「全ファミ。」ブログ編

ザ・ブラボーマエストロマニアックス

PS2で発売された『ブラボーミュージック』『ザ・マエストロムジーク』は、指揮者になってオーケストラを指揮するゲームだそうですね。そもそも指揮者ってのはどういう存在なんでしょうか。Wikipediaの指揮者から引用してみましょう。

一般的に、演奏会でメトロノームとバランス調整等の役割をするのが指揮者だと考えられがちだが、実際は指揮者の役割はそれだけにとどまらない。

指揮者の作業のうち、もっとも時間と労力を要するのは、練習前の予習と言われる。指揮をする楽曲のスコア、関連する音楽史上の文献などを読んで構造などを把握し、表情づけの方法などを検討し、練習の手順を計画する。練習に際しては、音楽的表現全体を考えて音程・音量・音色・奏法や歌唱法・パートの音量バランス・テンポ等を指導し、ミスやずれを修正して、演奏の完成度を上げていく。そして演奏会本番でそれをまとめ上げるのが指揮者である。その他にも選曲や人間関係の問題解決等をおこなうなど、非常に重要な役割である。


へー、そうなんだ。じゃあ、ファミコンでも指揮できるんじゃね? 

トーシロや門外漢から見れば、「指揮棒を情熱的に振って演奏者の演奏をあわせる」のが指揮者って感じっすよね。ファミコンで何かを演奏者に見立てて、それを指揮してみるのがいいんじゃないんですかねえ。

ところで、私が持っている携帯電話の壁紙には、パックマンのデモ画面が設定されてます。画面には、パックマンに登場する4匹のモンスターが出てまして、彼らの説明文も見ることができるんですね。

CHARACTER/NICKNAME
OIKAKE…………AKABEI
MACHIBUSE…PINKY
KIMAGURE……AOSUKE
OTOBOKE………GUZUTA

パックマンのゲーム性は、「動きが明確に異なるモンスターを誘導して、パワーえさで一網打尽」ですよね。誘導する操作を指揮に見立てると、あら不思議、なんか指揮をしてくるようになりませんか? ……なりませんよね。だって、それだと普通にゲームしてるだけですから。
ただ、追いかけのAKABEIはAKABEIらしく、待ち伏せのPINKYはPINKYらしく、他の二匹は(意図した)適当さで常に動くようにパックマンを操作すれば、彼らのよさを生かしたまま立派に指揮しているような気がしてるんですよね。
課題は、「いかにも指揮をしているように見せるにはどうするか」ってことです。まあ、これもコントローラを片手で持って、ぶんぶん振り回しながら十字キーを操作すれば、いかにも指揮してるように見えてくるんじゃないでしょうかね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/129-80439d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad