「全ファミ。」ブログ編

スポンサーサイト


続・ファミプロのアイデアの源

ゲームでも何でも、常に私の核となっているのが「アンチテーゼ」なんですよ。何かがあれば、それの裏をかく。逆を行く。プロレス用語で言うところの「反選手会同盟」。主流に乗らず、独自の流儀を太くしていくわけですね。あるゲームの要素を残らずピックアップして、「最も予想外で、おバカな裏のかきかた」をチョイスしている。そんなところですね。以前にスーパーマリオの遊びかただけで100通り考えたことがありましたけど、あれも頭の体操になるんですよねー。
元々、私の作っていた「全ファミ。」というWEBサイトも、「人のやらないことをやる」というのがテーマでした。マニアックファミコンというコンテンツはその際たるもので、「ゲーム雑誌には載らないことをやる」というコンセプトだったのですね。でも、これにはワナがありまして、「雑誌に載らない理由」というのをその当時ちっとも考えたことがなかったんですよ。で、実際に雑誌の連載になってみて、「苦労が尋常じゃないぞw」ということが身にしみてわかったんですよ。あと、いわゆる「体を張る企画」は、別に好きじゃない人はどうとも思わない。どちらかといえば不人気企画なんじゃないですか? だからこそ雑誌に載らないんだという、当たり前の結論にたどり着いてしまったのです。

ただ、当たり前の結論は面白くないので、こうして続けてるんですけれどね。
当たり前のことにあらがいたいなあ……と、いくつになってもそう思ったりするのです。

それがアイデアの源かしらん。



---------
トマトラーメン、ファミプロ

↑一部の方向けの検索用キーワードです。あんまりキニシナイでくださいw

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/142-5625f944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

