「全ファミ。」ブログ編

今までにプレイしたファミコンソフト(あ~お)

アーガス
→着地に成功した試しがない。つか、プレイ不足すぎ。

アークティック
→ファミプロにとって、極めて難易度の高い逸品。どうやったら面白くなるのか、心底から難しい……。

アーバンチャンピオン
→改めて、秀逸なタイトルだよなぁ。久しぶりにパトカーの横できょろきょろしたいよ。

嗚呼! 野球人生一直線
→身長5mの超巨大ピッチャーの誕生だ! 
 (ヒント:出目操作)

アイアムアティーチャー手あみの基礎(DISK) 
→私以外に、アイアム先生の教えてセーターを編んだ人はいないのか。

アイスクライマー(ROM)
→中学生時代の必須品でしたなぁ。
 白クマくんをハンマーで殴っても、やっぱり一段落とされるんですよね。

愛先生のO・SHI・E・TEわたしの星
→マドモワゼル愛先生は男性です。

アイドル八犬伝
→歌って踊ってボケて笑って何でも解決! 
 10年後でも全く評価の変わらないゲームだと思う。

蒼き狼と白き牝鹿元朝秘史
→オルドー。リビドー。

蒼き狼と白き牝鹿ジンギスカン
国民をみな兵士に動員可能なところが、騎馬民族を上手く表現していると思う。

赤影
→1面のボスをまだ倒してなかったぞ。あと5年以内に再挑戦しよう。

悪魔くん
→パスワードを適当に入れても5回に4回通る凄さ。

アストロファング
→車が細長く変形する意味を問い詰めたい。つか、「バトルフォーミュラ」を見習うべし。

アストロロボ・ササ
→コントローラ逆さ持ちが普通に生きる。

アタックアニマル学園
→1ドットの白い点よりも、セーラー服と機関銃なところに本作の本質があると思う。

アップルタウン物語(DISK)
→DSでそろそろ来ると見た。

アテナ
→サイコソルジャーのテープにはお世話になりました。

アバドックス
→世にも珍しい「下スクロール」シューティング。内臓系。

暴れん坊天狗
→見かけはスクーンとおんなじことしてるのにね。

アメリカ大統領選挙
→大統領にはなれないことを実感した。今度は酷い政策ばっか並べて遊ぼう。

アルカノイドⅡ
→1人で2人用をプレイする企画は、とても人気が低かったそうな。

アルマジロ
→ファミコンでソニック! という意気込みやよし! 
 バトルBOXに対応する貴重な1本。

アンタッチャブル
→「ああ ざんねん じかんじれ」

アンパンマンのおえかキッズ
→難易度が高い。操作が直感的にできないのだ。
 大人になっちまったってことかな……。

アンパンマンのひらがなだいすき
→でも、ひらがなは上達しなかったな。

イー・アル・カンフー
→日本語で書くと一二功夫。
 キミは「コナミのお坊ちゃま」を知っているか!


→すまねぇラルフ! ごめんクラーク!
 怒I~IIIのどれを遊んだのか覚えてないよ!
 ……もしかするとゲバラだけかも知れぬ。

いけいけ熱血ホッケー部
→弱いクマちゃんシュートが好き。
 対戦で乱闘直前までいったw

囲碁九路盤対局(ROM)
→囲碁のルールを間違って覚えてような気がするぞ!

囲碁指南’92
→ヘクトといえば囲碁将棋、三四がなくて五が「ビジネスウォーズ」。

いただきストリート
→当時知人で、今マイミクのたかひも氏にボコられたw
「運の絡まない、完全実力勝負な」いたストはこれしかない。

1999
→ほれ見たことか世紀末! 

1942
→ちゃ~ら ちゃらら らら~ ちゃら りら~
 ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃちゃちゃちゃっ

いっき
→スクロール位置がちょっと特殊な、男達の挽歌ゲーム。 

インセクターX
→ムシムシコロコロキンチョール(リアル

ウィザードリィ
→魔法使い×6人!

ウィザードリィⅡ
→ニュートラル×6人!

ウィザードリィⅢ
→コッズアイテムと1対1!

Wit's
→ブロックで「ユーゲー」の文字を書いたのだけれども、
 これも不人気だったw

ウィナーズカップ
→ABボタンを連射しっぱなしでボールを受けると、
 ボールが体に密着した状態のまま進めるぞ!

ウエスタンキッズ
→ゴエモンをノープレイなので、これが本家だと思ってたw

ヴォルガードⅡ
→エネルギー切れをおそれるな!

宇宙警備隊
→キミは警備隊身分証を持っているか!

伝染るんです
→ずれてます(リアルで)

ウルティマ
→船の戦闘がイインダヨー! キャラエディットでバグるのもイインダヨー!
 
ウルトラマン倶楽部
→SDなのがイインダヨー! 怪獣ケシゴムっぽくてイインダヨ-!

エイセス・アイアンイーグル3
→2Dと3Dシューティング面が両方入ったシューティング。
 埋もれた良作。

エイト・アイズ
→鷹匠が大暴れのアクション。ドラキュラ似? んなこたぁない。

エイリアンシンドローム
→セガと任天堂が奇跡のコラボ! 

ASO
→学校を風邪で休んだ時に、逆スクロールアイテムで得点稼ぎをしたことを思い出す。

AD&D ヒーローオブランス
→渋い良作AD&D四本作を全てクリアしよう! というプロジェクトを
 立ち上げたのだが、この1本の、しかも途中で終わっていたりする。

エキサイティングボクシング
→全く関係ありませんが、ファミ通にこのエキボクビニール人形(全長1m程度)を
 貸し出したことがあります。
 ゲームは大味ですが、Wii全盛の今なら、かなり爆発的なブームがきますな。

エキサイトバイク
→敵車を転ばせるゲームでしょ?

エグゼドエグゼス
→フラッシュ攻撃! あの開き直りこそがファミコン!

エクセリオン
→連射が気持ちよいゲームなのです。文句ありますか。

SDガンダム2
→心底愛しているゲーム。1人用でも、COMと組んで遊ぶのも、対戦もすべて楽しい。
 ザクだけで戦う「プロジェクト・バーニィ」は、ユーゲー新連載の第一弾になりました。

SD刑事ブレイダー
→宇宙刑事モノのお約束が盛りだくさんなRPG.

SDバトル大相撲
→必殺技を使ったことがないので、つっぱり大相撲と違いがわからずw

エスパードリーム(DISK)
→足あとふみふみ。あー、「もう一度遊びたい」ってゲームですよね。

エスパ冒険隊
→カイとエスパ5人衆といい、冒険のやつらはジャンプ力が高すぎる。

F1サーカス
→まさにサーカスの名にふさわしい超高速バトル。
 F1も曲芸に近いんだということを実感することができる。

F1レース
→結局ターボブーストモードには達しませんでした……w

えりかとさとるの夢冒険
→ふたりがいいよね。

エレベーターアクション
→このゲームを遊んで以来、エレベーターには特別の想いを抱くようになりました。
 いい話やねぇ。

美味しんぼ
→山岡四郎が警察に逮捕されてもいいじゃない。ファミコンだから

オセロ
→CPUに0対62で負けたのが誇りです。

落っことしパズルとんじゃん!?
→超超超絶ウルトラスーパー面白いパズル。
 パズルには10年に1本くらいの名作が生まれるけれども、
 その一本に入る傑作だと堅く信じて疑わない。

オトッキー(DISK)
→音を奏でるシューティングというアイデアが優れもの。
 元祖音ゲーを語らずして、今の音ゲーは語れない……わけでもないよ。

おにゃんこTOWN
→おにゃんこ平安京エイリアン。

オバケのQ太郎ワンワンパニック
→そういえば、遊んでから20年くらい経っちゃったんだよねえ。また最初から遊ぶか……。

オペレーションウルフ
→トラックボール対応の珍しい1本。手のひらが熱くなって厚くなるんですよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/159-5a83059b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad