテレツ大百科
→地獄の沙汰も金次第のシステムがイカス。後半面はかなりしんどかった記憶が。

キャッスルクエスト
→ファミコン界に突如現れたオーパーツ。超絶名作なのでマジおすすめ。

キャッ党忍伝てやんでえ
→主人公は三人いるのだが、おタマちゃんだけで十分すぎるほど楽しめるぞ! 

キャプテンセイバー
→スライディング中に方向転換できるのは彼だけ! かもしれない。

キャプテン翼
→そういえば「敵に何点取られるか」ってプレイしかしてないぞ……。

ギャラガ
→そういえば「居合い撃ち」ってプレイしかしてないぞ……。

ギャラクシアン
→そういえば「居合い撃ち」ってプレイしかしてないぞ……。

究極タイガー
→ファミコン版は究極度が下がっていたので、私でもプレイ可能でした。

究極ハリキリスタジアム
→アイドールで決まり!

キョロちゃんランド
→あんまりにもしつこく誌面に取り上げようとしたので、山本編集長から嫌われまくった1本。でもちゃんとクリアしたべ? アクションゲームだと思うからだめで、これは一本道アドベンチャー(アクション要素あり)だと思えばオーケー。

キングオブキングス
→まあとにかく色んな遊びかたもしたし、対戦プレイも死ぬほど遊んだ1本。マニアックファミコンでもお世話になりました。

キングスナイト
→誰が何と言ってもRPGだよね。

キン肉マンマッスルタッグマッチ
→ホーミングするテリーマンが最強だよね。ブロッケンJrを使うのは素人。

クインティ
→気持ちいい音楽。めくる楽しさ。スピードアップする敵の恐怖。最高だ。
グーニーズ
→超超超絶スーパーウルトラ名作。

クォース
→対戦が楽しいのだなぁ、これが。バカでかいのを作ろうとして、実はひとかたまりになっていなかったときのショックとあせりといったら……!

グラディウス
→白状しますと、まだクリアしてません。

クルクルランド
→ゴムとゴムの間に挟まった時の絶望感と、偶然にも出られた時の安堵感といったら!

グレイトバトルサイバー
→タイトルだけ聞いて内容がわかる人はバンダイマニア。テンポいいアクションなんよ。

グレートディール
→トランプを使った落ちゲー。あんまり印象に残ってないなぁ。

クレヨンしんちゃん
→ブロックを投げ合うミニゲームだったっけか。しかしファミコン時代から今も続いてるんだよね。

クロスファイアー
→画面奥に投げる手榴弾がぁゃιぃ。

激亀忍者伝
→アメコミアクションゲーの匂いがぷんぷんします。バトルトード亀版のイメージ(わかりにくいよ)

激突四駆バトル
→一度でいいからやってみて。ハイスコア狙いで遊んだ時の興奮度たるや異常!

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
→ゲッ ゲッ ゲッ ゲッ ゲゲゲのゲンちゃん~(とイトコが歌っていた)。
 毛玉親父がむかつくんだよ。

けっきょく南極大冒険
→時速5000Kmの衝撃キター! 音楽がとにかくぴったりだよね。

ゲバラ
→怒カストロ版(違)。コンティニュー無限で革命なる!

けろっぴとけろりーぬのスプラッシュボム!
→「爆風に当たっても死なないボンバーマン」
 こうですね、わかります。

ゴーストバスターズ
→ルールのわからなさが尋常じゃない。自分がバスターされる感じやね。

ゴジラ
→ゴジラだから移動速度が遅いんだなぁ。モスラのほうが頼りになったりするのが愉快なり。

五目並べ
→今もたまに上級と遊んだり。時代を超える面白さってのはこういうことだ。

ゴルゴ13神々の黄昏
→バカゲーとかいうなかれ。笑えて愉快なゴルゴが見られるのはファミコンだけ!

ゴルフ
→シンプルイズベスト。1Wだけで挑戦したら1番ホールで120オーバーなのもいい思い出だ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/160-afcf91ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad