「全ファミ。」ブログ編

スポンサーサイト


確定申告マニアックス

こんなエントリをつくると、税理士事務所とかの自動リンクが貼られたりするんでしょうな。

ファミプロになってから、確定申告が面白いんです。ゲーム代を「経費」として計算可能なんですよ。部屋の中でロストした『舛添要一の朝までファミコン』とか、記事を書こうとするたびになくなる『ソロモンの鍵』とか、仕事に絡んだものは資料費として計上してます。

16本目を購入した『魔神転生II』だって、ちゃんと経費として計算してるんです。いつか制作者インタビューしたいですし、特集記事にしたいですからね。記事にしたいって理由もちゃんとあるんですよ。実は、ユーゲーで以前に連載記事を書いていた方が、『魔神転生II』のプランニングをされてたんですね。さらに、『魔神転生』のグラフィックは迫力がすごいって言われてるんですけれども、そのグラフィックは、私が以前勤めていたゲーム会社が担当していたんですよ。私がドットを打ってたわけじゃないんですけど、そういう縁は生かしたいんですよねえ。ついでに言えば、私は当時デバッガーのバイトをしていたんですね。それを編集部の長門さんに伝えたところ、「デバッガー対談をしましょう」みたいな話にもなったんです。どこに需要があるんだよ! とか思ったのですが、まあゲームサイドらしくていいっすよね。あるんですよ、デバッグのコツとか、ヒミツグッズとかね。

例によって話はずれましたが、趣味で買うゲームは経費にできないじゃないですか。なので、記事の企画として提案するためにゲームを買っているという次第です。領収書から企画を作るのもアリですな(違

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/143-edeb04bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

